記録ID: 822912 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

蔵王刈田岳〜親子登山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山takajan, その他メンバー1人
天候快晴後ガス
アクセス

Sレストハウス09:1211:33剣ヶ峯11:3411:45刈田岳避難小屋13:32刈田峠登山口13:39刈田峠路側帯駐車場15:55駐車場G
コース状況/
しばらく雪が降ってない感じで、山頂まではアイゼンで行きました。中央コースもトレースが沢山で、まず迷う事はないでしょう。

昨年雪山デビューをした小2の息子と登りました。ゲレンデトップからスタート、休日の好天だったので、多くの人が刈田岳山頂を目指していました。気温が高く風も弱かったので、長袖インナーだけで登る時間が長かったです。本当に春を感じる山行でした。息子の目的である刈田岳南斜面の樹氷原も、そろそろ終わりが近い感じです。でも親子で思いっきり最後の樹氷とスノートレックを楽しめました。
 下山途中、エコーラインから中央コースに入った頃から、ガスに覆われて視界が5メートルくらいになりました。トレースはあるものの、念のためコンパスで確認しながら慎重に下山しました。ゲレンデに出てからも視界が全くなく、突如スキーヤーが視界に現れて消えて行くので、ちょっと危険でした。もうスキーができる環境ではありません。
 個人的には、こういう天候のコントラストのある山行は好きな方で、息子も最後は疲れたようですが、樹氷原での雪遊びが楽しかったようで満足気でした。