記録ID: 822897 全員に公開 ハイキング東海

錫杖ヶ岳(加太向井から)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー tomo4741, その他メンバー14人
天候くもり時々晴れ
アクセス

S加太登山口09:1109:39柚之木峠09:4310:35錫杖ヶ岳11:4312:30本法寺登山口12:4513:05北畑コース登山口13:0813:49柚之木峠13:5414:15加太登山口14:1914:21ゴール地点G
コース状況/
向井登山口にトイレ、登山ポストはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

向井登山口からスタート
柚之木峠の標識、ここまで30分
8番ポイント、山頂まであと400m
鎖場が出てきました
青空が開けてきました
山頂直下の岩場上り
山頂プレートが傾いています
山頂から錫杖湖、少し霞んでいます
北畑の集落から錫杖ヶ岳のてっぺんが覗けました
北畑登山口を登ったところに石の祠が祀ってあります
5か所ほど渡渉箇所があります
向井登山口駐車場へ、思ったより空いてました

加太向井登山口からスタート、柚之木峠を経て山頂へ。
少し早い食事休憩のあと、本法寺登山口へ下山。
舗装路を歩いて北畑登山口へ。
北畑コースは標識もなく、山道も荒れ気味!
オマケに渡渉箇所の石は苔むして滑りやすく、苦戦しましたが、柚之木峠へ出て加太向井登山口へ無事にゴール。
今日は薄くもりで山頂からの展望はイマイチでしたが、約7kmの道のりを和気藹々と歩けて楽しい山行でした。