記録ID: 822609 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー beckham
アクセス

Sスタート地点10:3912:34室兼高屋14:0015:00ゴール地点G

国道41号線を納古山同様七宗橋交差点を直進、高山線の踏切を渡り右折、七宗町役場を過ぎ、突き当りを左折、剣道64号線を神淵川沿いに1km北上し、写真の自販機のある交差点で右折橋を渡り道なりに突き当りまで進みます。
終点にゲートがあります。私はいさぎよく駐車を覚悟しましたが、このゲートは鍵はかかっておらず、繰るあを入れてよいようです。私は畑で働いていた方に駐車のお願いをしてしまいました。
林道をたくさん歩かせていただきますと(笑)終点手前(行き過ぎてしまいました)左手にこんな登山口があります。
右下にこんな看板がありますのでみなさんは行き過ぎませんように。
こんな岩もありますが、道は良くわかります。最初はジグザグ道です。
トラバース道をしばらく行くと・・・
こんな枯れ沢を渡ります。わたると左上を見ると赤テープがあります。沢の下側には水が湧きだしています。
あそこが稜線なのかな。
なじみのない山がどーんとそびえています。前の写真の右側へいき見てみました。道は左に続いています。
Y字型に道は分かれていますが、なんと中央の木々に近づくとテープが真ん中に点々とつながっています。
人によっては怒りそうなくらい、目印がついていますがここは迷うところなのだと思います。
新兵器のおかげでルートミスはほとんどありません。
見晴らしの良いところに来ました。
なんという山なのでしょうか?
あっちの山も登れるのでしょうか?
あそこが頂上かな?
南の方の景色です。
頂上まで二つのこぶを越えます。
頂上に着きました。
東側の木々が切り払われています。
晴れていれば御嶽が見えるはずですが・・・。今日は無理です。
味噌ラーメンとドーナッツでランチしました。
人気の納古山が見えました。室兼高屋も良いところですよ。
途中の岩場から北西を撮りました。天気が良ければ・・・
林道わきの作業小屋。こんなところで仕事がしたいですね。
帰りは音楽聴きながら林道を歩きました。良い山に登ることができました。
今度は赤や潮の時期に嫁さんと来ましょう。

「可児からの山歩き」さん「山たまご」さんのHPで気になっていた山に登ることができました。他のレポでも迷いやすいと書かれていたので、二の足を踏んでいましたが、GPSを手に入れたのでようやく足が向きました。たしかに間違えやすいところがあります。良くテープを見て行けば大丈夫だと思います。納古山は登る方が大勢人いるので、山慣れた方はこちらにも挑戦してみてください。がけもあるので気を付けて登ってください。
 *帰り道に、落ちていた蛍光ペンをごみとして回収しました。
 当方のHP「ベッカムと山に登ろう」もよろしくお願いします。