記録ID: 823005 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳☆(三ツ口谷→長石尾根)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー saas-fee
天候曇り時々晴れ
アクセス

S中登山道口09:2809:48武平峠・三ッ口谷・表道分岐09:5812:33鎌ヶ岳13:3815:21弥一ヶ岳16:01ゴール地点G
上りは三ツ口谷から、下りは長石尾根でどちらもスリルがあり楽しい。
コース状況/
三ツ口谷は大滝迂回しなくても楽しく登れる。最後の稜線に上がるガレ場は注意が必要。
下りは長石尾根。雪が中途半端について急坂なため危険です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) コンロ コッヘル 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 ポール 20mロープ

三ツ口谷から鎌ヶ岳へ
先日の雪はほとんど解けてます
本日のチョコ☆
この登りが楽しい
この先右→が正規ルート。今日だけ左←に入る
ひどいガレ場です
ザレザレです。岳沢から天狗のコルみたいな
稜線に上がる
山頂直下の急登箇所。雪の影響ほとんどなし
山頂到着。楽しいコースでした。
下りは急坂の長石尾根
ゆるゆるの雪が中途半端について滑ります
三ツ口谷に下りずに突き進む
無事到着。激下りでした

三ツ口谷は、マークやケルンを見逃すと違う谷に入ってしまう危険あり。天気の優れない日は気をつけて。最後のガレ場は落石、滑落注意です。
長石尾根は事故が多い激下りです。暗くなると谷への滑落に注意です。中途半端にゆるゆるの雪があるのでこの時期下りにくい。