記録ID: 822676 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 足尾】赤倉バス停を起点に、雪のない範囲のハイキングコースを散策・・

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-921東武日光935-1019赤倉  1328赤倉-1405東武日光1425-連絡電車を経てきぬ126号-1603北千住

S赤倉バス停10:2511:20久蔵沢(途中)11:2212:20赤倉12:2412:54赤倉〜銀山平(赤倉から2キロ)13:19赤倉バス停G
写真の時間から
コース状況/
危険箇所はありませんが、赤倉から上の林道部分は、落石注意です。本日も歩いて行く中で、軽い落石を目撃しました(ーー;)

あと、道の一部が陥没している箇所があります。昼間なら難なく気づけると思いますが、夜間や降雪時は要注意です。
あと、本日はソコソコ歩きやすいハイキングコース状態でしたが、冬期期間中のため、今後降雪や積雪により、道の状況は一変する可能性があります。
林道久蔵沢線の方は、途中で猿が出たりします。あと、本日は鹿を見かけました・・・

赤倉から銀山平方面は、本日歩いた赤倉から2キロの区間の範囲では危険箇所等はありまんでしたが、関東ふれあいの道で赤倉の先で橋を渡る場所がありますが、そこは通行止めになっていますので、赤倉バス停に一度出る必要があります。

久しぶりにけごん1号で東武日光駅へ、赤薙山方面もあまり雪が見えません・・・
赤倉バス停に到着、ここでお手洗い(ーー;)
さて、早速歩き始めます。
本日も治山のため、多くの方が働いていました。山を這う銀色のものは、治山工事のための階段です・・・
銅親水公園につきました・・・
ここからゲートを進みます
最初は舗装道路です・・・
しばらくいくと砂利道に。簡易な舗装と砂利道が交互に入れ替わります
天気は抜群
河原には雪があります
写真に見える道を上ります
ここに阿世潟の標識が・・・
コンクリートの部分です
少しずつ雪が
ここから雪道です・・・ので、ここで本日は折り返し・・・
この道の先に大穴が(ーー;)
上流部方面
橋を渡った先です、積雪時には要注意(ーー;)
キロポストがあります。
道は快適
又赤倉まで降りて来ました
1時間ほど銀山平方面を散策します
この橋を通るのが関東ふれあいの道コースですが、通行止めですので、赤倉バス停を経由する必要があります。
舗装道路です。車に注意
関東ふれあいの道の標識です
昔はここにも住んでいたようですが、赤倉からみると標高で100M近く上・・
1本道の登りです
道は一重のつづら折りを経由して高度をあげます
関東ふれあいの道の標識があります
まあ、道幅は十分
段々積雪が見えてきます。
本日の登りはここまで(体調の都合で(^^ゞ
反対方面
ひたすら下ります
下りはあっという間に赤倉
隣の木の橋は通行止め
赤倉バス停につきました

by POTI

本日は冬期では珍しくけごん1号に乗車して東武日光駅まで行き、そこから足尾の赤倉バス停まで移動した上で、赤倉付近の雪のない部分を散策しました。

3月前半にこの区間が雪無しで歩けるのは非常に珍しいことで、通常は赤倉周辺から道路にも雪が見えることが多いのですが、今年は暖冬なのでしょうかね。

銀山平方面は、中途半端な場所で終わっていますが、どうも靴擦れを起こしたようで、靴は2回目の使用でしたが、もう少しならさないといけないようです(ーー;)
但し、今後積雪等があった場合には、同一のコースを歩く場合でも、各種装備が必要になると思われます。