記録ID: 823130 全員に公開 ハイキング東海

金華山縦走 白山神社→権現山→洞山→鷹巣山→金華山→岐阜公園

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー barasan, その他メンバー1人
天候曇り晴れ
アクセス
バス
スタート白山神社 ゴール岐阜公園

Sスタート地点09:1509:15白山神社09:2009:58野一色権現山10:0810:55洞山11:0612:07鷹巣山12:2212:58妙見峠13:0913:21大釜登山道入口13:2313:50鼻高乗越13:5614:43岐阜城14:4914:51金華山14:5214:56ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅14:5714:59金華山15:0315:03岐阜城15:05金華山15:0715:48伊奈波神社跡15:5716:00めい想の小径登山口16:0716:10岐阜公園16:12ゴール地点G
コース状況/
低山ながら変化に富んだコースです。登山道は褶曲したチャートの岩石が多く、固く角張っているため滑りにくくなっています。ただ、馬ノ背登山道の岩稜帯は下りに使う場合、転倒しないよう慎重さが必要です。鷹巣山から妙見峠へは国土地理院地形図に表示されている登山道は、崩壊を防ぐため通行止めとなっております。トラックログの登山道からいけます。
金華山は土曜日とあって若者や小中学生、ファミリーの登山者が多く登っていました。

バス停からすぐのところに白山神社の鳥居があり、登山口への目印になります。
白山神社の参道
神社横にある登山口の標識です。
大権現までの道しるべ100メートルごとに、表示されています。大権現は500メートルと近いです。
大権現と白山神社の途中の標識、左へ進みます。
白山大権現、白山神社の奥宮になっています。
権現山山頂
洞山山頂の三角点
鷹巣山、風で飛んでいきそうな標識が置いてありました。
鷹巣山から妙見峠へのピーク
妙見峠、ここまでは登山者1組3人に出会っただけです。ここから先は多くの人と会いました。
妙見峠から正面は東坂コースへ上る登山道。この峠から右へ曲がり達目洞コースを行きます。
ここから大釜登山道を登ります。
イノシシの注意看板
鼻高コースに到着です。
こんな梯子もあります。
もう一つかわいい梯子です。
金華山山頂の岐阜城が見えてきました。まだまだ遠いです。
歩きやすい登山道が続きます。
瞑想の小道と岐阜城への分岐点に到着。
岐阜城です。近くの休憩所に寄り下山です。
下りは馬ノ背登山道のこんな岩稜を下りました。
岩稜が続きます。
伊奈波神社の跡地です。ここで馬ノ背登山道と瞑想の小道が合流します。
正面に進むとまもなく岐阜公園に到着です。
岐阜公園の枝垂れ梅、満開でした。