記録ID: 822580 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美しかった美ヶ原の星空 ほぼ観光です

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
天候4日:快晴  5日:曇/晴
アクセス
■山本小屋まで自家用車でしたが、日陰となる部分は路面の雪が解けず凍結しています。また、日中溶け出した雪が朝晩は路面で凍結し、危険です。事前連絡すれば迎えに来てくれるようなので、冬季はその方が良いかも知れません。

■ビーナスラインは冬季通行止めなので、県道178号線でしか行けません。

■『山本小屋』〜『美しの塔』の行ったり来たりのみですので、GPSは作動させませんでした。
コース状況/
■気温が上がった日中では雪が緩んで歩き難いです。その場合はスノーシューがあった方が楽かも知れません。ただ、無くてもそれほど困る状況ではありませんでした。朝晩の雪が緩んでいない時は、バリバリに凍っていて沈まないので、スノーシュー不要です。
その他周辺情報■山本小屋、すばらしいです。温泉がとても気持ち良いし、夕食も量が多く、おいしかったです。女性には多過ぎる気がします。

■長和町和田庁舎前の交差点付近にあるセブンイレブンが最終コンビニです。

今回は登山ではありません。最初から美ヶ原の星を堪能しようと計画した観光旅行ですね。
それでも一応は山頂までハイキングしようという予定でしたので、ザックに詰め込んで出掛けました。
パッキングするとこんな感じに。
今回は『美ヶ原高原ホテル山本小屋』に宿泊、宿前まで車で行けますので、お泊りセットは別袋で。
初日は『諏訪大社』四社参りを計画しました。
これは最初に参拝した『下社春宮』の近くにある『万治の石仏』です。
岡本太郎が絶賛したと言われるこのフォルムとデザイン、確かに彼が好きそうな感じではあります。
初日は『諏訪大社』四社参りを計画しました。
『下社秋宮』の大根締めの『注連縄』
とても大きいです。
『上社本宮』の『一之御柱』
今年は御柱祭です!
とても見たいのですが、人出がすごそうで躊躇しています・・・
『上社本宮』の『一之御柱』
今年は御柱祭です!
とても見たいのですが、人出がすごそうで躊躇しています・・・
『上社本宮』の本殿
『四根の梶』がカッコ良いです。
手水舎の龍神様。
午前中いっぱいで四社参りを無事終了し、美ヶ原に来ました。
この日は素晴らしい天気に恵まれました。山本小屋客室の窓から見える景色です。
蓼科山・八ヶ岳
午前中いっぱいで四社参りを無事終了し、美ヶ原に来ました。
蓼科山・八ヶ岳
遠くに見えるのは甲斐駒ヶ岳・北岳・仙丈ケ岳
霞んで最初は見逃していたのですが、富士山も見えていました。
蓼科山ズーム
八ヶ岳ズーム
甲斐駒ヶ岳・北岳・仙丈ケ岳ズーム
部屋はこんな感じです。
コタツがとてもありがたい(´_`)
さぁ飲もうぞ。
結局冷蔵庫備え付けのビールまで滅ぼし、切れが良いのでお風呂へ・・・普通逆じゃないのか(・_・)?
廊下を歩いて
この奥の扉の向こうへ
自販機はこんな感じです。
小屋の自販機としてはとても良心的なお値段であります。
ここだここだ
脱衣場
窓から八ヶ岳などを眺めながら入れますよ!
絶景風呂でとても好きになりました。
ボディソープ・シャンプー等完備。
窓から八ヶ岳などを眺めながら入れますよ!
絶景風呂でとても好きになりました。
ボディソープ・シャンプー等完備。
廊下の途中にある談話スペースのような場所ですが、なかなか興味深いものが置いてあります。
奥のジュークボックスなんかとてもツボです。
そのジュークボックスに貼ってあった若かりし頃の加山雄三さん。
さすが若大将。お若い。
曲目がまた・・・(笑
とても鳴らしたかったのですが、どうやら使えない模様です。
すごい方々のサインや
こんな芸術的な造作のスノーシューがあったり、おもしろい空間でした。
気持ち良かったけど、談話室で長居したら湯冷め気味に(゜_゜)
窓から見ると近くの木に野鳥が。
あなたは誰。
ビールも捨て難いですが、日没前の景色を見に出ました。
『美しの塔』近くから『王ヶ頭』方面です。
電波塔と『王ヶ頭ホテル』
お値段が高くて、下々の私共にはとても宿泊出来ません(`_´)
遠くに薄っすらと見えた槍ヶ岳。
最高の開放感です。
日々の仕事の煩わしさが吹っ飛んでいきます。
明日はあそこまで行ってみよう。
『美しの塔』と『蓼科山』
ここにある全てのものが絵になります。
飛行機雲さえとてもカッコ良い。
このフォルム。
すばらしい。
かなり陽が傾いてきました。
陽が沈んでいきます。
北アルプス方面も夕焼けで赤く染まります。
夕食タイムが近いので、ここで一旦小屋へ引き揚げます。
夕食までとりあえずビールを(死

夕食は予約時に選択しました『信州牛すき焼き鍋コース』
おいしうございました(´_`)
カメラを忘れて写真撮れなかったのが残念!
北アルプス方面も夕焼けで赤く染まります。
夕食タイムが近いので、ここで一旦小屋へ引き揚げます。
夕食までとりあえずビールを(死

夕食は予約時に選択しました『信州牛すき焼き鍋コース』
おいしうございました(´_`)
カメラを忘れて写真撮れなかったのが残念!
そして夕食後、今回の目的である星を見に『美しの塔』付近まで出かけてきました。
すばらしい星空で大満足です!
『美しの塔』があると星の写真がとても際立ちます。
『王ヶ頭』方面は、遠く街の灯りと『王ヶ頭ホテル』の灯りでとても明るいです。
言葉にならないほどの満天の星です。
気温-4℃前後ととても暖かい夜でしたが、長居すれば体も冷えてきます。
こういう時は小屋に戻って風呂+ビールです(死
言葉にならないほどの満天の星です。
こういう時は小屋に戻って風呂+ビールです(死
自販機で買込み、窓外に置くだけでキンキンであります(´_`)
計画通り飲んだくれて大満足のうちに就寝です。
翌日の日の出前。またここに来てみました。
なんというか、荘厳な感じです。
北アルプス方面は残念ながら今日は雲が厚いようです。
ゆっくりと明るくなってきます。
日の出前、朝焼けが始まりました。
雲を赤く染めながら陽が昇ってきました。
なんて美しい・・・
まだ近くには月があります。
『王ヶ頭ホテル』に陽が当たりました。
穏やかなとても良い朝です。

この後、じわじわと雲が広がって、しまいにはわずかながら雪も舞う天気になりました。もう充分堪能したので、『王ヶ頭』までの散策は中止に。
『王ヶ頭ホテル』に陽が当たりました。
穏やかなとても良い朝です。

『山本小屋』に半常駐されているワンコさん。
とても人懐こく、なでてあげるとひっくり返ってされるがまま。
その足は一体どーした。
帰り際、お土産コーナーでバッジ発見しました。
400円です。
左はレジカウンターに『ご自由にどうぞ』とあった山本小屋オリジナルステッカーであります。
帰り際、お土産コーナーでバッジ発見しました。
400円です。
初日『諏訪大社』参拝時にいただいた御朱印です。
この2つは『下社春宮』『下社秋宮』です。
『上社本宮』『上社前宮』
四社参りで御朱印ミッションコンプリートするとご褒美にいただける栞とそば落雁です。
たかが落雁と侮るなかれ。とても美味しいです。
本年は『式年造営御柱大祭』が開催される年です。
三大奇祭で有名ですね。
そのプレミアムタオルが販売されていたのでゲット(´_`)!
本年は『式年造営御柱大祭』が開催される年です。
三大奇祭で有名ですね。
そのプレミアムタオルが販売されていたのでゲット(´_`)!
『今治タオル』ブランドにこのデザインです。
どちらも無駄にクオリティが高いです(゜_゜)
しかもお値段1,700円↑とこれも高い!

頭に巻いて山行こうっと。
『今治タオル』ブランドにこのデザインです。
どちらも無駄にクオリティが高いです(゜_゜)
しかもお値段1,700円↑とこれも高い!

頭に巻いて山行こうっと。

by

■当初から仲間で美ヶ原へ星空を見に行こう、という計画があったので、企画実行しました。なかなか予定が合わないので、一人減り二人減りで結局二人だけで行ってきました。

■山行ではなく、完全に観光旅行です。しかし、たまにはこういうのも良いものだなぁと思いました。

■星はまさに『満天の星』でした。大満足です!

■今年は暖冬で雪山シーズンが短めとなりそうで、少し寂しい気もしていますが、雪が終わると花がきます。なんて素晴らしいだろう、山って。