記録ID: 822642 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川連峰馬蹄形周回日帰り

今日も良い天気、山に感謝
白毛門は谷川モルゲンが素晴らしい
足長COMOさん
Majiで崩れる5秒前?
ここまで来ただけでももう十分です
ジャンクションピークからの巻機山も新潟側に下山を取れば日帰り行けるか?
俺の、、道だ、、、!ここなら泥棒される心配は低い
やっと半分、、、
今日はこんなんばっか、はまると疲れるからやめてー
もうしっぽ落とす気力もなし
馬蹄東側三兄弟、なんか尾根がすごい
谷川遠い、、が、帰るにはもう行くしか無い
武能から茂倉への登り返し、見てるだけで吐きそう
夜明け前に一ノ倉沢上部にライトがいくつも光っていた
ファイナルピーク
清水峠は遥か彼方、見渡す限り全部歩いた

おそろしく疲れました。
無雪期に歩いたことのある方はご存知でしょうが、危険な所は特に無し。ただひたすらに歩くルート。白毛門で日が昇ったのはナイスタイミングでした。朝日岳を越えると逃げ道が無さそうなのでその辺りで天気で進退を考える必要がありそう。ど真ん中の清水峠あたりで巻かれたら遭難必至。一日中視界の効く日限定ルート。後半はもう辛すぎて何度か吐きそうになった。蓬峠あたりからペースががた落ちして登りが遅すぎた。ラスト西黒尾根は雪はしっかりしてるしトレースあるのでアイゼン必要ナッシブルだがラクダの背のあたりはノーアイゼンだとちょっとドキドキ。アイゼン君今日はただのお荷物でした。一番早く登り始めて一番最後まで歩いていると人気のエリアでもあまり人に会わないのでとても良い。