記録ID: 823065 全員に公開 雪山ハイキング白山

野伏ヶ岳(白山中居神社からピストン)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー revolcane
天候雨のち曇り
アクセス
駐車場は、白山中居神社駐車場を利用しました。15台くらい駐車出来そうです。
国道156号線から白山中居神社までのルートはしっかり除雪が出来ておりますのでノーマルタイヤでも大丈夫かとは思いますが、それなりの準備はしておいた方がよろしいかと思います。

S白山中居神社07:5209:33和田山牧場跡09:3412:15野伏ヶ岳12:2114:25和田山牧場跡14:2616:03白山中居神社16:03白山中居神社駐車場G
コース状況/
出発地の白山中居神社周辺には登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは、白山中居神社駐車場にあります。
登山道は雪道トレースとGPSを頼りに登りました。
その他周辺情報登山後の温泉は以下を利用しました。

満天の湯
 住所 岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1-1
 電話 0575-86-3518
 料金 800円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

出発地の白山中居神社です。ここに6:00に到着しましたが雨降りでしばらく車中で待機です。
予定より1時間出発が遅れましたが、雨が小降りになって来ましたので出発してみましょうか。
すぐに橋があるので渡ります。
2つ目の橋を渡ります。橋の手前が駐車スペースにもなっています。
3つ目の橋を渡ります。この時点で登山靴がほとんどに隠れるくらいの積雪です。
どうにも踏みぬいてしょうがないので堪らずスノーシューを装着しました。何とわたくし本日スノーシューデビュー戦なのです。
おぉ〜!沈まない。これがスノーシューの威力なのか。非常に快調です。トレースを頼りに進んでみましょう。
ゴアテックスプロ3レイヤーのハードシェルも本日おろしたばかりです。これも非常に快調です。
林道をショートカットするような山間もところどころ赤テープがあります。ありがたい。
ピークが見えてきました。
登りきると、いきなり開けてきました。
どうやら和田山牧場跡に到着のようです。
ではテープとトレースを頼りに先に進んでみましょう。
やっと雨も止んでくれました。でも少々ガスってきました。
このあたりに雪まくりが沢山ありました。実は雪まくりの事は全く知らなかったので人が悪戯で作ったものだと思い写真に収めませんでした。あれは自然の造形美なのですね。あぁ〜もったいない。
少々ガスって来たのが効果して雪原が幻想的な雰囲気になって来ました。
ダイレクト尾根直下まで来ました。真中の一本大きな木がダイレクト尾根の目印のようです。ここからは急登です。
風も強くなり、ホワイトアウトの様相です。
こんな急斜面で天候が悪くなるとは...
なんとか野伏ヶ岳頂上到着です。
山頂から来た道を振り返っても真っ白です。
すぐ近くにバックカントリーの方々がいるのにこの有様です。
とても視界が開ける気配もなく、これ以上悪くなるといけませんのでそそくさと引き返します。
実はここで足を取られてプチ滑落です。何とか私は止まれたのですが、ザックにくくりつけていたアイゼンが谷底へ消えて行きました...
スノーシュー初心者だから無理はだめですね。もう慎重に下りて行ってます。
やっと遠くも見えるようになって来ました。
ダイレクト尾根方向に見下ろした方向です。晴れていれば石徹白の街の方が見えているのでしょう。
南西側です。こちらも晴れていれば小白山の方向なのですが。
次は晴天の日に是非来てみたいですね。
写真右側に何かいます。
ダイレクト尾根直下までやっと下りることができました。後は緩やかな道なのでほっとします。
カメラがコンデジなのでよく伝わりませんが、シュカブラです。
そういえば今頃気がついたのですが、霧氷が全然ないのですね。もっと寒い時期なら育っているのでしょうか。
和田山牧場跡まで戻ってきました。イグルー跡に興味深々です。
非常に遅いですがここでやっと昼食です。
石徹白川が見えるところまで下って来ました。
やっと駐車場到着です。無事下山しました。スノーシューがレンタル品だということがバレバレです(^^ゞ
白山中居神社でお参りをしましょう。
神様、有難う御座います。今日も無事下山することが出来ました。
帰りはすぐ近くの満点の湯に入浴です。疲れも取れましたので安全運転で帰ります。

久しぶりに休みが取れました。この間、雪山に対する思いが強くなりスノーシューを履いてみたくうずうずしておりました。

候補は大日ヶ岳か野伏ヶ岳。または離れてはいますが北横岳。思案の結果、積雪期にしか登れない野伏ヶ岳に決定。スノーシューデビュー戦です。またいつもはワンタイム契約の山岳保険にその日ごと加入してましたが、今日からはやまきふ共済会に加盟しました。

スノーシューをレンタルし意気揚々と自宅を4:00に出て向かったのですが、途中から降雨。前日の予報では曇りのち晴でしたがいきなり出鼻をくじかれました。7:00前に登山開始の予定が1時間ほどずれ込み降雨の中登山開始です。

スノーシューの威力には感心しました。何より沈まない、滑らない。簡単に装着できる。そして私が一番気に入ったのはヒールリフターの威力。ヒールを上げることにより靴底が平面または前傾姿勢になり次の一歩がすぐ踏み出せる。こんなに楽に急斜面が登れるものかと。ワカンかスノーシューのどちらを購入すればよいかを思案していたのですが、もう迷うことはなさそうです。あとはMSRを試してみてオフシーズンの価格が安いころを見計らって購入です。まさに第14回週間アンケート・テーマ「登山のお金」の様相です(^^ゞ

登山のお金といえば、オフシーズンに35%offで買ったハードシェル・ノースフェイスのキチャトナジャケットを持ってきました。素材がゴワゴワしていて気に入らなく長いあいだ箪笥の肥しでしたがやっとこれもデビューです。少々オーバースペックかとも思いましたが、雨降りの今日これが大当たり。雨が染みない。蒸れない。体温調節がよくできている。流石ゴアプロ3レイヤー。いい買い物をしたと実戦で大満足です。

あと今日の反省点ですが雪山をなめていました。
スノーシューデビュー戦がもうすこし易しい山から始めればいいものを、いきなり中難易度の野伏ヶ岳。山頂からダイレクト尾根を下っているときの斜面ではじめて滑落してしまいました。幸いにして何とかストックを突き刺し止まることができたのですが、ザックに取り付けていたアイゼンが拍子で外れてコロコロと谷底へ転がって行きました。高い授業料です。自分が止まれなかったことを考えるとぞっとして暫くその場にへたり込んでしまいました。大反省です。