記録ID: 822854 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山〜初アイゼンの雪山ハイク

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー tiwamoto
アクセス
おのこ駐車場

Sあかぎ広場前バス停07:5808:12おのこ駐車場08:1708:22あかぎ広場前バス停08:2309:42駒ヶ岳09:4409:55大タルミ10:40黒檜山大神10:57赤城山10:5811:00黒檜山展望台11:5812:03赤城山12:06黒檜山大神12:0712:45猫岩12:54黒檜山登山口13:0613:14赤城神社駐車場13:1513:21赤城神社13:2213:45おのこ駐車場14:0014:00ゴール地点G
コース状況/
雪は少ないですが、登山口から雪です。途中で見かけた人たちは、12本アイゼンの人が多かったようです。4本軽アイゼンのおじさんは斜面で大変そうでしたね。
その他周辺情報富士見温泉は、それほど混んでいませんでした。

雪が少ないので、自家用車で挑戦です。果たして、夏タイヤでたどり着けるか・・山頂が見えてきました。
甘かった!!大沼を目前にして、一部凍結。スリップして身動き取れず、あわててチェーンを着けました。後続車も、数台立ち往生です。
なんとか、おのこ駐車場に到着・・雪はありません。
駒ヶ岳下の鉄階段は下るのが大変とのことなので、駒ヶ岳側から登ることにします。
雪、少ないですね。
地面が露出しているところもあります。しばらくはチェーンアイゼンです。
駒ヶ岳まで900m。
鉄階段は、埋もれています。
確かにアイゼンを着けたまま下るのは、大変ですね。
アイゼンで踏まれて、木道は表面がボコボコです。
光の加減がいいですね。
・・結構続きます。
まだ続きます。。
開けたところに出ました。山頂か?
まだ大して歩いていませんね。
この辺は結構積雪量がありますね。
例年なら埋まっているんでしょうね。
なだらかで歩きやすいです。
今のところ、誰にも会いません。みなさん、黒檜山から登っているのでしょう。
遠くは、かすんでいて見えません。
ここで12本づめアイゼンに交換です。
天気もよいし、最高です。
駒ヶ岳と黒檜山です。
駒ヶ岳到着です。日当たりがよいので、雪はありません。
1時間くらいで来れるので、お手がる登山にちょうどいいです。
歩いていて、とにかく気持ちがよいです。
近づいてきました。
ふかふかしています。
目指す山頂・・
あと800m
初アイゼンです。夏靴ですが、ここまで特に問題なし。チェーンスパイクよりも爪が長く、しっかりグリップが効くので、斜面でも安心して歩けます。
振り返って地蔵岳。無数のアンテナが象徴的です。
遭難時は、この番号を伝えるわけですね。
山頂?
ではないようです。
お疲れ様でした。三角点は見当たらないですね。
黒檜山、山頂です。
展望台へ向かいます。
こちらは、そろそろお昼なので、にぎわっています。
昨年登った至仏山(多分)です。
お湯を沸かして、お昼です。
なんだかんだと人が増えて、40-50人はいます。
再び至仏山。
名残惜しいですが、そろそろ下山しましょう。
かすんで富士山は見えませんね。
大沼と地蔵岳です。ワカサギ釣りのテントが見えます。
登山口に到着。
車はここまでのようです。
神社に向かいます。
橋を渡って、大沼に向かいます。橋の下の氷は薄そうです。
神社です。
この辺は立ち入り禁止のロープが張ってあるので、湖面に出るのはまずそうです。
うろうろしているうちに、駐車場から人が出入りしているので、ここから湖面に出ることにします。
歩いている人がいないので、果たしてここを歩いてよいのか・・
ワカサギ釣りのテントです。
赤城山をバックに。
おのこ駐車場近くの湖岸です。大勢います。放置してあった穴にストックをさしてみたところ、氷の厚さは30?位だったようです。
上陸。
富士見温泉で汗を流してから、帰ります。お土産は、ここで買った地元の野菜です。
お疲れ様でした!

今回は、12本爪アイゼンの試用も兼ねての登山だったので、近場の赤城山に決定です。
雪が少ないので、夏タイヤで行けるかと思っていましたが、甘かったです。一部でも凍っていると全くダメ。チェーンを持って行ってよかった・・
山行は距離が短く、雲取山に比べると少し物足りないくらい。地蔵岳やなんかも回ればよかったのですが、帰りの路面が気になったので、今回はここまで。
富士見温泉は、なかなかよいお湯でしたが、近くの畑で堆肥を撒いたようで・・露天風呂は、あまりゆっくりできませんでした。
今シーズン中にもう1座行けるかな?