記録ID: 822701 全員に公開 ハイキング近畿

山崎⇒信貴山 (街道歩き〜生駒縦走)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー barb
アクセス
行き:JR山崎
帰り:近鉄バス 信貴山→JR王寺

S山崎駅05:3306:35八幡市駅06:50石清水八幡宮06:5208:55JR藤阪駅09:16国見山登山口09:1709:30夫婦岩09:41国見山09:48尊延寺分岐09:4910:01白旗池10:15交野山10:1910:41交野市野外活動センター10:51くろんど園地ゲート10:5211:13くろんど園地11:40おじいさんの古時計11:5311:54星田園地ゲート11:5912:23飯盛小山12:2613:09飯盛中山13:44室池14:03阪奈道陸橋14:0414:35燈籠ゲート14:50饒速日山15:23石の休憩所15:29あじさい園北入口15:59暗峠16:1316:20大原山16:26横峰山16:33鳴川峠16:3416:38三国山16:47夫婦岩16:58鐘の鳴る丘展望台17:16十三峠17:1717:50高安山18:15信貴山境内18:2018:25信貴山バス停18:40JR王寺G

毎度、大阪駅5:00の始発に。今日は京都方面です。
山崎駅に着きました。
西国街道を行きます。山崎宿場ですね。
大山崎JCTまで来ました。
三川合流。まずは、桂川を渡ります
八幡市に入りました。
次に宇治川を....っと、河川名が既に「淀川」になってます
最後に木津川を渡って、
京阪八幡市駅に至りました。京街道と東高野街道の分岐点です。
石清水八幡宮、一の鳥居から登ります。
本日の登山開始はハードな階段。。。
親切な方(恐らく地元の方)に教えていただきましたが、ここの社格は伊勢神宮は別格として、その次にエラい級だそうです。旧官幣大社のトップクラスに位置するとか...
本殿参拝。
竹林の谷沿いに下ります。ここの竹がエジソンの電球に採用されたとか...
さて、東高野街道を南に下ります。京街道から分岐して、高野山に至る道です。
なかなか風情のある町並みですね!
昭和の始めに建立された石標など。「もう少しで京街道ですよ〜」てな感じでしょうか?
東高野街道と山根道の分岐に来ました。南へ直進すると山根街道、右へ曲がると東高野街道が続きます。石標があったらしいですが、トラックにへし折られたようです。
分岐から右側の東高野街道方面を覗いましたが、この洞ヶ峠近辺の旧街道は国道1号バイパスと宅地造成により、ズダズダになってしまいました。
分岐を南へ直進して山根街道を行きます。山根街道は、どうやら元々の東高野街道として機能していた道のようです。ここ洞ヶ峠近辺の竹林もほとんど無くなってしまいました。
国道1号の下にトンネルが...
おいしそうなパン屋さん。営業開始前でした。
長尾峠町を行きます。そう言えば、僅かに峠になっていました。
長尾元町。ここもエエ感じの町並み。
藤阪の集落。
藤阪の菅原神社の参道は、明治時代に関西鉄道による鉄道敷設(現在のJR学研都市線)によって分断されてしまいましたが、下をくぐっています。
津田元町を行きます。ここから山根街道を離れて南に向かいます。
津田南町2丁目はまだ国土地理院の地図にも街区が載ってないほどの新しい住宅地ですが、その一角に国見山城主・津田周防守のお墓が!
津田南町の新住宅街から第二京阪をくぐって
国見山登山道に取り付きました。
津田サイエンスヒルズに隣接する登山道。
途中から、作業道で尾根を目指します。
国見山頂に来ました。今日は霞んでますねぇ。
おおさか環状自然歩道は快適な道です。
交野山に来ました。最後の階段。
頂上には観音岩が!
岩越に見る、景色はgood!
北側は結構落差があります。岩登りには持って来い!?
偶然にもJM3GVH大梅さんと出合いました! SOTAの話しなど暫しの立ち話...(アマチュア無線山岳移動運用のことです)
先を急ぎます。くろんど園地を抜けていきます。
きさいちCCを抜けて行きます。ハイカーコースのあるゴルフ場です。
普通にゴルフ場だし。
ゴルフ場へのアクセス路途中にすごい岩場発見。そう言えば星田園地内など、この辺り一帯には結構岩場がありますね。
水のトンネル、天野川トンネル。大きいデス!
ほしだ園地入口の「おじいさんの古時計」まで来ました。ちょうど昼前です。
アメリカンサンドイッチを!
ここからほしだ園地を抜けて行きます。
飯盛霊園に降りる手前、尾根伝いに西へ行きます。関電巡視路バリエーションコースです。
飯森小山(三角点)
巡視路をスタコラと...
寒谷池に降りてきました。池をぐるりと回り込みます。一応、道はついているのですが、狭い部分がありますので池ポチャ注意です。
寝屋川市野外活動センターに出てきました。
清滝トンネル入口を上から廻りこんで...
ピンクリボン発見。ここが巡視路の入口でしょう。多分。飯森中山の尾根につこうとしています。
谷から尾根に、若干無茶振りしてると、巡視路発見しました。もっと楽なとっつきがあったはずです。
はいはい、出ました。飯森中山縦走路デスね。
鉄塔では碍子交換の工事中のようです(今日は休み)。
飯森中山を通過。
飯森中山は、送電線銀座です。
絶壁岩場にはこんな梯子が!さすがは巡視路、労働災害ゼロを目指します。
むろいけ園地に至りました。
ここはチャレンジ生駒大会の初級ゴール地点。
阪奈に出ました。
補給&トイレをアテにしていた阪奈のファミマが撤退しています! 生駒縦走時は要注意です。
引き続き、生駒縦走路を行きます。快適な道です。
ようやく暗峠に至りました。
補給です! すえひろさんに飛び込みます!
阪奈のファミマが誤算でしたが、ここでカレーうどんをチャージ。これがめちゃウマ。濃厚な出汁がたっぷり、最後オプションで替え飯できればヒット間違いなし!
鳴川峠を越えて...
十三峠を越えて...
日が落ちる前に、信貴山に着きたいなぁ...
おっしゃ、信貴山への尾根だ。木々の下は既に薄暗い中、一気に下ります。
弁財天の滝を通過して
ようやく境内に至り、日が暮れました。
旧東信貴ケーブルカーの信貴山駅舎...
近鉄沿線のご案内など撮影してるとスルスルとバスが! おいでおいでしています!
あーバスで下ると楽ちん、王寺駅から大和路快速で大阪に直行して串カツでも!?

by barb

天気はいいんだけど、何かスッキリしない空。。。
この時期にしては暑いくらいの気温と、PM2.5か花粉か?? もわ〜っと。
終始鼻水が。。。

JR山崎から以下のルートで、ぐる〜とトラバースしてきました。

西国街道

三川合流渡渉(橋で)

東高野街道

山根街道

生駒山地(おおさか環状自然歩道〜生駒山縦走路など)

たまには、街道歩きも楽しいもんですね。

街道歩きに続けて、生駒山地を北から南まで一気通貫してみました(国見山は生駒山地の北端でいいのかな?)。大阪府の何々園地が帯状に連続している地帯です。初めて登る交野の山々も楽しかったです(会いたかった人との初対面もあったし)。この一帯は公園としてよく整備されていますね。飯盛霊園から田原台の住宅地歩きを避けて、関電巡視路を探索しながら歩いてみました。時間的にはショートカットになりませんでしたが、時々ロストしながらも、楽しいプチ冒険となりました。それにしても暗峠の「すえひろ」のカレーうどんのおいしかったこと! ここは憩いのオアシスですね。賑わってました。(かき氷あります?ってお姉さんの注文にはさすがに店主も困惑しておりましたが...それほどまでに今日は!)

何とか、ギリでヘッデンのいらない時間帯に信貴山境内に滑り込みました。旧東信貴ケーブルカーの信貴山駅舎で写真など撮ってると、スルスルとバスが横付けされます。ここからは、日が暮れたとは言え、もう蹴躓(けつまず)くような道はありません。ヘッデンつけてゆっくりとケーブルカーの廃線跡(歩道として整備されています)を歩いて王寺まで下る予定にしていたのですが、そう言えば股関節の付け根や足裏が痛みだしています。「舗装路を長い距離下るのは辛いな〜、そろそろ限界かな〜?」という誘惑が頭をよぎり、思わずバスに飛び乗って終了としました。GPSの軌跡は王寺駅まで続いていますが、実質約50kmで本日のハイクは打ち止めです(笑)。

それにしても暑い日でした。