記録ID: 822751 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー komihi, その他メンバー2人
アクセス
飯能駅より

Sスタート地点08:4109:07飯能市民会館横無料駐車場09:0809:17天覧山中段09:1909:27天覧山09:2810:02多峯主山10:0410:38高麗駅10:55日和田山登山口駐車場11:30金刀比羅神社11:3111:39日和田山12:2312:36金刀比羅神社12:3712:51日和田山登山口駐車場12:5213:07高麗駅13:0813:12ゴール地点G
飯能駅をスタート。
天覧山〜多峯主山
高麗駅を通って日和田山。
コース状況/
危険箇所などは特に無し。
その他周辺情報今日は飯能で復興祭。中央公園でやっているB級グルメフェスに行って来ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

飯能駅からスタートします。
飯能銀座を通って八百梅前。
小町公園。行政センターへ向かいます。
行政センター。2Fの浴衣のぼりが全部ここなさんに。この浴衣絵でグッズ作ってくれないものだろうかー。
飯能恵比寿神社を通って行きます。前に来た時はこれから建替えなのか。という感じでしたが、だいぶ進んでます。
あった。
まずは天覧山です。
あっさり着きました。去年の登り始めるきっかけの山で、初めて来たときはここでもいっぱいいっぱいなインドアマンでしたw
今日はかなり霞んでます。
お祭り準備中。
早々に天覧山から出発です。
木片チップが綺麗になってた。歩くと良い匂いがします。
見返り坂。長い階段ですが歩きやすい。
石段に変わった。
この鎖は子供用みたいですね。右の方にはちゃんとした石段があります。前回はこっち側を鎖を使わず登ってたwえらい堪えたなー。
多峯主山に到着。
遠景は望めないのでとりあえず天覧山を。
高麗駅に向かいます。
住宅街やらを通り、高麗駅を過ぎて日和田山へ。そこそこの斜面です。
途中の鳥居の先は分岐点。
岩登りの男坂と、なだらかな女坂。
せっかくだから男坂を選ぶぜ。
なかなかの岩です。
結構な岩です。
たのしいー
左を登っている人が難儀していたので右の方から。
登った先から見下ろし。良いなここ。超面白い。
金刀比羅神社に到着。
ここからの巾着田も霞んでるほど今日はよろしくない感じ。
多峯主山。遠く感じるw
まだ山頂じゃないので山頂へ向かいます。
山頂到着。見晴らしは下の神社のほうがよろしい感じ。
到着した時は数組居ただけですが、休憩してお湯を沸かしていると、どんどん人がやってきます。人気のお山ですねー。
高麗駅の天下大将軍。電車に乗って東飯能へ行きます。
また中央公園まで戻ってきてB級グルメを楽しみます。その前にヤマノススメグッズ売り場を見学。
焼きそばの写真を忘れましたがおいしかったです。後、飯能すいーとんもギリギリ間に合いました。買ってしばらくしたら販売終了してた。
3個100円!
トマトカレーとトマト餃子!おいしゅうございました。

by komihi

当初の予定は日和田山から物見山の方へ向かいぐるっと回ってくる感じで予定をしていましたが、ちょうど飯能で復興支援のイベントがあるというので、日和田山で引き返してくるコースに変更。
日和田山の男坂は短いながら岩登りが面白かったです。また機会があったら行きたいなぁ。次回はぐるっと回ってくるルートで行こうと思います。