また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 822609
全員に公開
ハイキング
東海

室兼高屋 岐阜県七宗町のこれから人気が出る山

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
6.9km
上り
651m
下り
642m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
1:26
合計
4:21
10:39
115
12:34
14:00
60
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
国道41号線を納古山同様七宗橋交差点を直進、高山線の踏切を渡り右折、七宗町役場を過ぎ、突き当りを左折、剣道64号線を神淵川沿いに1km北上し、写真の自販機のある交差点で右折橋を渡り道なりに突き当りまで進みます。
1
国道41号線を納古山同様七宗橋交差点を直進、高山線の踏切を渡り右折、七宗町役場を過ぎ、突き当りを左折、剣道64号線を神淵川沿いに1km北上し、写真の自販機のある交差点で右折橋を渡り道なりに突き当りまで進みます。
終点にゲートがあります。私はいさぎよく駐車を覚悟しましたが、このゲートは鍵はかかっておらず、繰るあを入れてよいようです。私は畑で働いていた方に駐車のお願いをしてしまいました。
1
終点にゲートがあります。私はいさぎよく駐車を覚悟しましたが、このゲートは鍵はかかっておらず、繰るあを入れてよいようです。私は畑で働いていた方に駐車のお願いをしてしまいました。
林道をたくさん歩かせていただきますと(笑)終点手前(行き過ぎてしまいました)左手にこんな登山口があります。
1
林道をたくさん歩かせていただきますと(笑)終点手前(行き過ぎてしまいました)左手にこんな登山口があります。
右下にこんな看板がありますのでみなさんは行き過ぎませんように。
2
右下にこんな看板がありますのでみなさんは行き過ぎませんように。
こんな岩もありますが、道は良くわかります。最初はジグザグ道です。
こんな岩もありますが、道は良くわかります。最初はジグザグ道です。
トラバース道をしばらく行くと・・・
トラバース道をしばらく行くと・・・
こんな枯れ沢を渡ります。わたると左上を見ると赤テープがあります。沢の下側には水が湧きだしています。
こんな枯れ沢を渡ります。わたると左上を見ると赤テープがあります。沢の下側には水が湧きだしています。
あそこが稜線なのかな。
あそこが稜線なのかな。
なじみのない山がどーんとそびえています。前の写真の右側へいき見てみました。道は左に続いています。
なじみのない山がどーんとそびえています。前の写真の右側へいき見てみました。道は左に続いています。
Y字型に道は分かれていますが、なんと中央の木々に近づくとテープが真ん中に点々とつながっています。
Y字型に道は分かれていますが、なんと中央の木々に近づくとテープが真ん中に点々とつながっています。
人によっては怒りそうなくらい、目印がついていますがここは迷うところなのだと思います。
人によっては怒りそうなくらい、目印がついていますがここは迷うところなのだと思います。
新兵器のおかげでルートミスはほとんどありません。
2
新兵器のおかげでルートミスはほとんどありません。
見晴らしの良いところに来ました。
見晴らしの良いところに来ました。
なんという山なのでしょうか?
1
なんという山なのでしょうか?
あっちの山も登れるのでしょうか?
あっちの山も登れるのでしょうか?
あそこが頂上かな?
2
あそこが頂上かな?
南の方の景色です。
南の方の景色です。
頂上まで二つのこぶを越えます。
頂上まで二つのこぶを越えます。
頂上に着きました。
2
頂上に着きました。
東側の木々が切り払われています。
1
東側の木々が切り払われています。
晴れていれば御嶽が見えるはずですが・・・。今日は無理です。
晴れていれば御嶽が見えるはずですが・・・。今日は無理です。
味噌ラーメンとドーナッツでランチしました。
1
味噌ラーメンとドーナッツでランチしました。
人気の納古山が見えました。室兼高屋も良いところですよ。
3
人気の納古山が見えました。室兼高屋も良いところですよ。
途中の岩場から北西を撮りました。天気が良ければ・・・
途中の岩場から北西を撮りました。天気が良ければ・・・
林道わきの作業小屋。こんなところで仕事がしたいですね。
林道わきの作業小屋。こんなところで仕事がしたいですね。
帰りは音楽聴きながら林道を歩きました。良い山に登ることができました。
1
帰りは音楽聴きながら林道を歩きました。良い山に登ることができました。
今度はアカヤシオの時期に嫁さんと来ましょう。
1
今度はアカヤシオの時期に嫁さんと来ましょう。

感想

「可児からの山歩き」さん「山たまご」さんのHPで気になっていた山に登ることができました。他のレポでも迷いやすいと書かれていたので、二の足を踏んでいましたが、GPSを手に入れたのでようやく足が向きました。たしかに間違えやすいところがあります。良くテープを見て行けば大丈夫だと思います。納古山は登る方が大勢人いるので、山慣れた方はこちらにも挑戦してみてください。がけもあるので気を付けて登ってください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4488人

コメント

活用されてますね!
ベッカムさん おはようございます!
GPSを使ってルート確認をしている写真を見るとバリエーションルートへ行きたくなりますね(笑)
私は地理院からダウンロードした紙地図にGPSに読み込ませたルートを書き込んで、コンパスと紙地図で歩くようにしています。
読図の良い練習になりますよ!GPSは答え合わせに最適です
2016/3/7 8:02
ヤマさんは応用力がありますね
 私はGPSの軌跡通りに歩くことを考えているレベルです。暖かくなる前に山さんが歩かれた各務原アルプス周回を考えています。考えているだけに終わるかもしれません。なにしろ花粉が飛んでますから(笑)
2016/3/7 18:28
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん こんばんは。
私も2年前に登った時はシャクナゲの花が沢山咲いていました。
途中のY字で、中央にテープが沢山ある
重要な分岐は、中央尾根ルートを登るのが正解と
分かっていたのですが、あえて右の暗い道を選びました。
谷道を進むと、炭焼き跡があり、その先が非常に分かり難いです。
下山時に間違いなく見逃すポイントには
テープを二つも付けたにもかかわらず
下りでテープに全く気が付く事無く
予定通り道迷いです、一人焦っていました。
何故気が付かなかったか、今でも不思議です。
2016/3/7 21:46
Re: 御嵩発山歩き(♂)
花のある時期に登られたのはうらやましい限りです。
下山時に直進しそうだったところには大きな石を置いて
さらに木の枝をバツ印にして置いておきました。

それにしても野伏の真っ白け登山にはびっくりです。
お二人とも楽しそうなので良いのですが・・・
ほんとうにびっくり!
2016/3/7 22:31
Re[2]: 御嵩発山歩き(♂)
たしかに白過ぎですよね!
今年は雪が少なく大丈夫だったものの
雪庇が発達している状況であれば、撤退しています。
これからも安全には十分注意して登ります。
ところでBRさんのレコで偶然見つけてしまったのですが
ベッカムさんも入鹿池一周トレイル狙っているのですか?
私は挑戦しようかと思っています。
2016/3/8 22:44
Re[3]: 御嵩発山歩き(♂)
塩見岳日帰りをするために、長距離歩く練習をしてみようと思っています。尾張三山を歩いたことはありますが、それだけで結構しんどかったのですけどね・・・できるかなあ…って感じです。
2016/3/8 23:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら