記録ID: 823001 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】持方〜持方(20K)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候くもり
アクセス

S持方登山口08:2008:43奥久慈男体山08:5009:00大円地越09:0309:38鷹取岩09:4310:01釜沢越の分岐12:51中武生山13:53持方登山口G

冬季閉鎖されていた持方のトイレが解禁になりました。自治会の皆さま、今年も有難く使用させていただきます
男体山山頂から長福山を見下ろす
表縦走路からの男体山
無名の乗越
フジイ越から入道岩(子持岩とも)を仰ぐ
鷹取岩と入道岩
鷹取岩へ登る鎖場。凍結していなくて安心
鷹取岩から入道岩を臨む
スグサリ越
釜沢越の神様。酒瓶増えた?
篭岩展望台から抱返滝を臨むも水量が少なすぎて場所が判別できず
上山ハイキングコースから中武生山を臨む。ここから見ると秀麗な円錐形だが、縦走するとピークが何箇所かありどこが山頂なのかよく判らなかった
竜神川に降り立つ
亀ヶ渕340峰裏の鞍部。ここから中武生尾根を縦走する
振返ると340峰と明山
急降下。トレランとは云えないペースになってきた
中武生山から降り、武生林道を少し行くとmnakano氏と会った
持方。子ブタのような肥満した猫に出迎えられゴール
「千代寿 特別純米生原酒しぼりたて」(山形/寒河江市)、「石背 純米酒」(福島/天栄村)、「越の譽 大吟醸無濾過生原酒」(新潟/柏崎市)

先週から奥久慈トレイルレースへ向けた練習を何気に再開した。先週は袋田〜男体山を往復したので、今週は持方〜持方(40K)としたかったが日没までに帰還できそうにない。そこで、亀ヶ渕340峰裏の鞍部から中武生尾根を使ってショートカットするコース「持方〜持方(20K)」を考案し早速試走してきた。ところが、勾配がキツイこの中武生尾根を後半に登るのは難儀なことで、30min/kmペースとなってしまった。この日、小生の計画を見て反対回りのコースで来てくれたmnakano氏とは武生林道で会うことができたが、中武生山から降りるのがあと10min遅かったら誠に申し訳ないことになるところでした。
佐中の一軒家(湯沢峡エイド)にて奥久慈完走経験のある某TRCのお二方と会話。茨城県でも100マイルトレランの構想があるとのこと。帰宅してネット検索してみたら関連記事があった。結構未走区間があるのでそのうちに試走しようと思います。

mnakano氏のレコ: http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822320.html
100マイルトレイルラン: http://www.ibaraki-outdoor.jp/event2015/index6.html