記録ID: 822798 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Yottiemifo
アクセス
自宅より徒歩

S山崎駅10:3910:50宝積寺10:57青木葉谷展望広場10:5811:02旗立松展望台11:07酒解神社11:0911:12天王山11:30円明寺11:32栄照寺11:46小倉神社11:5511:58反射板近道取付11:5912:13奥の山展望台12:2112:51椎尾神社12:5413:00サントリー山崎G
山崎駅より宝積寺から天王山。山頂は巻きで円明寺、栄照寺へ下り、小倉神社から登り返し反射板を経由して椎尾神社、サントリー山崎へ下るルートです。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、天王山より栄照寺へのルートは途中枝道があり要注意。
その他周辺情報トイレは宝積寺、小倉神社、サントリー山崎にあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 カメラ

宝積寺にて
もう春ですね
いつもの鳥居
今日は珍しく天王山直下から反射板へは向かわず、栄照寺へ下ります。山と高原地図では3月から5月のタケノコシーズンは通行止めとなってます。今日はまだ通行できました。
分岐がありますが案内表示はなし。今日は右ルートで下りました。
円明寺
栄照寺です
なるほど、なるほど
今日は小倉神社から反射板へ登り返すとするか。
川沿いに旧道を進みます。
小倉神社です。
反射板近道の取付です。リトル坊村と勝手に名付けた急坂の近道で反射板へ登り返します。
登りは15分程度と短いけどいい急坂です。
反射板に到着。また見通しはイマイチ。花粉かPMか…
反射板から一旦天王山方面へ戻り、椎尾神社へ向かいます。
気が付いたら蝉になってました(笑)
いい道です。
サントリー山崎にはこんな花が。
サントリーのフィオリーナです。いい香りです。

by Yottie

またまた今日も午後から所用があるため、家近の天王山を周回しました。

今日は春は通行止めとなる天王山直下から円明寺、栄照寺へ下るルートをとりました。山と高原地図では3月から5月が通行止めと記載されてるルートです。今日はまだ通行できましたが、タケノコシーズンは通行止め。

途中枝道分岐があり、とりあえず右へ。円明寺のそばにつながってました。左だと栄照寺のそばに出るねかな?次回は左へ行って見よう。

一旦下り、小倉神社まで川沿いの旧道で進みます。小倉神社からはいつもの反射板まで急登。反射板で京都を眺め、一旦天王山方面へ戻り椎尾神社まで下りました。

サントリー山崎の花壇にあるフィオリーナがとても綺麗でいい匂いがしてました。