記録ID: 822596 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー zaigomon
アクセス

Sスタート地点06:1206:58二王子神社09:33定高山10:02油こぼし11:06二王子岳11:3813:05王子避難小屋13:45二王子神社14:40ゴール地点G
コース状況/
厳寒の時期と違い今の季節は晴れていれば危険個所は少ないと思う。
その他周辺情報駐車場は南俣集落を過ぎた所の路肩に駐車、

個人装備 10本アイゼン ピッケル かんじき他日帰り冬装備

ここから神社の登山口まで歩く
神社登山口への分岐左の橋を渡る、右方向はどこに繋がるのかわからない
田んぼ道をまっすぐ歩き突き当りをさらに山林の中を登る短縮ルートで行く
冬道はここから左の参拝道をゆく
神社手間への太鼓橋
やっと神社到着80儖未寮兩
ここまでで疲れを感じる一休み
見晴らしの良いところに出たので写真タイムと休憩
3合目付近でしょうかほぼ快晴
5合目定高山到着積雪は3.8m位平年より少ないようです
6合目方向朝のうち放射冷却で気温が下がり雪は締まっていた
急坂の油こぼしを登りほっとする
たぶんお花畑の当たりと思うこの辺まで来ると風が出てきて寒く感じる
山頂付近を
二本木山方向
山頂方向を見る
もうすぐ山頂
来た方向を振りかへる
山頂までもうひと踏ん張り
山頂近くの雨量計の場所でしょうか
二本木方向
薄く蒜場山が見へる
山頂到着、「青春の鐘」を額に朳差岳方向
飯豊連峰だけど大日岳だけ霞の中に恥ずかしそうにしている
二本木山とかすかに大日岳
飯豊連峰の北半分
青春の鐘も髭が少なくさっぱりとしている
飯豊連峰が近くに感じる、向こうからも見ている登山者がいるかも?
北俣岳から大日岳方向
下山途中快晴ひねもすゆったりした気分になる
蒜場山存在感あり今の時期は行けそうもない
急にパラグライダーがゆったりと現れる気持ちよさそうにどこから来たのか?
天気は良し2〜3回旋回して飛び去るどこへ行くのかな?
下山途中尾根より一王子小屋を見る夏道は下の方

天気も良し山行日和、放射冷却で平場の気温は−6度前後、駐車場は南俣集落を過ぎた所に路肩駐車する、そこから約50分位歩いて神社登山口へ雪面は固く「かんじき」は履かないでアイゼンにする何時ものことだが3合目までが長く感じる独標までで三分の二位来た感じがする、そこから白い世界を堪能する途中から気温も上がり始めるも山頂付近は風もあり寒いしばらく飯豊連峰の大きさを眺めて小屋に入って寒さをしのぐ、下山してしばらくして雪が柔らかく潜って歩きにくいので「かんじき」に履きかえるピッケルは使わなかった、今日は登山者20人位とパラグライダ1人、天気も快晴だが大日岳方面が雲で霞んでいたのが残念、快晴日和の日にまたこれたらと思う。