記録ID: 823095 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夜叉神峠から観音岳までピストン

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kosanshinshintaro
天候晴れのち曇り
アクセス
夜叉神峠駐車場
朝6時で10台程度しかなく、ガラガラでした

Sスタート地点06:2106:59夜叉神峠07:06夜叉神峠小屋07:59杖立峠08:0008:35火事場跡08:4509:09苺平09:1309:35南御室小屋10:46砂払岳10:49薬師岳小屋10:5011:31鳳凰山11:5212:18鳳凰小屋分岐12:5013:30鳳凰山13:54薬師岳13:5614:07薬師岳小屋14:0814:14砂払岳14:44南御室小屋14:5715:28苺平15:46火事場跡16:09杖立峠16:1016:55夜叉神峠小屋17:0117:28夜叉神峠登山口17:28ゴール地点G

自身、雪山デビュー第3弾。
緊張しつつ、ここからstart。(s)
霞んでるー!!  と思ったらスマホのカメラが曇ってただけでした。
でも気温は高め。すぐに汗が噴出します。(s)
夜叉神まではこんな感じ。まだアイゼン類は要らなそう。(s)
絶景は雲の中ですが、やっぱりテンションあがります。(s)
火事場跡。だいぶ雪、増えてきました。(s)
青空に枯れ林に白い雪!来て良かった=(k)
ここでチェーンスパイク装着しました。
12本推奨。(s)
こー師匠、ブルーに映えます!!(s)
苺平(s)
苺平から少し下がったところにこんなところあったなんて知らなかった!
辻山を攻める際はぜひ(笑) (k)
金峰方面(s)
南御室小屋の素泊まり部屋。利用可能っぽい。(s)
中はこんな感じ。 だいぶ快適そうです。(s)
(s)
水出てました〜細いですが500ml溜まるのに20秒くらいなので、めちゃ助かります^^(k)
(s)
埋もれてる薬師小屋。(s)
これには驚きました!(k)
まずは一個め!! (s)
同じく一個めっ!しんたろさんの携帯の方がHDR=(k)
(s)
曇っていてもこの稜線はやっぱりカッコいい!!
Shintaroさんもきまってます!(k)
続いて2つ目... だいぶグロッキー気味に。。。(s)
僕も実はヘロヘロでした!(k)
10℃あります!!! (s)
踏ん張って鳳凰小屋の分岐まできました。(s)
あっちまで行きたかった・・・
私、時間切れ、体力切れにより、ここからリターン。(s)
勢いでいけるところまで・・・と思ってきましたが、
地蔵の手前のピーク半ばでタイムアップ!
今日最接近のオベ様。ここで二礼二拍手一礼し、今年の安全登山を祈願しましたw (k)
勢いでいけるところまで・・・と思ってきましたが、
地蔵の手前のピーク半ばでタイムアップ!
時折光が射して、陰影がいい感じ(k)
なんとかShinataroさんに追いつきました。
ここまでくれば後は下山ですね=とカラ元気で通しますw(k)
南御室小屋の水場。出てます。天然水をお持ち帰りします。(s)
もう一度素泊まり小屋の中。
だそうです。(s)
下りになるとますます早いこーサン。 追いかけますが斜度が戻るとめっぽう遅いわたし。。。(s)
ここまで戻ってきました。 なんとか明るいうちに下りれそうです。(s)
無事に到着!!  三山は行けなかったですが、たくさん雪道歩けて満足です!!(s)
本日の〆のひとっぷろ。
炭酸泉のブクブク温泉。 素朴ですがとっても気持ちイイです。(s)

by kosan

1、2月全く山に行けず、ムズムズしてきた3月。
やっと空いた土曜日にちょうどShintaroさんが鳳凰に行くとのことで、
ご一緒させてもらうことができました。

久しぶりだったので、坂道を登り上がるのが新鮮でした。
山好きの人には分かってもらえると思いますが、
辛いけど気持ちいい!(リフトも良いけど、やっぱこれですね!)

情報通り、雪は少なめでしたが、火事場跡上からは雪が有りましたし、
真っ白な唐松林が綺麗でした。
そしてやっぱり鳳凰三山の稜線は素晴らしかった!
青空でなかったのはちょっと残念でしたが、
雪と岩の静かな尾根には、いつもながら別世界を感じさせてもらいました。

体力不足で、地蔵岳まではいけませんでしたが、
オベ様に今年1年の登山願掛けをできたのは良かったです。
今年もたくさん登るぞ=

Shintaroさん、どうもありがとうございました!

自身、雪山デビュー戦、第3弾は「鳳凰」。  先月、tomhig師匠と狙っていたこちらですが、
降雪により、夜叉神までの林道が閉鎖のため断念。 今回、再挑戦をkosan誘導のもと果たすことが出来ました。
とっても良いお山の先輩がたにめぐまれて幸せです!!

相変わらず脚の早いこ-サン。始めはついていくのがやっとです。たちまち汗がふきだします。
雪も少しずつ増え、火事場跡からチェーンスパイクを装着しました。

無事に薬師、観音をふみましたが、私の脚はここまででした。 鳳凰小屋の分岐まで進み、
時間切れ、体力切れにより、ここでリターン。
雪ゆえ体力を奪われたのか、単にトレーニング不足なのか、
いずれにしろ、もっと脚を作らなきゃ、って思いました。

どうにか明るいうちに下りてくることができました。
雪道の長い距離を歩いた。っていう実績は作れたかな。

運転、先導を請け負ってくれたこ-サン、ありがとうございました!!
また今月末、お世話になります。