記録ID: 822639 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

グランデコから西吾妻山・迷路の様な樹氷の中を登る

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー onenoboru
アクセス
■東北自動車道経由
 自宅→関越道→北関東道→東北道→磐越道→115号→459号→目的地
 距離 277km 所要時間 3:25分
■ホテルに前泊
■ホテルからグランデコスキー場まで12km 時間は約30分

■道路状況(ホテルからグランデコスノーリゾート)
 気温ー6度
 スキー場手前5kより圧雪道です。
 午後 日陰一部 シャーベット状態でした。

■グランデコスキー場駐車料金 1000円
■登山者に嬉しいチケット(三枚一組で2000円)
 (登りゴンドラ券1枚+リフト券1枚 下りゴンドラ券1枚)

S第4リフト終点より09:0810:31西大巓10:4611:24西吾妻小屋11:36西吾妻山11:4811:54西吾妻小屋12:29西大巓12:4013:41グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅13:4713:47ゴール地点G
コース状況/
■危険個所ありません
スノーシューかワカンを履けば楽です。
(ツボ足では辛いかも・・・)
ピッケルとアイゼンは使いませんでした。
■登り
ゴンドラと第4クワッドリフトを乗り継ぎます。
リフト終点より登山開始です。
■下山
ゴンドラ駅まで歩きます。

グランデコスノーリゾート・ここでチケットを購入し登り口に向かいます。
グランデコスキー場
ゴンドラ内より・ゲレンデの彼方に会津磐梯山・第4クワッドリフトに9時到着・身支度をして9時08分登山開始です。
前方に西大巓・オオシラビソやコメヅカ帯を登る。
樹氷を登る登山者
西大巓山頂が見えた がんばれ! 風が冷たくジャケットを着る
西大巓山頂より西吾妻山
西大巓山頂に続々登って来るBCの方々・皆さん上手なんでしょうね。さぞや気持ち良いでしょうね。登山者の方は少ないです。
西大巓山頂風景
西大巓(にしだいてん・標高1982m)山頂より西吾妻山を望む・樹氷も凄い
これから樹氷の中に突入です。何だかワクワク
振り返って西大巓
西吾妻小屋と山頂・樹氷帯の中を登り山頂へ
樹氷が凄い!
西吾妻山の山頂ですが、三角点はありません。山頂らしき目印が無いのが少し残念ですね。周囲の山は靄と雲で展望がありませんでした。
適当な処で記念写真をお願いしました。
戻って西大巓山頂より西吾妻小屋と西吾妻山遠望
西大巓山頂より・遠くの山が靄で見えないのが残念
西大巓山頂より中大巓展望
西大巓山頂の樹氷
西大巓山頂を後に下山開始です。雲が垂れ込め磐梯山が霞んでます。
今日は愛用のワカンが大活躍でした。改良を加え更に歩き安いです。
朝この第4クワッドリフトを降りて登りました。これからゲレンデを歩きゴンドラ駅まで下ります。
ゴンドラ内より・スキー場も大盛況のようです。

ゴンドラと第4クワッド(リフト標高1570m)を乗り継ぎ
リフト終点より先ずは標高差約400mの西大巓山頂を目指す。
トレースは踏み跡が固いのでワカンを付けず登る。

天気よく暖かいので高度を増すごとに薄着になるが西大巓直下の稜線に出ると
寒く慌ててジャケットを着る。やがて西大巓山頂(標高1982m)に着く。
遠くの山は靄がかかり意外と展望はないが、西吾妻山等が素晴らしい。
展望を楽しみここでワカンを付けた。
大半の方はスキーで斜面を滑って行くが登山者が少なく
トレースは付いてはいるが踏み跡が柔らかくツボ足では辛いからだ。

標高差約80m程下ると今度は樹氷の中を縫うように標高差約130m程
登り上げると西吾妻山山頂だ。
この山頂は三角点が無く、山頂を示す目印が無いのが残念だ。
でも、ちょっとした目印が雪で埋もれているかな・・・・

山頂からトレースを頼りに来た道を引き返す。
時間に余裕があるので樹氷の中を歩くのが楽しかった。
でも欲を言うと樹氷がもっと巨大であって欲しかった。
これも暖冬の影響だろうか・・・・
ここはガスで視界が無いと怖い処だと思った。

西大巓山頂まで無事に戻り最後の展望を楽しんだ。
正直のところ西吾妻山山頂よりここからの展望の方がいい様な気がした。
十分な展望を楽しみリフトまで下山開始。
展望が無いので休まず下る。
リフトからゴンドラ駅までは広いゲレンデを下る。
スキーの方達は皆楽しそうだ。
ここで登山ログは終了とした。
ゴンドラに乗り14:10分無事センターに戻った。