日光・那須・筑波

筑波山と満開の梅林(つつじヶ丘→女体山→男体山→筑波山神社→梅林)そしてヤマノススメ第四十八合目コース

2016年03月05日(土) [日帰り]

ロープウェイ乗り場
今回も目的は二つです。

1.一年半前に登山を始めたばかりだったのと、下山後に予定があったのとでヤマノススメ第四十八合目コースを登山ではなく下山だけしたのを、今回はちゃんと登山しようと言うものです。
一年半前の記録

2.昨年BSで見た日本百名山の筑波山の回で梅林が見事だと言うのを知って、満開の時期に筑波山梅林を見に行こうと決めていました。
天候 曇り
アクセス
行き
つくば着7:45のつくばエクスプレス快速
8:00発の筑波山シャトルバス(席に余裕あり)
8:50につつじヶ丘到着

帰り
13:40梅林入口発の筑波山シャトルバス(若干遅れ)(満員)
14:20つくばセンター着
コース状況/
どのコースも明瞭で迷う場所は全くありません。
危険箇所もありません。

つつじヶ丘→弁慶茶屋跡(おたつ石コース)
傾斜もそれほどではなく、苦労せずに登れます。

弁慶茶屋跡→女体山(白雲閣コース上部)
傾斜がきつくなり、岩場となります。但しそんなに距離が長くはありません。

女体山→御幸ヶ原(山頂連絡路)
きつくない下り坂です。

御幸ヶ原→男体山(山頂連絡路)
階段の多いコースですが、短いです。

御幸ヶ原→筑波山神社(御幸ヶ原コース)
階段が多いです。但し、段差が大きい階段ではないのでペースは作れると思います。
その他周辺情報 観光地ですので食べ物やトイレに困る事はありません。
但し食べ物は観光地値段です。
9:00 今回はヤマノススメ第四十八合目と同じにつつじヶ丘登山口から女体山に登ります。
一年半前は完全に登山初心者だったのと、下山後の予定に縛られていたのもあって女体山からの下山だけだったのを今回はちゃんと登ります。
9:13 つつじヶ丘高原。
未だ全然その季節じゃありませんが。
9:28 弁慶茶屋跡の筑波山神社からの登山道との合流点。
弁慶七戻りを過ぎるとこのコースは本格的な岩場コースになります。
10:03 女体山山頂に到着しました。
あれ?結構あっさり登れた。
流石に一年半前から見たら少しは成長しているみたいです。
微かに青空の様なものが・・・
10分ほど滞在してロープウェイ乗り場の方へ移動します。
10:03 女体山山頂に到着しました。
あれ?結構あっさり登れた。
流石に一年半前から見たら少しは成長しているみたいです。
微かに青空の様なものが・・・
10分ほど滞在してロープウェイ乗り場の方へ移動します。
10:18 ロープウェイ乗り場からは微かに下界が見えました。
10:33 御幸ヶ原へ。
当初計画ではここからすぐに下山でしたが、予定よりかなり時間が早めにこなせていたので男体山にも登ってみる事にしました。
その前に10分程休憩。
10:58 割合あっさりと男体山頂上に。
素敵なデザインの旧中央気象台筑波山測候所山頂観測所
11:11に御幸ヶ原へ戻って御幸ヶ原コースを筑波山神社へ下山開始します。

11:30 男女川の湧水地点に到着。
11:43 結構下りて来たかなと思ったらケーブルカーの交換地点でした。
交換地点って事は、未だ半分って事ですよ!w
ちょうどケーブルカーの交換が行われるタイミングだったので脚を休めるのも併せて交換待ちしてみました。
5分は滞在したかなと思います。
交換地点って事は、未だ半分って事ですよ!w
5分は滞在したかなと思います。
12:11 筑波山神社へ下りて来ました。
今日はこの後大学院時代の先輩と会う約束があるのですが、予定より早いのでここでお蕎麦を頂きました。
30分ほど神社付近に滞在。
赤い大きな鳥居の方向へ下ってその途中から市営第3駐車場へ抜けます。そこからさらに梅林の方へ抜ける道に入ります。この道は登山者にとってはどうと言う事はないのですが、何も知らずに駐車場から行こうとしたら街を歩く靴だとちょっと大変かもしれません。こんな感じのハイキングコースになっていますので。
12:51 梅林に到着しました。
曇りがちの天気なのに今日の筑波山登山を決行したのは筑波山の梅林が今週満開になったからです。
満開ですよ。
13:25 梅林を満喫してこの季節だけ設置される筑波山シャトルバスの梅林入口バス停に下りて来ました。
13:40のつくばセンター行きのバスを待ちます。
予想はしていましたが、手前の筑波山神社入口で満員近い状態になっていて、この後40分間を立って乗る事になります。

感想

梅林が満開の週末を狙ったので曇りの日の登山になってしまいましたが、やはりできれば晴れの日に登りたいですね。一年半前の写真を見るとしみじみそう思います。

ヤマノススメアニメ第三期をやってくれたら筑波山は入ると思います。二期が第2巻〜第4巻をやったので、次は第5巻〜第7巻位迄やってくれたら第6巻の筑波山は入りますよね。
そうしたらまた絶対登りに来ます!w