記録ID: 823109 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂池高原スノーシューハイク ヤマレコ有名人にバッタリ

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー YamYamGPS
アクセス
前夜 白馬道の駅車中泊に22:30ごろ到着したころは空いてたけど朝方起きたらほぼ満車。
行きは高速帰りは全部中山道経由の下道、土曜夜はトラックも少なくて快適!白馬からの下道もずいぶん慣れてきた。

コース状況/
ゴンドラ イヴで栂の森駅まで
その後、つが第2リフトでTOPへ。
栂池ロープウェイ早春運行は来週の3/12からだった。
その他周辺情報下山後は白馬ハイランドホテルのアルプス展望風呂。
帰り道はいつもの安曇野 常念そばで天そば。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

murao3さんとtamagooちゃんに出会ったw
murao3さんいなかったらここまでリフトで上がれなかったかもw。
ありがとうございました。
murao3さんとtamagooちゃんに出会ったw
ありがとうございました。
固いゲレンデトラバースが最大の難所であった。
林道をテクテク歩き栂池自然園へ。BCの人達しか居ない模様。BCの人も少ないと思う。
自然園の建物が見えてきました。
栂池ロープウエイ早春運行は来週からってまじかw
まあいいや。誰も居ない自然園を楽しもう。
天狗原へ登る人もまだ一人。
出ました栂池自然園、。白馬乗鞍、小蓮華山は天気よかった。
ちょっと春を感じるけど雪が重すぎます。鈴鹿に来たようだ。
誰も居ないぜ。
白馬乗鞍は結構岩が出てるように見える。
小蓮華方面のシュプールもなし。
深さ10mはありそう。落ちたら終わり。
今日はゆるふわハイクになったので時間はたっぷり。自撮りする時間もある。
いや〜いいですな。このだだっ広いスノーシュー天国。
ふわふわに見えるけど雪庇すら固い。
このまま晴れていってくれると良いけど。
雲の影がまた良い雰囲気ですね。
奥の雪庇が見えるところが栂池展望台。あそこまで行きますよ。
やはり居ました居ました。BCの人達が小蓮華へ行くのでしょうか?
遠望台の雪庇到着。例年ならふわふっわな雪で上から尻セードするんだけどこの日はベトベトなのでいまいちそんな気分にもならず。
うーん、やはりガスガスです。
時折、小雪も。まあ仕方ないのんびりランチタイム。
小蓮華方面もガスって来たかな。
晴れないとどこがどこだか分かりませんが。心の目では白馬三山が見えているはず。
白馬乗鞍の南斜面はいわが相当出ている模様。
午後近くになってようやくハイカー発見w
天狗原は良い天気。
栂池が天気の境目になっているようです。
八方・唐松岳へ行く予定だったけど転進してよかったと思う。
とても静かなスノーシューハイクが出来たし。
ロープウエイ駅はまだこんな様子。
来週は多くの人で賑わうことでしょうね。
帰りの林道は時折ショートカットして下りましたよ。

唐松岳へ行くつもりだったが天候が予報より随分悪くなってしまってこの様子だと丸山でリターンかな?と思い急遽、栂池へ。
そんな駐車場でたまたま隣になった方に声をかけて頂きmaruo3さんとtamagooさんだと分かりました。
何かヤマレコの有名な子に似てるなとは思ってたんですよね。
いや〜偶然の出合でビックリでした。
ちょっとテンション下がり気味だったのでとても上がりました。
BCの人まで少ない静かな栂池自然園が満喫できました。
お二人ともありがとうございました〜。

登録日: 2015/5/1
2016/3/6 20:39
 栂池自然園
YamYamGPSさん、こんばんは

その節はこちらこそ、色々とお話をお聞かせいただきありがとうございました。
栂池のゲレンデで滑りながら、YamYamさん、今頃どうされてるんだろう?
って、時折、曇り空を見上げながら話をしていました。
帰りには車がなかったので無事に下山されて安心したのと、
上の様子はどうだったんだろうと、とても気になっていました。

僕も冬の栂池自然園は大好きなスポットです。
この冬も2度行きました。
静寂な感じと、とてもきれいな雪原、癒されますよね。

また、白馬に遊びに来てください。
その時は一緒にお酒でも飲めればいいですね
登録日: 2006/10/17
2016/3/6 21:25
 Re: 栂池自然園
アルプスの山々はなかなかスッキリ顔を見せてはくれませんでしたが静かにひっそり楽しみましたよ。

雪の栂池はこれで6回目でしたが今まででもっとも重い雪でしたね。
あまりにも踏み跡がなくてツリーポットに落ちぬよう気を付けてましたが(^_^;)

いつもはこういうときのために山の名刺を持ってるんですが切らしてしまってお渡しできずご挨拶出来ずにお先に失礼いたしました。

白馬はよくお邪魔してるのでまたお目にかかれる事を願っております。
登録日: 2013/3/23
2016/3/9 11:31
 ありがとうございました☆
YamYamGPSさん☆
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
レコを楽しみにしながら、色々あって訪問が遅くなってしまいました(lll-ω-)

あの日は、色々お話しながらゲレンデトップまでご一緒していただき、ありがとうございました♪( ´▽`)楽しかったです

ゴンドラやリフトから、北アルプスを見上げる度、
YamYamさん今頃どの辺かな、とか、上の天気はどうかな、
なんて話をしていまいした

栂池自然園、12月にムラオさんに連れて行ってもらって初スノーシューハイクした所です('∀'●)
あの時も誰もおらず、静かで、見渡す限りの白い雪原で
どこまでも歩いて行けそうだと思いました(*´꒳`*)shine

あの日のゲレンデは盛況でしたが、栂池自然園は静寂で貸切ハイク♪イイですね(●´艸`)
お疲れ様でした〜shine

…栂池ロープウェイの運行は来週からなんですね。゚(ノ∀`)゚。
あはは〜!
登録日: 2006/10/17
2016/3/15 11:46
 Re: ありがとうございました☆
お返事遅れました。いや〜まさかPで隣にtamagooさんが居るとは思いもしなかった出合にはとても嬉しかったです。

ムラオさんとtamagooさんいなかったらゴンドラの後リフト乗らず登ってた気がします。 天気はスカッとはいかずでしたが静かなハイクが出来ました。

幸い時折青空も出て転進してよかったと思います。
唐松行けずに落ちてましたが楽しかったです。ありがとうございました。

またどこかで逢うと思いますからその時もまたよろしくお願いします。