磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(グランデコから)

2016年03月05日(土) [日帰り]

第四リフトトップからスタート
天候 晴れ、少し雲が流れていたけど稜線でも微風でソフトシェルでも暑かった。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコスキー場の駐車場(1000円)。朝方のスキー場までの道路は圧雪&凍結でスタットレス必須です。帰りはぐちゃぐちゃに溶けていた。
ゴンドラ(8時)+第四リフト(8時半)を乗り継ぎます。ゲレンデスキーをリフトトップにデポ。下りは久しぶりにゲレンデ滑走を楽しみました。
コース状況/
◆リフトトップ〜西大巓
トレースばっちりです。ツボ足で登っている人もいましたが、踏み抜きが嫌なのでスノーシューを使いました。登りはヒールリフターが楽で良いしね。
◆西大巓〜西吾妻山〜西大巓
朝早かったのでトレース薄いです。若干モナカ雪ですがスノーシューで新雪を漕いで進みます。今シーズンやっとスノーシュートレッキングが楽しめました。西吾妻山の山頂部は明確にはわかりませんが周りより一番高いところ一帯でOKとしました。スノーモンスターはやせ細ってましたが、まだ樹氷原を見ることが出来ました。
◆西大巓から下り
雪も踏まれたので大丈夫と思ってツボ足で下りましたが、たまに大きく踏み抜くので覚悟して下らないと足をくじきます。
◆リフトトップからゲレンデ滑走
背中に大きな荷物を背負ってゲレンデ滑走。足がガクガクなのでカッコよく滑れませんでした。
その他周辺情報 磐梯熱海まで行って風呂に入った。
久しぶりのスキー場です。お山は晴天。
ゴンドラ、リフトと乗り継ぎます。
リフトトップにスキーをデポして登山開始。トレースばっちりだけどスノーシューで登ります。ヒールリフターが快適。
木々の雪もだいぶ落ちていますがそれでも美しい景観。
振り返ると裏側からの磐梯山、少し春霞かな。
だんだん木々が真っ白になってきた。
西大巓の山頂はもう少しです。
西大巓に到着。大展望です。
西吾妻と樹氷原、冬に見たかった景色。小屋も見えています。
では樹氷の中を西吾妻に向かいます。
スノーシューでバージンスノーを楽しみます。雪山楽しー。
一面の樹氷原、少し葉が見えているけどまだ間に合いました。
西吾妻に向かって登っていきます。どこ歩こうかな?
西大巓を振り返ります。続々と人が登ってきている。
少し小ぶりなスノーモンスターだけど面白い。
奥は飯豊の山なんだけど少ししか見えない。
やはり雪山には青空が似合います。
西吾妻小屋の近くまで登ってきました。
目指す西吾妻の山頂はもう少し。トレース無いけど直登します。
山頂近し、この中を登って行くのはとにかく楽しい。
西大巓を振り返ります。低い雲が流れている。
おそらくこの辺りが山頂です。夏でも山名表示なければわかりにくい山頂だもね。何人かウロウロしていました。
山頂の先から中大巓の方面、いつか縦走してみたい(もちろん夏に)。
小屋方向に下山開始。
天狗岩方面、真ん中がおそらく神社です。秋口の紅葉も見たいです。
小屋に向かって戻ります。左は西大巓
西吾妻小屋に到着、少し雲が出てきたので休憩せずに戻ります。
このあたりはスノーモンスターらしい恰好が見える。
西吾妻山頂方面、雪山は青空が出ると映えますね。
樹氷原の先に見たかった飯豊山が見えない・・・
西大巓への登り返し。ゆっくり楽しみながら進みます。
西吾妻を振り返ります。この山はバックカントリー多い、シュプール跡が目立ちます。
西大巓まで登り返しました。今度はもう少し早い時期に来よう。
西大巓になぜか鳩がいた。
西大巓山頂で冬装備解除、踏み跡の増えた道をツボ足で下ります。
樹林帯に突入、たまに大きく踏み抜くので注意します。
リフトトップに帰還、デポしてあるスキーを発見。
久しぶりのゲレンデ滑走は登山とは違うスピード感があって爽快。
お疲れさまでした。朝より少し霞んできたけど一日良い天気でした。

感想

今シーズンまだ行けてない新雪をスノーシューで踏みしめるような山行を求めて、西吾妻山に行ってきました。昔よくスキーに行ったグランデコスキー場からスタート、さすがスキー場だけあって雪はまだたっぷり。西大巓〜西吾妻までは早い時間だったので、樹氷原の中をまだ踏まれていない雪を思う存分歩き回るトレッキングが楽しめました。スノーモンスターはもう終盤だけどそれでも圧巻の景色の中を楽しく遊べました。やはり真っ白い景色は美しく楽しいですね。最後に久しぶりにゲレンデ滑走のスピード感も楽しむことが出来て盛りだくさんでした。