記録ID: 822744 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー w-charider, その他メンバー7人
アクセス

Sスタート地点09:0009:17陣馬形山登山口10:34ブナの大木10:4011:38陣馬形山12:4013:00ブナの大木14:00陣馬形山登山口14:40ゴール地点G
時間をちゃんと記録するのを忘れてしまっていたので、今回のコースタイムはあくまでも目安です。
コース状況/
危険箇所無し

個人装備 雨具 登山靴 防寒着 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー

鹿用の罠が仕掛けてあるらしいです。字が読みにくいので、なんだろなと近付く→人間が罠に引っかかる、なんてことにはならんと思うけど(笑)
道中に突如現れる、この山のヌシみたいなブナの木。
見上げると圧巻ですね。
天気はそこそこ。
しかし中央アルプスは春霞でぜんぜん見えません。
伊那盆地を流れる河川に沿ってできた地形と、その地形を生かした土地利用がよくわかる気がする。
田植えの季節とかにまた来てみたい。
なんとなくお気に入りの一枚。
樹齢およそ100年の柿の木を眺めながらの干し柿タイム。
むかしむかし、あるところに・・・。
春はもうそこまで。
今年は本当に雪がありません。
オオイヌノフグリ。
フキノトウもたくさん。
ウメの花も満開でした。

南信に引っ越してから初の登山。

友人の誘いで、陣馬形山のトレッキングツアーに参加してみました。

本来ならばスノーシューツアーとなるはずだったこの登山。
例年にない小雪のため、この時期ならば2〜3mあるはずの積雪(ガイドさん談)が、まったく積もっていませんでした。

スノーシューどころか、いたるところで春の訪れを感じられる山歩きに。

山の歴史や森林の利用、これからの森林保全の課題なんかも聞けたりして、森を生業とするのもなかなか楽しそうと思ってみたり。

行程もとてつもなくのんびり。
いつもの自分ならば2〜3時間もあれば踏破してしまうであろう今回のコースも、のんびりまったり。適度に自然の在り様を感じられる、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

適度に負荷があり、景色は上々。
季節を変えて何度でも登りたい、そんな山です。