記録ID: 822724 全員に公開 山滑走札幌近郊

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
札幌国際スキー場駐車場

Sスタート地点11:5113:00朝里岳13:4015:30ゴール地点G
コース状況/
札幌国際スキー場インフォメーションセンターにて登山届を提出

雪はベタ雪にてとても重たくて滑らないです。
下山時はサンクラストのモナカ斜面に難儀しました。

朝里岳から1117mの尾根を滑走予定でしたが、ずれてしまいました。
このルートは以前にも滑走していますが、トラバースも多く、スキーを外してツボで登る区間もあったり、地形図にはでてこない尾根や、沢も口があいていたりする箇所もありますので要注意です。
その他周辺情報豊平渓温泉 日帰り入浴 1000円 日・祭9時-24時 平日10時-24時
源泉かけ流し100% 露天風呂広くて最高です。
ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー・貴重品ロッカーあり
食堂のインドカリー ナンがとっても美味しいです。

m)朝里岳へ向かう前にゲレンデ内とBCエリアにて足慣らしです。
t)正直、足慣らしでダウンしました(ρ ω≦。)
m)久しぶりのボードとのことですが、ブランクを感じさせない滑りのtacaさん。
t)ゲレンデなら何となく滑れることが解りました。
m)雪が重たかったです。ちょっと休憩中。
t)本当に重たかったですが、それ以前に山では全然滑れませんでした。技術不足です。
t)さて、僕のせいで大幅に遅れて朝里岳に向かいます。それにしても良い天気だ!
m)朝里岳は視界が良ければ、短時間で登れる山ですから!ゴンドラ使わないで下からも登ってみなくてはと思っていますが・・・
m)快晴、無風のなか朝里岳へ向かいハイクアップです♪
t)スノーシューに履き替えたら元気がでました( • ̀ω•́ )✧
m)滑走ラインがたくさんで、どこも気持ち良さそうな斜面です。
t)昨年歩いた時も、ここなら僕でも滑れるのでは?と思ってました。
t)大ベテランのIさんとmikuriさんも気持ち良さそうに歩いています。
m)ほんと登山日和でした!
m)春のような陽気です。
t)稜線に出ても無風で暖かかった〜。
m)ボードを背負ってもサクサク歩くtacaさん
t)思ったよりも重くなかったです。というか板を背負って歩くことに変な快感を覚えてました( • ̀ω•́ )✧
t)余市岳方面に向かう一本道、助かりましたー。
m)きれいな道でしたよね〜
t)朝里岳山頂方面に向かうウサギさんの一本道。綺麗だった〜。
m)ウサギさんが跳ねている姿が思いうかびます。
m)白井岳も見えてテンションも上がります。
t)白井岳、こちらから見ると格好良くて驚きました。
t)ほら、雪庇が張り出した稜線、痺れるでしょ!
m)白井岳への稜線、歩いて行きたくなりますよね〜
m)青空と一面の銀世界に。
t)青かったですね〜、真っ青でしたね〜。
m)職場の大先輩のIさん。昨シーズンに続きまた朝里岳滑走をご一緒させていただきました。
t)いろいろ教えて頂いて勉強になりました、スキー技術も素晴らしい!
t)余市岳が眼前に現れると、行きたくてたまらなくなりますねー。
m)余市岳の山容には心躍りますよね。今シーズンも行きたいですね♪
m)朝里岳の標識、見つけられました。
t)昨年は見つけられなかったので嬉しかった!
t)食事を終えて滑走準備に入るIさん。ココアごちそうさまでした!
m)暖かくて甘いココア、身体が温まりました。
m)積丹岳、余別岳まで見えて感激しました。
m)モンスター達が・・・
t)たくさん歩いてましたねー。スノーモービルも沢山でしたねー(・3・)
m)やったあ〜♪こんな快晴で無風の中、昼食休憩もたっぷりここでとれました。
t)山名標識に被ってしまった、すんません!
m)先週縦走した奥手稲山などを教えていただきました。
t)先週、行きたいと眺めていた稜線に来ることができて感動です。
t)晴天、無風の中、いよいよ滑走!
m)ほんと穏やかな天候でした。
m)tacaさんと白井岳。
t)重たくて深くてユルい斜面でもIさんは華麗にターンを決めます!カッコいい!
m)Iさんみたく、リズミカルにターンを刻みたいですよ〜
m)Drop-in♪
t)・・・のハズですが、重い雪に板が沈んで進めません(^-^;)
m)気持ち良さそうに滑走していくtacaさん
t)シャーって滑るイメージとは裏腹に、実際の僕は流されるだけでした〜。
t)mikuriさんもDrop-in!カッコいい〜!!!
m)今日はここ1本のために登ったと言えます。
t)( • ̀ω•́ )✧言葉は要りませんね!
m)ヒャッホーでした!
m)今日一番の斜面を楽しみました♪
t)一瞬でしたが最高でした!
t)ルートファインディングするIさんとmikuriさん
m)目の前にあった尾根だと滑りを長く楽しめたのかと思います。地形が複雑で把握しきれていないですが、大好きな山域です。
m)転んでtacaさんに助けて頂きまして、どうもありがとうございました。
t)イヤイヤ、ここ以外は全部助けてもらってましたから(^-^;)みごとにハマってましたね。
t)急峻な斜面でも難なくトラバースするIさん。
m)どんな斜面、どんな雪質にも対応していくIさんは、ベテラン山スキーヤーです!
m)最後のSB、勢いつけて滑り上がりましたが、後ろ向きに見事に滑り落ちてマンガのように転びました・・・ありえない・・・
t)見たかったっす(笑)
t)豊平峡温泉の大かまくら、本当にデッカい!
m)雪がとけるまでの営業だそうです。
t)中はこんなに広い!なんとジンパも出来ます!
m)ジンパ!ジンパ!暖かくなったら雪中ジンパがしたいですよね♪
t)入浴後はやっぱりカレー!やっぱり美味しい!
m)ほんとにカレー、美味しかったですよね〜

こちらに来てから登山に夢中で全くスノーボードをしていなかったので、今週は札幌国際でコソ練をすることに。
当日はmikuriさんが職場の大先輩と朝里岳に山スキーに行くとのことで車に同乗を申し出て下さったのですが、申し訳ないし滑りが不安だったので最初はお断りしました。
が、前夜に準備をしていたら、どんどんテンションが上がって行き、やっぱりご一緒させて頂くことに!

スキー場に着いた途端に、まさかのEi-taroさんとの遭遇!ご一緒に1本くらい滑りたかったのですが、ご予定があるとのことでお別れしたのは残念でした。
まずはゲレンデ2本滑ると思ったより体が覚えていて一安心。するといきなりBCエリアに足慣らしに行くことに。これがまったく滑れない!まったくです!雪まみれになって時間も遅れてしまいご迷惑をお掛けしました。

さて、今日の朝里岳は快晴&無風の春の様なコンディション。スノーボードを担ぐとテンションが上がります。てか、担いで登ることに気分が高揚するという変な自分に気がつきました(^-^;)

山頂で楽しいお食事の後は、恐怖の滑走タイム(何しに来たんだ)。整備不良と技術不足で板が沈んでしまい、またまた大ブレーキ!
それでも急斜面では一瞬だけ気持ちよく滑らせて頂き感激しました。

沢筋に入るとトラバースが苦手なスノーボードで苦しみながら進むよりも、馴れたスノーシューで行く方がトータルペースが上がると判断し、担いで下ることに。Iさんもmikuriさんも心配してくれましたが、僕はかなり楽しかったっす。

終了後は豊平峡温泉へ、ここのお湯はやっぱり素晴らしい!カラスの行水の僕が、1時間でも2時間でも浸かってられるのは驚きです。
疲れは取れた!と思ったのですが、朝起きたら全身が痛い(^-^;)初めてスノーボードをやった時のようです。

もっと早く滑っておけば良かったと思いつつも、ゲレンデでいくら滑っても山とは全然ちがうので、やっぱり経験を積まねば!と思った土曜日でした。

mikuriさん、Iさん、本当にありがとうございました!もっと滑れるようになったら、またご一緒させてください!

by mikuri

快晴・微風の天気予報にソワソワしていると、職場の大先輩より朝里岳BCのお話しをいただきまして、滑り物をお持ちとお聞きしていたtacasicaさんのご予定も今回はあいコラボとなりました。

国際スキー場に着いてインフォメーションセンターに向かおうとして、見覚えのあるお方が・・・Ei-taroさんと偶然バッタリお会いしました。
tacaさんはスノーボードで間があいているとのことでしたが、足慣らしでゲレンデを滑ってみたら、ブランクなどは感じさせない滑りでした。
朝里岳へ向かいハイクアップも、ボードを背負ってのスノーシュー歩行もサクサクと歩くtacaさんでした。山スキーなのに、全然追いつけないです・・・

だだっ広い朝里岳山頂部に到着して、大きな標識を見つけることができました。
三角点は皆以前に踏んでいるとのこと、探さないことにしました。
快晴・無風に感謝しつつ、360度の大絶景を眺めながら昼食休憩をとりました。
増毛山塊は雲がかぶっていましたが、積丹岳もくっきり、ニセコ連峰もちょっと霞んではおりましたが。ちょっと見え過ぎではないかという贅沢な悩みが・・・

いざ滑走となりましたが、ベタ雪で重たくて山頂部からは斜度が足りずに板が滑らないという事態に・・・汗
斜度のある斜面にてようやく滑走を楽しむことができました♪
下山は1117mを目指していたのがずれて、結構難儀しました。
昨年も同じところを滑走していたのに。
下山時にはサンクラストしだしていて、ターンができないという・・・
あまり成長していない自分の滑りを嘆きつつ。なかなか大変な雪質でした。
転んでザックが沢穴方向にあって、なかなか起き上がることができないのを助けて頂き、またスキーで登れない箇所では板まで持って頂きまして、tacaさんには感謝しております。

tacaさんにはトラバースも多くて、ボーダーには厳しいコースどりとなったこと、雪質にも恵まれずに滑らない・・・という事態にもなり難儀した面もありましたが、北海道のパウダーはあんなではないので、ぜひまた滑りに行きましょう!
今日はご一緒していただきまして、どうもありがとうございました。