記録ID: 823027 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山陵〜影信山(ナイトハイク)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー ossy
天候曇りのち時々雨
アクセス
日影沢駐車場

S日影沢駐車場19:5020:25小下沢広場20:3520:57狐塚峠20:5821:31黒ドッケ21:4022:27開場峠22:3623:08堂所山23:2000:10影信山00:3001:08ヤゴ沢林道入り口01:1201:35ゴール地点G
コース状況/
危険か所なし。
雪は全くありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 雨具 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ
備考 今日は暖かくて、夜中でもウールシャツ+雨具上でOKでした。
・消費した水 : アクエリアス0.8L
・食料 : アミノバイタルジェル2本、ミニ羊羹1個、ナッツフル少々。

小下沢林道を40分ほど歩きます。真っ暗で広いだけに山道より恐い。後ろからなんか出てきそう。いつもここが苦手。
小下沢の広場。影信山への登山口の反対側に北高尾山陵の狐塚峠へ上がる登山口がある。
北高尾への登山口。
つづら折れを30分弱登ると狐塚峠。ここで北高尾の稜線に乗りました。
ここからは標高差が50mないくらいの細かいアップダウンがいくつも続きます。
黒ドッケ。
ガスが出てきた。
いったん下って開場峠。いざとなればここから小下沢林道へエスケープできます。
堂所山への登り。
堂所山。本日の最高点。
影信山。ガスで夜景は全く見えず。
雨も降ってきたので、城山への縦走はやめてヤゴ沢コースで下山。
ヤゴ沢コースの途中、かわいい水場がある。

by ossy

今週は土曜日昼過ぎまで仕事、日曜日は朝から自宅待機(悪いことをしたわけではありません、仕事です)。遠くへ行けないので、散歩がてら近場のナイトハイクをしてきました。
北高尾山陵は細かいアップダウンが多くいい運動になります。展望はほとんどありませんが、土と岩と自然の木だけ目に入れてひたすら歩くこの道、実はけっこうお気に入りです。道ははっきりしていてナイトハイクでも迷う心配はありませんが、足元悪いところがあるので転ばないように気をつけて下さい。
だいぶ暖かくなりましたね。もう蜘蛛の巣と小さな蛾がちょっぴり出ていました。これから暖かくなると沢沿いのナイトハイクは虫で大変になるなー。やっぱりナイトハイクは冬がいいな。