記録ID: 822771 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山・明神ヶ岳【箱根随一ともいえる富士山の絶景を楽しみたかった】

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
●帰り
宮城野バス停
⇒箱根湯本駅で下車

S乙女峠バス停08:4309:19乙女峠09:2009:41長尾山09:4210:18金時山10:4811:20矢倉沢峠13:15明神ヶ岳13:5015:21宮城野バス停G
箱根も意外と近いんだなーと知って箱根の山へ。
コース状況/
全体を通して整備された登山道なので危険個所はありません。
金時山への道は急登や岩場があるのでちょっと覚悟が必要。
その他周辺情報日帰り入浴できる温泉がいっぱいあります。箱根なので。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ ソフトシェル

東京駅の八重洲南口からバスに乗ります。朝早いのに人いっぱい。
6:50発の箱根桃源台が自分の乗るバス。空席状況が「○」になってます。人気ないのか…。
乗客は自分のほかに2人だけでした。ほぼ貸切。備え付けのトイレも使い放題です。
バスは前日にネットで予約しました。運転手にスマホでWEB乗車券を見せると紙の乗車票を渡されます。この乗車票は降車時に運転手に渡すので捨てたりしないように。
1時間40分くらいで乙女峠に到着。すでに到着していた別のバスから何人かハイカーが降りてきました。
ここから富士山が見えます。今日は天気が怪しかったので晴れてよかった…とこの時は思っていた。
只今の気温7℃なり。息は白いけど寒くはないです。
たくさんいたハイカーは乙女展望台のほうに行ってました。私は金時山を目指します。
バスの進行方向にちょっと行くと左に登山口入口があります。
まず目指すは乙女峠。
平坦な道を5分ほど歩くと
本格的な登山道へ。
勾配は急じゃないのでここで体を温める感じ。
なぜ1時間と書かないのか。
かたつむりって久しぶりに見たかも…。
明るくなってきたなと思ったら
乙女峠に到着! 御殿場市観光12選とな。
展望台に登って撮影…うーん…
ちょっと下がったところから撮ったほうがよく写る気がする。
乙女の霊に会いたい。
ここからちょくちょく展望が開ける。最終ダンジョン的雰囲気の箱根山。
えげつない登り。
気持ちのいい登山道を抜けると
長尾山山頂に到着! 展望はないけど広々とした山頂。
少し行くと金時山が見えた。
長尾山からはけっこう標高を下げる。
噴煙が上がってるみたい。
だいぶ金時山が近づいてきました。
箱根山の雲も取れて全容が見えてきた。
山頂前にえげつない急登を登りきると
金時山到着!
茶屋がふたつもある山頂。トイレもあります。
そして絶景の富士山が、見えない!! 私が山頂に着く直前にお隠れあそばされました。
箱根町方面の天気も…微妙。
バッヂ買いました。お値段500円なり。ちょっとお高め。
ちょっとだけ顔を出してくれました。
見えてるのは芦ノ湖?
そして現れたるは金時山の主。
かわいすぎ。
(⊃*⊂)´・ω・`)
ペロペロ(^ω^)
かわいい。
かわいい。
ありがとう。富士山見れなかった代わりとしては十分すぎたよ。
次に目指すは明神ヶ岳。けっこう遠い。
けっこうな急勾配を下っていく。こっち側の道は登ってくる人がたくさんいました。やっぱ金時登山口から登ってくるのがメジャーなのね。
分岐。まっすぐ進む。
何やら気持ちよさそうな道が見える。
気持ちのいい登山道
矢倉沢峠。もう帰りたいと思ったら仙石原に降りましょう。
平原をゆるやかに登っていく。
振り返ると金時山が見える。
天気よかったら最高に気持ちよかっただろうな…。
目指す明神ヶ岳が姿を現す。めっちゃ遠い気がしたけど気のせいだと思うことにして突き進む。
この道はほんと天気のいい日に歩くべき。絶対最高に気持ちい。
火打石岳に到着。明神ヶ岳まで40分てあるけど健脚じゃないときついと思う。
気持ちのいい稜線ハイク。花粉がきつくて鼻水垂らしながら歩いてました。
急登を登ると
笹原の山上をゆるやかに登っていく。曇ってるのがほんと惜しい。
振り返ると金時山と富士山が重なって見える、はずなんだけど富士山は見えない。金時山も雲に隠れかけてる。結構な距離歩いてきたんだなーと思った。
山頂か? 山頂か? というのを何回か繰り返して
明神ヶ岳に到着!
大涌谷方面が一望できる、はずだけど何も見えず。
登ってきた道を振り返る。
おやつ食べて休憩したら下山開始。この時点では明星ヶ岳に行くつもりだった。
帰りも最初は気持ちのいい稜線ハイク。
途中からは岩がゴロゴロの歩きにくい道に。
oh…明星ヶ岳行くと120分も余計にかかる…私の足は40分コースへと向かった。
岩ゴロゴロ地帯を抜けると民家の立ち並ぶ横の細道を歩きます。
退屈な上に歩きにくい林道。
車道に出ました。
結局雲が晴れることはなかった。
バス停へは分岐のたびに丁寧な看板が出ているので従っていけば着きます。
小田原駅行きか箱根湯本駅行きがあります。便数は豊富なので安心。

当初は明神ヶ岳のみの予定だったけど、金時山から縦走しても時間的に余裕がありそうだったので決行しました。

金時山は人でごった返してるイメージがあったけど、時間が早かったせいかそれほどでもなかった。
金時山だけ登るなら割と遅い時間から登っても問題ないから、昼時になると激混みになるのでしょう。たぶん。

矢倉沢峠から明神ヶ岳への道は気持ちよかった。
天気がよければ文句なしだった…。

金時山と明神ヶ岳を縦走するなら金時山から登ったほうがいいと思います。
明神ヶ岳から長くてゆるい坂道を下りてきたあとに金時山への急登を登るのは堪えると思うので。