記録ID: 822850 全員に公開 雪山ハイキング東北

メンバー misogurume
アクセス
バス
岩洞湖バス停を利用。盛岡からは始発が10時半くらい着なので山行には不向き・・・

コース状況/
全体的にゆるやかな登りで、尾根がはっきりしない所が多いため自分の位置を失いがちかもしれません。
その他周辺情報岩洞湖レストハウスで色々補給できます。

岩洞湖上
ここから尾根上に入る
北向きに登り。ここはまだツボ足で頑張る。
登りきって東西方向の尾根に出たところ、山頂が見えた。ここからスノーシュー。
尾根上は細い広葉樹林。ナラ、シナが多め。
大きな谷が開けており、大森に向けて回りこむように尾根が続く。
地形図にもある土堤が出現。
ずっとはっきりしない尾根が続く。GPSを確認しながらルート決め。
ダケカンバも混じりはじめ、ようやくこの標高帯っぽい林相に。(ただし細い個体ばかり)
大森山頂。きれいには開けていないが、岩洞湖も見える。
山頂の北側はカラマツ林。
山頂付近は藪状になっており視界は開けない。ダケカンバに3mくらい登って撮影。
南側に標高10m位下ると視界が開けた。
外山ダム湖まで見えた(右側)。
尾根を西へ。土堤再び。あいかわらずナラ、シナが多い。ダケとブナ、サクラが多少混じる細い林相が続く。
太い個体の出てきた尾根上。この先、宇利峠山行きは諦めて岩洞湖方面に引き返した。
アカマツ林の斜面を行く。
途中で(旧)作業道に出た。
写真左側が登った尾根。1こ谷を挟んだ右側の細い尾根を下る。
この尾根上は多少太いアカマツあり。
戻ってきた―
湖上より大森。
岩洞湖上、だいぶ雪が融けていた。

湖上を渡れる冬期に対岸側の山に行ってみました。
今回のルートは大径木もほとんどなく、林相的には見応えのない山でした。
気温が高く、雪が水気を帯びていて重くて大変でした。