記録ID: 822572 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス

S岩瀧寺駐車場09:3411:20五台山11:4613:10駐車場G
コース状況/
2年前の台風11号の爪痕が生々しく残っている。同時に登山道復旧への取り組みが進んでおり、頭が下がる。
その他周辺情報青垣町のあちこちで「セツブン草まつり」が開催中で3箇所ハシゴ。だが、明日で終わりの模様。その後、多可町の「春蘭荘」で温泉まったり。

いろんなコースがあると示されている案内板。
岩瀧寺からの登山道はいきなりの「荒れ」
名勝「独鈷の滝」
台風で破壊された登山道の代わりに「臨時登山道」が作られている。ありがとうございます。
沢沿いの気持ちのいい道。
復興への気持ちが感じられる。
急な登りになってきた。
山頂。
文殊観音様。
見晴らしの良い展望台がある山頂で「おにぎり&カップ麺」の昼食休憩。本日もあいにくの春霞。
小野寺山展望所へ立ち寄る。
鳥瞰図を見て・・・
「親不知」を確認。
岩瀧寺へ帰着。
遠阪のセツブン草。終わりかけ。
「青垣いきものふれあいの里」のセツブン草。
はじめて見る「ザゼン草」
「青垣いきものふれあいの里」で教えてもらった「森のセツブン草」へ。現時点ではここが一番。明日6日がイベント。
珍しい「8枚ガク」。
可愛い。
数少ない「ピントの合った」一枚。
下手なアングルだなあ。

2年前、台風で被害にあった五台山。今回ようやくチャレンジとなった。麓の岩瀧寺にはまだブルーシート。復旧工事も現在進行形。2年経つが傷跡は深い。被害にあう前、どんな道だったんだろうと思いながら歩いた。沢沿いの道は気持ちよく、開けた山頂も抜群。いい山だ。
 今日は「セツブン草」もテーマ。みなさんのレコを参考に楽しむことができました。ありがとうございました。