記録ID: 822889 全員に公開 トレイルラン丹沢

大山・日向薬師・白山・鳶尾山・下溝駅(東丹沢の低山)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー sat4
天候くもり時々晴れ
アクセス

S蓑毛07:2908:15ヤビツ峠08:1608:57大山09:2809:34不動尻分岐09:50見晴台10:40日向薬師11:02七沢温泉11:0311:22順礼峠11:4511:56井出山11:5712:06物見峠12:09むじな坂峠12:19白山12:2212:42飯山観音前13:05すき家13:2213:30鳶尾団地バス停13:45金比羅神社13:49展望台(金比羅山)13:5014:01鳶尾山14:0314:07やなみ峠(鳶尾峠)15:07下溝駅G

蓑毛からスタート。バス停前にトイレあり。
ミツマタ
ミツマタの群落
ヤビツ峠に到着。バスが到着していた。みなさん出発準備中。
ガスで展望なし。泥の道はたいしたことない。
雲がうすくなってきた。
雲の上にきたようですが。
山頂に到着。
神社
神社
9時前。すいています。
茶屋はやってなかった。
富士がかすかに見えました。
ガスの向こうに山がみえますが...。
ガスが。
下山途中の「見晴」
見晴から。
デジカメの撮影モードを間違えて撮影
さくら
三重塔。この撮影モード、雰囲気あるかも。
ここでデジカメの間違いに気づいて元に戻す。
日向薬師は工事中
日向薬師の梅林
日向薬師の梅林
下界まで降りてきて、桜
巡礼峠経由で白山に向かいます
みかん
巡礼峠。ここで休憩。パンを食べる。
むじな坂峠
鳶尾山ハイキングコースの案内
振り返って撮影
金比羅神社
この辺りによくある展望台
展望台から
鳶尾山。雰囲気よさそうな山頂
鳶尾山。やはり、よい雰囲気
鳶尾山
こちらにも道がついていました。
鳶尾山から中津川
下までおりてきて桜
トイレあり
中津川から鳶尾山を望む
河岸段丘になっているので登り返し。
ランで下溝駅に到着
相模線。乗ったのは橋本行きですが。

by sat4

■はじめに
 大山に登り、そののちに丹沢東部にある小さな山々(白山、鳶尾山など)をつないで歩くルートです。
 秦野駅7:35発のヤビツ峠行きにしようかと考えましたが、7:05発の蓑毛行きに乗って蓑毛から歩いても、同じぐらいの時刻になるのではと考え蓑毛からスタートしました。結果として、ヤビツ峠到着時の様子からして、予想通り、どっちでも時間は変わらないということがわかりました。

■大山
 登りはじめからガスがかかり、展望はあきらめていましたが、山頂近くなると青空も見えてきました。しかし、1200m程度では厳しい状況はかわらず、うっすら富士山がみえたものの、がっかり展望でした。
 大山は、1年半前にhirokさんと来たときもガスガスで、今回2回目の登頂でも残念な結果となりました。あらためてチャレンジしようと思います。
 それにしても、山と高原地図「丹沢」のコースタイムは厳しめですね。山行き計画の際は、コースタイム比を他のエリアに比べて10%ぐらい上乗せして計画をたてるのがよさそうです。

■下りの階段
 大山、その後の白山と、下りの階段が多い気がしました。コンクリート製の擬木を用いているところがあり、着地により足裏にダメージが蓄積してしまいました。

■白山・鳶尾山
 白山。予想外にハイカーが多かったです。地味な階段のアップダウンは意外と堪えます。白山展望台など展望箇所は限られています。
 鳶尾山は、超低山ですが予想外に雰囲気のよい山頂でした。桜が多く、お花見のころにはとても楽しそうです。道もとても良く整備されていました。

■下溝駅
 一般的に、鳶尾山から先に行く必要はありません。鳶尾山を西におりれば本厚木行きのバスがありますので、それで帰れます。
 下溝まで行ったのは、予定があって橋本経由で帰りたかったのと、ラントレのためです。工業団地の中を通ったりしますので、お勧めするようなルートではありません。