記録ID: 822970 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

高知山経由二王子岳 春霞で遠望効かず

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー quin_hed
天候晴れ 終日霞っぱなし
アクセス
南俣集落から高知山林道へ進んで除雪端で方向変換し路駐。

Sスタート地点06:1707:49取り付き09:1167509:4011:00高知山11:44鳥居峠14:08二王子岳14:0915:02油こぼし15:36定高山16:02王子避難小屋16:0316:42二王子神社17:27ゴール地点G
コース状況/
高知山への取り付きは急登、ワカンも準備していったがシューのまま登れた。
鳥居峠から三王子は現在地と進行方向を確認しながら、視界不良時は踏み込んではいけない。

個人装備 ハードシェル(歩きだしのみ) フード付きソフトシェル 長靴ジップネック メッシュ半袖T スキーズボン Wストック スパッツ スノーシュー ツエルト(使わず)ワカン(使わず) 食料2食分 お湯(0.5 0.3L)ストーブ&コンロ(使わず) 水2L 地図 コンパス GPS ガラケー ICレコーダー コンデジ

歩きだし約3時間 腹ごしらえpart1
風の影響が弱い高度まで降りて 腹ごしらえpart2
3.6mといったところか
一王子小屋を見下ろす
登山届は神社の炊事場に
ふっとつ歩いて疲労困憊

記憶に残る山行、今回と同じルートで辿った2008.3.9
その日は申し分のないコンディションだったが、今回は春霞たっぷり
それでも自然の造形美は素晴らしい と思わせる景観はしっかり待っていてくれた