記録ID: 823034 全員に公開 山滑走北陸

天候曇り、少し小雨、曇り
アクセス
トヨタ自然学校?の駐車場
朝6時30分で駐車場はいっぱいでした。(白山・白川郷ホワイトロード・スーパー林道雪止)に路駐しました、
今後除雪作業車が入るかもしれません、迷惑駐車に成らないようにしましょう。

Sスタート地点06:4609:57野谷荘司山10:3110:31ゴール地点G
コース状況/
1500m一本杉の難所は亀裂なく、赤頭山トラバースも雪質柔らかで問題登行出来ました。
白谷へ滑降地点は毎年は雪屁が発達して、場所を選びますが、しかし、今年は雪屁が発達ない為に何処からでもドロップインできます。
終盤、白谷右俣出合以降の堰堤帯の通過は、雪解けで堰堤壁が露出して崖に成っているかも知れません、スピードダウーンして滑降して下さい。
その他周辺情報温泉、白川郷の情報は下記を参照して下さい。

備考 出発時に、TLT金具のストッパーが外れました。その場填める事が出来なかった為、細引きとアクセサリーカラビナで流れ止めにしました。

出発時に、TLTのストッパーが外れた。手持ちの道具等で填めようとしたが入らず。
其処で、細引きとアクセサリーカラビナで流れ止めを作りました。
ヤマレコでトヨタ自然学校の駐車場は6時で満車の情報を得ていました。この日も満車でした。白山スーパー林道除雪止め地点に留めました。
準備をしていましたら、YAMADA達さんが到着し三方岩山へ入るとの事でした。
馬狩料金所、早くここまで除雪をして欲しいです。
鶴平新道を登る。登行には支障が無かったですが、雪が可也少ないです。
本日は晴れ暑くなる予報でしたが、道中、1500m付近までは、小雨が時々降りでした。
1500m付近一本杉の難所は、この時点で亀裂も無く、難なく越える事が出来ました。
赤頭山、野谷荘司山が見えて来ました。
何時もは、緊張する赤頭山のトラバースは、雪が柔らかった為に
難なく通過することが出来ました。
曲荘司山から野谷荘司山を見る。
ホットチャン参上!!野谷荘司山。白山は雲の中でした。
出発から3時間で登って来たので、天気は曇り天気でパットしないでしたが、しかし、風も殆ど無かったので、チビラーメンを山専ボトルの湯で食べる事が出来ました。
野谷荘司山頂上から滑降。
白谷へ滑降。
滑り易い雪を想像していましてが、しかし、重たい雪で足を取られました。時々、小さな滑りデブリも発生しました。がしかし、谷全体が雪崩れる感じでは無かったです。
中間部の狭部には、デブリは有りましたが、柔らかで小さかったので、差ほど苦労なく通過できました。
堰堤越は、この日は問題なく通過できました。
堰堤越えを終えて、林道、白山スーパー林道を滑降。
出発地のトヨタ自然学校へ戻る。
4時間43分の快速山行(^。^)

by yama56

当日は、街では気温が18度近くとなり4月中旬の様な天気が予報されていました。
ので、水分を多く持って行きましたが、しかし、当日は曇り、小雨も降る様な天気でした。がしかし、曇り風少々だったので体力の消耗が少なく、出発から3時間11分で野谷荘司山の山頂に立つ事が出来ました(^。^)(^^♪!(^^)!
お楽しみの滑降は、小雨が染込んだ重い雪大変疲れました(ーー;)
トヨタ自然学校?駐車場が満車でした。人気度の高さが伺われました。