記録ID: 822716 全員に公開 トレイルラン丹沢

メンバー Echigoya
天候くもり時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:1608:19山岳スポーツセンター08:36庚申山08:54牛首09:37三ノ塔09:41三ノ塔地蔵菩薩09:52烏尾山荘10:00行者ヶ岳10:0310:13政次郎ノ頭10:18書策新道分岐10:25新大日茶屋10:56金林ノタル10:5711:18新家11:2311:24札掛吊橋11:26札掛11:33物見峠入口11:51一ノ沢峠11:5512:3916号鉄塔13:01ミズヒノ頭13:10西沢ノ頭13:38大山13:4214:11ヤビツ峠14:1214:34春岳沢 水場14:3714:47蓑毛バス停G
コース状況/
表尾根にだけ所々ぬかるみ。

大倉から風の吊り橋を渡ってスタート。
橋のたもとには河津桜。
ここから登山道へ。
大倉尾根と違って階段は少ない(最後の方に少しだけ)。途中ガスってたけど
標高が上がったら青空が!
三ノ塔に近づくに連れて傾斜が急に。
三ノ塔到着! なんとか富士山が見えた(写真左)。
三ノ塔から新大日だけは人の多い表尾根。やっぱり表尾根は気持ちいい。
左に烏尾山、正面の新大日は雲に隠れてる。
本日の最高点、新大日!
長尾尾根はこんな感じでひたすら走れる。ブナが多いので春や秋に来たらきれいそう。
鹿が3頭、サーっと逃げる。止まった1頭を撮ったけど、ズームでピンボケ。
国民宿舎丹沢ホーム。ここの自販機が今日唯一の水場。
10分ほど車道を走って(と言っても車は1台も通らなかった)、ここからまたトレイルに。
そういえば丹沢で沢沿いを歩いたのは初めてかな?
一ノ沢峠。大山北尾根へは標識の裏側に登ってく(標識には載ってない)。
こんな標識(?)がいくつも出てくる。
丹沢のウィルソン株?
2回目の登りのせいか、このあたりの登りがマジきつかった。
やっと大山山頂が見えた!(鉄塔が立ってる)
龍の赤ちゃん。
やっと着いた〜。豚汁売り切れが堪える。
ヤビツ峠と蓑毛を結ぶ柏木林道はこんな感じで、99%走れた(でも脚が売り切れで早歩きと大差なし・・・)
素敵な水場で水を頂く。個人のお宅で管理なさってる様子。ありがとうございます!
蓑毛バス停にゴール!
バス停脇に咲いてた花ニラ。

大倉からスタートして、三ノ塔尾根→長尾尾根→大山北尾根と東丹沢のマイナー尾根を3つつないでみた。「首都圏トレイルランニングコースガイド」に紹介されてるコース。人が少なくて走りやすい尾根をつなぐってところが自分好みで、一度走ってみたいと去年から思ってた。

最後の柏木林道を含めて、ガイドに紹介されている通り比較的なだらかで走りやすく、人も少なかった。会ったのは三ノ塔尾根で5人、長尾尾根で1人、大山北尾根ではなんとゼロ。

大山北尾根では、2つめの登りだったせいか、脚力が戻っていないのか、脚が上がらなくなって、人も全然いないので、さすがにちょっと気持ちがローになった。広葉樹が多いので、春か秋だったらもっと楽しめたと思う。ハイカーで賑わう大山山頂に着いた時はなんだかホッとした。

*****
正午の気温はたぶん秦野で13度、尾根上で6度ぐらい。

上半身はいつも通り半袖シャツ2枚とアームウォーマーとグローブ。イヤーバンドは持っていったけど使わなかった。

ラン中に摂った水分は、丹沢ホームまでが500ml、その先は700ml。摂ったカロリーは900kcalぐらい。塩分が足りなかった。

平均心拍数は134、タイムは標準歩行時間の54%。