記録ID: 822730 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

六甲山 大月地獄谷で沢トレ

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー harity
アクセス

コース状況/
大月地獄谷はバリエーションルートです。

個人装備 地下足袋 わらじ(PPロープ製) 30m+10mロープ ハーネス ATC カラビナ数枚
備考 次回は水中メガネ装備で・・・

阪急御影からず〜っと登って、(途中まで西山谷のアクセスと一緒)ここのヘアピンカーブが登り口です。
今日は最初からわらじです。
最初はこんな感じの小さい堤防を乗り越えて行きます。
大きい堤防の巻き道。
トラロープ有り。
これだけ堤防があるってことは、昔はもっと滝が一杯あったんやろなぁ。
ちょっと大きめの滝。ロープのところから登る。
タラップを登る。
鉄製の堤防。登らずに中を通過(^^)
はい、来ました。この大月地獄谷の顔、大月地獄大滝です。今日はここを登ってみたいと思います。
左の巻き道から登って、滝の落ち口から少し離れた木にロープを結んで懸垂下降。
アッセンダーつけて登ります。ちなみに滝の下は40cmぐらいの深さ。
ここまでは問題なし。
上からドバーと降り注ぐ水。こりゃあたまらん(´д`;)。
チョックストーン下に退避〜
チョックストーンの下で雨宿り。このまま懸垂で下りて、すべて無かったことにしようか・・・いやいや、ここまで来たんやから上まで行かないとな!
水流の中に出て、またチョックストーン下に引っ込むというのを2回繰り返してます(^^)
ずっと水かぶってるので指の感覚無くなってます。あかんこれ以上は無理(´д`;)。ロープを引っ掴んで登ります。
とにかくヌルヌルしてます。
ここまできたら安心。あとは木やら古いロープやらつかんで登るだけ。
なんとか戻ってきた。暖かくなったといってもまだ3月。寒さでブルブル震えてます。
滝の落ち口を上から。
次の滝は右から登る。地獄大滝登った後なので、乾いててしっかりした足場を登れるのが嬉しい(^^)。
鳥の羽根。なんの鳥やろ?
またタラップ。
またまたタラップ。
ガレガレのところを登る。
この堤防は下りたら水たまりなので・・・
下りずにここを左から越えて対岸へ。2年前、ここ行くのを知らずに1時間ぐらいうろうろしたなぁ。
堤防の上から。
対岸にわたると踏み跡があります。
Aー7のプレートを越えると・・・
大きめの滝。右のロープのところから登る。ちょっと怖い。
ここの堤防を越えると水たまりだったので・・・
左に赤テープが見えるので、登ってみる。
?(´д`)尾根に出た。
何か見えてきました。
六甲有馬ロープウェイの駅?長いこと使われてないようです。
放置されたロープウェイ。窓ガラスが白く濁っています。
ガーデンテラス方面へ。
みよし観音。本当はここに出るはずだったんですがね・・・
ガーデンテラス。
六甲最高峰。天気良いのでハイカーさん多数。
スギ花粉発生元。
今日はネコいませんでした。
さすがにこのへんは暑い。
高座の滝へ。今日もよく歩いた〜

by harity

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。
2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな〜ぐらいしか覚えてないんですが、
まぁなんとかなるやろ、せっかくやし地獄大滝でわらじ性能も試してみよかな、と軽い気持ちで行ってきたんですが、あやうく溺れかけました(´д`;)。

地獄大滝のチョックストーン横、頭の真上からドバババーと落ちてくる大量の水に目を開けてられないので手さぐりでホールドを探すも、ホールドはあっても足が決まらず滝修行状態でもがいているうちに体は冷え切って指の感覚も無くなってきたので、
ロープ掴みまくって何とか上に抜けましたがまぁ〜グダグダな滝登りでした(T_T)
わらじでヌルヌル対策したのに、こんどは水対策か〜メガネの上からつけれる水中メガネとかあるんかいな。
あとゴールはみよし観音のはずなんですが、途中コースアウトして六甲有馬ロープウェイの駅?に出てしまいました(^^;)
そこからは六甲最高峰〜ロックガーデンのいつものコースで春の陽気のなか気持ちのいいハイキングでした(^^)。

せっかく撮ったので動画アップしました。例によって倍速です。