また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823111
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

経ヶ岳-多良岳-五家原岳

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
18.6km
登り
1,994m
下り
1,997m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
2:20
合計
10:20
8:50
0:00
15
9:05
9:15
10
マンサク
9:25
9:40
30
10:10
10:15
30
10:45
11:25
20
11:45
0:00
40
12:25
12:55
15
13:10
13:15
15
六体地蔵
13:30
13:35
55
14:30
14:40
40
15:20
15:40
40
16:20
0:00
90
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒木P2を利用、午前7時半で4台でした。
その他周辺情報 下山後の温泉=平谷温泉(600円)
一番好きな場所に咲くマンサクは、満開とは言えないけど良い感じに咲いていました。
1
一番好きな場所に咲くマンサクは、満開とは言えないけど良い感じに咲いていました。
いいですね〜♪
経ヶ岳山頂
黒木の集落(経ヶ岳から)
1
黒木の集落(経ヶ岳から)
経ヶ岳山頂のマンサクは高〜い位置で2分咲きくらい
2
経ヶ岳山頂のマンサクは高〜い位置で2分咲きくらい
笹ヶ岳山頂に初めて寄ってみました
1
笹ヶ岳山頂に初めて寄ってみました
山頂のシャクナゲには少ないけど花芽がついています
山頂のシャクナゲには少ないけど花芽がついています
笹ヶ岳のマンサクは8分咲きくらいかな
笹ヶ岳のマンサクは8分咲きくらいかな
笹ヶ岳のマンサク
1
笹ヶ岳のマンサク
笹ヶ岳のマンサク
1
笹ヶ岳のマンサク
西岳山頂
国見岳のマンサクは見頃です
1
国見岳のマンサクは見頃です
国見岳のマンサクは高い位置に咲くのでアップ写真は難しい
2
国見岳のマンサクは高い位置に咲くのでアップ写真は難しい
五家原岳(国見岳から)
1
五家原岳(国見岳から)
多良岳(権現岳)山頂
2
多良岳(権現岳)山頂
山頂のマンサクは見頃でした
(山頂階段ではまだ少ないです)
山頂のマンサクは見頃でした
(山頂階段ではまだ少ないです)
多良岳のマンサクはちょっと小振りのような気がします
多良岳のマンサクはちょっと小振りのような気がします
六体地蔵に寄り道
ちゃんと六体いらっしゃいます
1
六体地蔵に寄り道
ちゃんと六体いらっしゃいます
中岳山頂
五家原岳山頂
経ヶ岳から歩いてきた山脈(五家原岳から)
経ヶ岳から歩いてきた山脈(五家原岳から)
登山口(林道出合)までは順調でしたが…
1
登山口(林道出合)までは順調でしたが…
この標識に惑わされ右往左往。
結局このまま林道を下っていけば取付点あり。
この標識に惑わされ右往左往。
結局このまま林道を下っていけば取付点あり。
何度か渡渉します。
このあたりはイイ感じ〜♪
2
何度か渡渉します。
このあたりはイイ感じ〜♪
ん? 3年前には無かったよね。
たぶんここで対岸に渡れば良かったのかも。
ん? 3年前には無かったよね。
たぶんここで対岸に渡れば良かったのかも。
んん? ここ通れないの?
仕方ないので下流を渡渉し土手をよじ登って登山道に合流。
んん? ここ通れないの?
仕方ないので下流を渡渉し土手をよじ登って登山道に合流。
黒木の集落から
セリバオウレンは、まだまだたくさん咲いていました♪
8
セリバオウレンは、まだまだたくさん咲いていました♪

感想

花を追いかける季節になってきましたね。
まずは恒例の多良山系のマンサクです。

今年は3年ぶりに多良三山を廻ってみようと思い、早朝出発で張り切っていましたが…。
一番好きな経ヶ岳の崖に咲くマンサクが良い感じで、つい満足して、今年も多良岳まででいっか〜♪ と、いつものようにまったり気分に(笑)

笹ヶ岳のマンサクも8分咲きくらいで良い感じです。
そういえば、笹ヶ岳基部は何度も通っていますが山頂まで行ったことがなく、今日は時間に余裕があることだし、ちょっと寄り道。
意外と登りやすく、あっという間に到着しますが、山頂標識があるだけで展望はありません。

多良岳(権現岳)から前岳へ向かうも、風が強くて心が折れ、途中で六体地蔵へ降りてきました。

西野越には13時40分頃。
このまま八丁谷へ下るつもりでしたが、前回逆廻りで周回した時には黒木からここまで約3時間、まぁ遅くとも17時までには駐車場に戻れるだろう、と結局、五家原岳を廻ることに(初志貫徹? 笑)

甘かったようです…。
黒木の駐車場に戻ったのは17時50分頃、すでに他車はありませんでした ^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

お疲れさまです!
こんばんは。
霧島大浪池のマンサクも見ごろのようですが、 多良山系も良い感じのようですねヽ(^o^)丿
それにしても一日 目いっぱい歩かれて相変わらず大したものですね!
2016/3/13 23:07
Re: お疲れさまです!
nokaidouさん、コメントありがとうございます。

昨年は開花が遅かったのか裏年だったのか、マンサクはちょっとイマイチのような気がしましたが、今年は、多良山系も脊振山系も九重山系も良い感じです。
きっと霧島のマンサクも綺麗なんでしょうね〜
2016/3/16 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら