記録ID: 822876 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山周辺初めてコースをじっくり周遊〜長峰山、シェール槍、高雄山南ドントリッジ〜

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー makoto32
アクセス
スタート=阪急六甲駅、ゴール=阪神元町駅

S阪急六甲駅07:2507:54長峰山登山口07:5608:55長峰山(天狗塚)09:0409:34杣谷峠09:41穂高湖09:4910:01シェール槍10:1610:59桜谷出合11:0511:13黄連谷11:25森林植物園 東門12:27高雄山12:2913:30再度越13:3113:37再度山13:3813:45大龍寺13:4814:01猩々池14:22再度山荘14:37諏訪神社14:3814:52ゴール地点G
コース状況/
六甲山は全山縦走路以外も標識がしっかり整備されています。

6時過ぎに地元の駅を出発。今日は1日自由時間のため、夕方までしっかりと「自然に遊んでもらう」つもりです。
7時半前に阪急六甲駅をスタート
最初の目的地は長峰山。登山口側にある「伯母野石碑」までの舗装路急坂がきつい(TwT。)
振り返ると既に結構な高度。一瞬ここで帰ろうかとも思いました・・・
やっと伯母野山住宅街の石碑到着
さらに10分ほど歩いてやっと登山口へ
やっぱり土の道はいいわ〜(= ̄∇ ̄=)
ここで標高430mぐらい。東に大阪湾と大阪の市街地が望めます。
鉄塔の下を通過
尾根道に入って傾斜も緩やかに。長峰山頂はもうすぐか?
長峰山頂到着!
天狗岩。さて景色を楽しみましょう。
う〜ん、東側は霞んでいる・・・
南西側の神戸市街
摩耶山頂。ロープウェイの駅もはっきりと見えます。天狗岩は360度展望が望める好ロケーション。
次の目的地は杣谷峠。結構急な下りもありスリップ注意
長峰山頂から30分ほどで杣谷峠到着
杣谷峠は摩耶山登山の要衝。全山縦走路と、長峰山道、杣谷道、穂高湖へ向かう道が交差しています。
次の目的は穂高湖
といっても、杣谷峠から200mしか離れてません。5分で到着
素晴らしい光景(*゜▽゜)ノ
湖面に山が映っています
しばらくベンチでぼーっとしてました(*'ρ'*)
再出発して穂高湖周遊路へ。
めざすのは「シェール槍」。山登りを始めたころ、何かの本で「シェール槍は岩場が多く要注意」とあるのを読んだもので、ここを登るというのは、なにげに緊張します・・
岩!
岩!
がしがし登ります(降りるとき怖そう・・)
シェリー槍山頂!穂高湖を望みます。
山頂には私1人で、しばらく絶景を独占
西側
西側
六甲山牧場
シェール槍からは、シェール道を通ってトゥェンティクロスへ。この道も初めての道
いい感じ
沢の水がきれい
シェールさんがお気に入りだったから「シェール道」。お気に入りになった理由がよくわかります
炭窯跡
沢渡り
シングルトラック!
桜谷分岐到着。気温は16度。初夏の陽気
続いて徳川道へ。
「黄蓮谷〜石楠花山」の分岐がありました
分岐する道はこんな感じ。
トゥェンティクロス手前の堰堤
トゥェンティクロスを20分ほど歩きますが・・・
途中から分水嶺越林道に。10分ほど歩いて、高尾山への分岐を見つけ、南ドントリッジに。
「リッジ」とあるから結構危ない道かと思っていたのですが・・・
実際はしっかりした尾根道。とても快適(^○^)
あまり期待していなかったのですが、この道は「当たり」でした
南ドントリッジは尾根道で展望良好!東側の摩耶山方面の写真です。
明るい道
高雄山頂到着。標高476m
山頂はそれほど展望ありません・・
高雄山からは蛇ヶ谷を越えて再度公園へ。「蛇ヶ谷」というからには蛇がたくさんいるのでしょうか?
ここで和気清麻呂が襲われた時、太い龍が出て助けたのだそう。全縦コースにある太龍寺の命名の由来がわかりました。
再度公園。昼休憩に。
今日のランチ。まずもやしを茹でます。
餅投入
ラーメン投入
もちもやしラーメン。見栄えは悪いが味はまあまあ
本日最後のお山、再度山へ。西側から登ったのですが、2箇所ロープ場あり。
再度山。
こちらも展望ありません・・
南側、太龍寺方面に下山します。途中、巨岩と祠がありました。
「天狗」と書いてあります。
「大杉大天狗」として信仰の対象に。どのように信仰されているのか興味深いです。
上に「亀岩」がのっている岩
太龍寺奥の院
「ヤマ黒蛇神」の碑。蛇ヶ谷と関係があるのでしょうか。
太龍寺から大師道を使って下山
大師道。午後も晴れが続き、絶好のハイキング日和となりました。
大師道途中にある、ジャズが流れる渋い喫茶店
神戸市西部、明石、淡路島を一望
諏訪神社に下山。お疲れ様でした。

摩耶山周辺の「行ってない箇所」を一筆書きにくるっと一周。摩耶山頂へは行かず、長峰山から穂高湖、シェール道を使って再度山へ向かうプランで出発。

7時間を超える長丁場のハイキングとなりましたが、高い山に登ってないためか「心地よい疲れ」程度で気持ちよく歩くことができました。長峰山、シェール槍、高雄山の南ドントリッジ、どれも素晴らしかったです。摩耶山は何回か行っていたのにまだまだ好コースがあるとは、六甲山って奥深いです。