記録ID: 822849 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kenmeinegi(CL)
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
往路=JR富士見駅〜富士見パノラマスキー場の無料バス〜ゴンドラ山麓駅〜山頂駅
復路=ゴンドラ山麓駅〜徒歩・入浴施設ゆーとろん〜タクシーで富士見駅

コース状況/
コース上に雪はありますが危険な個所はありません。登りは軽アイゼンは必要ありません。下りはあった方が良いでしょう

富士見駅。小さいけれど100年を超える風格のある駅です
にぎわうスキー場
入笠湿原が見えてきました
まだアイゼンは必要ありません
残雪はまだら模様
トイレ。冬場は男女兼用で、一つのトイレを共用します。大勢で行くと混雑します
マナスル山荘自家製の野沢菜。無料で食べ放題
O会長がおでん定食を撮るのを撮る
名物のカレー。ボリュームたっぷり
マナスル山荘で昼ごはん。ご飯200円とおでん400円。ご飯は残念ながらめっこになっていました(めっことは、十分に炊けていなくて固い部分が残っていることです)。
マナスル山荘。一度は宿泊したい山小屋です
この辺はまだ雪が残っている
八ヶ岳方面はガスっています
軽アイゼンをつける大先輩
甲斐駒がうすぼんやり
八ヶ岳はほとんど見えない
入笠山山頂
下りは雪面ですが、向こうの斜面には雪がありません
下山しました
いざ、お風呂へ
富士見駅の立ちそば。天ぷらそば400円。小さなローカル駅なのに、立派な立ちそばがありました。でも汁はしょっぱかった
富士見駅構内
松本方面を望むむ
走り去るあずさ

by kenmei

富士見は友人の別荘があり、年に一回は行っていた。登るのはもっぱら八ヶ岳で、線路の反対側にある入笠山は恥ずかしながら知らなかった。ゴンドラを使えば、手軽に2000メートルからの眺望を楽しめる。夏場ならGパン、運動靴でも登れそう。登山道やトイレもよく整備されている。近くに泉質のいい温泉もあり、家族連れが1日楽しめるエリアだ。マナスル山荘に宿泊しての星空観察もちょっと魅かれる。
 頑張らなくてもいい、本当にリラックスできた山行だった。

by negi

暖かな一日となりました。登山道には少しばかり雪や凍結した部分があり、慎重な歩行が必要です。泥濘も若干ありました。登りは軽アイゼンはつけませんでした。が、下りは必要です。気楽に登れる1955メートルの山はとても貴重です。
 が、横浜から出かけますと、あずさ利用で片道5000円を超えます。結構高いですね。今度は花が咲くころにお邪魔したいと思います。
 マナスル山荘は素敵な山小屋です。従業員の接客が笑顔でいいですね。カレーやシチューもいいのですが、今回はご飯がちゃんと炊けていませんでした。めっこはちょっとひどい。気を付けていただければと思います。
 お風呂は「ゆーとろん天神の湯」へ。ゴンドラ駅のチラシを持っていくと、50円引きです。ゴンドラは、モンベルの会員証を見せると200円引きです(1450円になりました)。
 富士見駅周辺には、飲み屋の類はありません。それどころか、アルコールの自販機もありません。品行方正な街です。呑み助には対策が必要です。
 お付き合いいただいた先輩には感謝します。ありがとうございました。