記録ID: 822659 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

3月初頭の赤城山2016(黒檜山、駒ヶ岳周回)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー iwanob
天候晴れ(駒ケ岳ガスガス)
アクセス
おのこ駐車場 3/5現在ではおのこ駐車場まで道路には雪はありませんでした。

Sあかぎ広場前バス停08:4908:49おのこ駐車場08:55赤城神社駐車場08:58黒檜山登山口09:0009:09猫岩09:54赤城山09:57黒檜山展望台10:2110:24赤城山10:26黒檜山大神10:54大タルミ11:02駒ヶ岳11:2712:08駒ヶ岳大洞登山口12:08あかぎ広場前バス停12:08ゴール地点G
コース状況/
コース雪があったり無かったりしますが、凍結している箇所も多いので滑り止めは必要です。急な下りでは雪でスリップに注意 ※GPS入れるの忘れれてルートは手書きです。
その他周辺情報おのこ駐車場周辺にお食事処あり

新坂平付近朝の道路 高1400m越えているのに4℃もあります
おのこ駐車場から今日登るお山
登山口に向かう途中で大沼とワカサギ釣りの人々
赤城神社のこの眺めも今の時期限定
登山口に着きました。チェーンスパイクを履いてさあ行きましょうか
北側の斜面にはわりと雪があります
少し上って、定番の猫岩付近からの眺め
アンテナ山って、、、地蔵岳って呼んであげてください
富士山どころか今日は遠くの景色は見えず。。。
山頂はちょうど混み合っていたので先に展望台へ、開けた場所から小沼が見えますね
展望台からの眺め 遠くに白く輝く山々
水面から顔を出しているみたい 鈴ヶ岳?
朝のおやつです
白い武尊
場所を変えて、男体山
この辺りは雪がいっぱい(^o^)/
やっと山頂の山名板撮れました。ピッケルは私のではありません
こちらは4人家族ですか
黒檜大神、鳥居が根元まで見えます
階段にも雪が残っています
ここは雪山?
春を迎えたスキー場みたいです。コースにだけ雪
駒ケ岳方面は雪あり
おおだるみ
こんな感じ好きです
雪の斜面をサクサク上って、駒ヶ岳山頂は雪無し
ガスってきて展望も無いですが、
ここで少し早いランチにしました
コースにだけ雪がある。誰か整備してるのか(笑)
かなりガスってきました
雪庇もありました
ここから大沼方面へ急降下、鳥居峠方面はまた今度雪の無い時行ってみます
鉄階段中途半端に雪が残っていてちょっと怖い
しばらく下ると雪が無くなる
でチェーンスパイクを外すと、、、本日一番怖い場所、チェーンスパイクまた履きました^^;
雪山歩きもここが最後、よく味わって歩きます(笑)
はい、無事下山しました
すぐそこがおのこ駐車場
そしてお次は大沼
少しだけ氷上散歩してきました
自分が立っている位置から湖岸方向
湖上から今日登ったお山たち(この時期限定バージョン)
あんなとこにも雪ダルマ(^o^)
はいお散歩終了。お疲れさまでした~

by iwanob

今年最後の雪山ということで赤城主峰黒檜山へ行ってきました。
今日はとても暖かな日和で上りでは上着は脱いで長袖シャツ1枚で全然OKでした。黒檜山頂展望台でもそれほど寒く感じず春霞の白い山々を眺めながらついつい長居をしてしまいました。(笑)
雪はあるところにはありましたがほんとに少ないですね。無いところも多かったです。なので非常に歩きずらく感じました。かえって雪がいっぱいあるほうが楽しく歩けそうです。でもそんなに雪があったらたぶんおのこの駐車場までたどり着けなかったでしょう。
この時期の黒檜山に初めて行けたのでまあよかったと思います。無事に帰ってこられたことに感謝です。春が近いとはいえ赤城の上はまだまだ冬の様相でした。