記録ID: 823187 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

日光白根山 [オトナ♥の雪山春山さんぽ]

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー Eric1976, その他メンバー1人
天候眩しい快晴のち予報通りの曇
アクセス
関越道渋滞にてほぼ下道で。国道120号線 冬期通行止めのドン突きまで。
丸沼スキー場 駐車場9時の時点でほぼ満車。路駐可(無料)センターハウス前の駐車場のみ¥500−。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:4011:40奥白根山12:3014:10日光白根山ロープウェイ山頂駅14:3014:30ゴール地点G
同行者がいたのでそれに合わせたのんびりペース。無意味なルンゼ下降引き返し時間含む。休憩時間プリタツ含む時間。
コース状況/
ロープウェイを使用する今回のルートには危険箇所無し。
(ルンゼはカリカリ及び落石多数 キケン箇所結構ある。)
その他周辺情報帰り道国道120号沿いに生そば販売の横坂製麺。産直品及び軽食スタンドのある尾瀬市場。いつもの豆腐湯葉の店、町田屋さん。

北アルプスの唐松あたりを予定していましたが天気予報が悪かったので以前からリクエストのあった日光白根山へ出動です(若干めんどくさかったケド)
朝、いつも以上の高速渋滞により下道で向かいました。
関越道高崎ICから渋川あたりまでずっと側道です。ボクの人生 側道まっしぐら! 渋川から先は地元道です。名づけて地道。
朝、いつも以上の高速渋滞により下道で向かいました。
快晴の丸沼スキー場にとうちゃこ。 大賑わいのゲレンデです。駐車場には停めず冬期通行止めゲート前に停めました。このあたりはごちゃごちゃしていないのでのんびりと準備できるのでおすすめです。
オトナですからね。登山届はしっかり書きます。ってか川場のように登山届出さないとロープウエィ券¥2000が買えません。
早々に誘惑の食べ物を発見しましたが朝ごはんに半額シールの赤飯をしこたま食べてきてしまったため泣く泣くお預けです。オトナですからね時には我慢しますよ。
ロープウェイ山頂駅に到着するなりドーン!と日光白根山。快晴です。暖かです。ものすごくマブかったッス! 下道で来たので時間がかかったのでかなり遅めのスタートでした。
ズームして魅惑のルンルン♪ルンゼです。ムラムラします♥ でも今回は先導役なので行きません。残念。のんびりさんぽの行程です。あらゆるものが溜まる自分がありました。
樹林帯歩きでは木漏れ日が気持ちよく迎えてくれました。時より小鳥の囀りも聞こえたりして春の始まりを感じました。
とらばーゆの状態はこんなカンジです。朝方は締まっていて歩きやすかったです。ノーアイゼンのツボでも平気です。
途中、ルンゼの取り付きを渡ります。昨年のルンルンルンゼアタックした時はここから取り付きました。イキたい♥ でも今日はのんびりさんぽなので我慢です。指をくわえて我慢です!
通りすぎたらこんなカンバンありました。確かにキケンです。もっと手前に設置しないと見れないので意味ないと思いました。これを見ていたら昨年ルンゼアタックしていなかったと思います。ボクはオトナだからね・・・。
森林限界に入ります。青空とピークが早くこっちに来いよ!と手招いているかのようです。 それにしても雪少なっ! 風も無いのでホント暖かい。
遅れ気味の同行者をちゃんと待ちました。手持ち無沙汰だったのでとんがった岩を見つけて適当に登って遊んでみました。
うしろからは途中抜かさせていただいた方たちがどんどん登ってきます。だいたいの方がここで一服するようです。眺望もひらけるしいい場所です。同行者も来たのでピークめざして登りまししょう!
冬期限定の直登ルートに迷わず行きます。限定のコトバに弱いボクです。正直カンジちゃいます♥  固めの斜面ですが気持ち良かったです。
右向いてパチリ。
固めの斜面なので滑落するとけっこう下までいってしまって登ったぶんがもったいないので気をつけましょう。
左向いてパチリ。
こちらが夏道です。
んでサクサクっと山頂到着しました。
昨年の12月菅沼ルートで登って以来の登頂です。超お手軽コースで絶景なので良いです。
時を同じくいらした素敵なご婦人に撮ってもらいました。ありがとうございました。今回は暖かいし、今まで来た6回?7回?の中で一番風が無かったのでこれまた嬉しいかぎりです。
(似たような格好のポーズばかりで若干嫌気の指す写真)
春霞ってたのですが眺望もそこそこ。丸沼の氷がちょっと溶けかかっていたのは驚きでした。飯豊は今回見えませんでした。
山頂付近でおやつタイム。
今回のおやつは 群馬県足利市にお住まいの 市毛良枝さんのピッケルになりたい さんからのリクエストでパスコの濃厚テリーヌ抹茶です。
前回のおやつパンは美味でしたが口の中がパッサパサになったので今回はシットリしたものを選んでみました。そしたら逆にシットリしすぎて一度にたくさん食べてしまい今度は喉が詰まってもがき苦しみました。 実にスリリングでした。 でも流石のパスコさんお味は濃厚で美味しかったです。これだけでなんと533キロカロリーもあるんで山にはもってこいかもです。
カルデラ跡をバックに情熱のケルンポーズです。略してJKP。誕生はこの日光白根山に来たときだったので産まれ故郷に帰省した感あったかもです。 カルデラ跡が大きな便器に見えるという壮大なカットに仕上げてみました。
しばしマッタリしたあと下山です。 で・・・
どうしても・・・ 西3ルンゼが気になる・・・
どうしても・・・ 偵察だけ?
ちょっとだけ?
しばしマッタリしたあと下山です。 で・・・
どうしても・・・ 西3ルンゼが気になる・・・
どうしても・・・ 偵察だけ?
ちょっとだけ?
昨年はルンゼ登りしたから、今回はルンゼ下りってネタ(これがホントの下ネタか)でもいいかな?と悪魔の声が心の中で囁きやがって、
気になる・・・
ちょっとだけ・・・
気になる・・・
ちょっとだけ・・・
我慢できませんでした。同行者と合流ポイントをきめたあと、我慢の裏スジがキレてしまいましてイッてしましました♥
がしかし! 下り始めて数分後、岸壁からの激しい落石(ヘルメット車の中に置いてきてしもたわ!)と、
カチコチンコの雪面に踏ん張り過ぎてアイゼンが外れるというアクシデントが。これでもか!としっかり縛ったのに、2回目に外れた時には流石に諦めました。昨年登りの時ももう少し底の硬い靴が欲しい!もっとカマキリ的なピッケルが欲しいと思いましたが今回はちゃんとしたワンタッチ式?のアイゼンじゃなきゃダメだこりゃ!と思いました。
オトナなのでルンゼ下りサッパリと諦め(敗退しただけだろ)
正規ルートで下山開始。ちょっとだけショートカットしましたけどね。本格的に雪山入門した同行者も本来のピッケルアイゼン必要性をよく理解して使いこなしていました。君はもう「へなちょこ」なんかじゃない!「へなちこ」に昇格だ!
なんだか退屈でつまらない下山だから 雪庇の先っちょどこまで行けるかのコーナー!
ピッケル刺して、二つ目の下の見える穴のところまではいけませんでした。小さな野郎です。オレは「へなちゃこ」です。そう呼んでください。へなちゃこ1976に改名しようかな・・・。
くるくる転がってきた雪。この時期特有の風物ですな。アンモナイトと呼ばれる方もおおいいみたいですが、ボクには山菜のこごみの頭に見えてなりません。
一瞬、誰かが山奥で剃毛プレイをしたのかと思うくらいにキメの細かいフサフサとしたコケが顔を出していました。春ですね〜♪
☆素敵☆
なんやかんや楽しみながらノンビリ下山した時には本丸はもう雲の中でした。こうゆう時だけ天気予報が当たるノネ! 雲がかかるとやっぱり3月初旬 ちょっと寒くなりまして、
下向くと鼻水垂れて来たので栓をしまして、アイゼンを外しました。因みに天空の足湯のところのベンチはアイゼン外すのにとても便利です。
その横に100円双眼鏡なのに100円入れなくても使える双眼鏡がありましたので、ジックリと使わせていただきました。タダのものは申し訳なく恐縮しながら ガッツリと使うボクです。眺めていたのは、
イエティのオチリ♥ 小ぶりで可愛かったです。
因みにこの写真を拡大クリックしたら自動的に浅間の鋸岳の誰が立てたかわからない山頂標識修繕費に寄付していることになります。よろしくお願いいたします。
センターハウスに戻りロープウェイ券の保証金¥1000-を返却してもらった勢いで、朝 お預けだったスティック状のデニッシュロール(ハムチーズ味¥250-)を一目散に購入しました。
味は普通でした。次回は¥100-だったらまた買います。このあと久しぶりにバッチも購入しました。
今回のお土産の店
国道120号沿い 片品役場近くにある横坂製麺さんにて、
生そば1人前¥130- を購入しました。
老舗の製麺所さんで美味しいそばを買うことができます。他にもうどんや中華麺などもあります。
今回のお土産の店
国道120号沿い 尾瀬市場にてタラの芽 行者ニンニク エシャレットを購入しました
外の露天のスナックコーナーには色んなものが売っていますが今回は豚汁¥200-にしてみました。葱は自分で盛ります。根菜類が具沢山でグー! お得感あふるる一杯でした。
クゥーっ!と 温まる一杯です。
因みにこのお店、春には天ぷらもありまして自分の好きな山菜を5品選んだらその場で直ぐにそれを揚げてくれるというメニュー¥500-などもあります。今年もやるそうです。自分はノンアルビール持参で行きたいと目論んでいます。
今回のお土産の店
国道120号沿い インター近くにありますいつもの町田屋さん。 わさび豆腐を購入しました。
今回もたくさんの試食がありました。行くたびに新商品の変わり豆腐があるんで楽しいです。
ほかに誰もお客さん田舎買ったので湯葉せんべいをバリバリとバリバリ食べまくりんぐ!
お土産に買ってきたこれらを使い、ツマミの準備しながら駆けつけ一杯は、
華やぐ時間 に次ぐ第二弾
フレンチの巨匠ジョエルロブション監修のヱビス 余韻の時間
です。 美味しかったですよ。
華やぐ時間 に次ぐ第二弾
フレンチの巨匠ジョエルロブション監修のヱビス 余韻の時間
です。 美味しかったですよ。
作ったものは 行者ニンニク入りのだし巻き卵焼き エシャレットの甘味噌和え タラの芽の素揚げ わさび豆腐ののり佃煮乗せ
でした。 安い麦焼酎ロックが水の如しすすんでしまい困りました。
アガリは 横坂製麺のそばを使い 冷やしとろタマ蕎麦にしてみました。 茹で上げを氷でキンキンにシメてから盛り付け再度冷蔵庫でキンキンに冷やしたので美味しかったです。
行者ニンニクに卵にとろろに、とそんなにスタミナつけてどうすんの!? ボクはギンギンになりました。
んなこんなで、(どんなこんなか知らんケド)
今回はのんびりと雪山春山さんぽになりましたが山行や帰り道寄り道などたくさんしてとてもオトナなカンジのまったりとした時間を楽しむことができました。
どうもありがとうお散歩コースのテイでおしましい。
んなこんなで、(どんなこんなか知らんケド)
どうもありがとうお散歩コースのテイでおしましい。

本当ならばヘルメット持参で北アルプス方面へ足を伸ばす予定でしたがどうも天気よほうが悪いので断念。急遽、前々からお願いされていた日光白根へ案内で行ってきました。最後に登ったのは年末の菅沼ルートからだったし、案内役だと西3ルンゼにも行けないし、RW利用のお散歩コースではどうもテンションがあがらなかったれど、ロープウエィ降りたらものすごい天気が良かったし、珍しく風も無かったのでテンションあがりました。今回はのんびりと先導役に徹しようと思ったのですがどうもルンゼを下降してみたくなってみたい病が発症していましまして。でも結果的に行けませんでしたがまぁそれはヨシとして、全般的に焦らないのんびりとしたお散歩ができたので良かっです。そして春も感じることができたのでこれまたヨシ。今年は雪山期間が短くなるような雰囲気ですが、小鳥の囀やりや山菜などの食が楽しめる春も楽しみにさせてくれるような一日でした。にじゅうまる!

登録日: 2013/11/12
2016/3/6 15:22
 マッタリ?そんなの、いや〜ん。🙅
お疲れさまでした。😃💦
リクエストで行った山は、やっぱり、不完全燃焼だったようですね。(^-^)
Ericさんにマッタリは似合いませんよ。早く前の野良犬に戻ってください。🙏
PS イエティさんのオチリとても良かったです。ムラムラ❤
2016/3/6 22:26
 FUKUSIMAさん Re: マッタリ?そんなの、いや〜ん。🙅
不完全燃焼でした。 挙句の果てに登山前にスタミナならわかりますが下山後に無意味なスタミナなどつけてしまい、いっちもさっちもいかない状況が続いております。いっそのこと永久凍土の隔壁でガードしなければ外出できないような暴れん坊状態になっておりまする。
でも、たまにはマッタリ山行も良かったです。歩きながら寝てしまいそうなカンジでした。 今年は春が早く来そうなので中途半端な時期はマッタリでキメこもうかと思ったりもしております。
因みにイエテイさんのオチリには槍を持ったミクロなクロマニヨンがガッチリガードしてますのでジロジロ見ていると小石を投げつけられますのでご注意を!(笑)
背伸びするだけで福島に手の届きそうな白根のピークからFUKUSIMAさんにラブなエールを送っていましたよ!
登録日: 2014/1/29
2016/3/6 22:56
 あの天気ではマッタリですね
私もゆっくり山歩で楽しんでました。春霞で谷川岳から日光白根は姿を見せてくれなかったのでした。
そうなのですよね。やはり日光白根山の森林限界越え斜面はコチンカチンの斜面ですか?以前に菅沼方面の北斜面経由で下山する時にアイゼンが効かず転倒!2丹務衢遒靴覆らピッケルで制動、キンキンでなく縮み上がった事を思い出しましたよ。
う〜ん イエティさんのオチリ ナイスなカットですな
2016/3/6 23:05
 danby63さん Re: あの天気ではマッタリですね
そんなんですよ 雪は少なかったもののいっちょまえに大斜面は固く締まった雪面でした。標高が高いので日差しは熱くとも気温は低いのだなと感じました。
ボクはどちらかというとdanby63さんの言う菅沼ルートのほうが好きです。北斜面からみた山様がカッコイイと思っています。
オチリ 拡大してしまうとワンクリック100円取られる仕組みになっていて、その資金は浅間 鋸岳の山頂看板修繕費に寄付されるという仕組みになっております。
ご協力に感謝いたします。
それとこれからの尾瀬情報 よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
登録日: 2015/11/30
2016/3/7 12:32
 ☆ドッキドキッ☆
こんにちは、Ericさん!スミマセン、ご心配かけたようで・・・。日曜日は特にバタバタでした!しかしEricさん!冬季限定の激登り、かなりの斜度ですね〜!滑落したらまた登るのがもったいない?で済みますかね〜!(笑)それから雪庇の場面、ヤバイです!拝見している僕の方がドッキドキッですよ〜!(笑)

そう言えば、先日谷川岳へ行ったときに、そっくりなイエティさんを目撃しました!
おしりに見とれていたら、何故か大きな力が働き、踏み抜いてしまいました(笑)

最後に、Ericさんはやはりとても優しい☆素敵☆な人だと思いました!
登録日: 2013/7/26
2016/3/7 15:31
 相変わらずの楽しいレコでした。
お疲れ足りなかったようですね。
情景とEricさんのお人柄が目に浮かぶようです。

濃厚テリーヌ抹茶は、美味しそうですね。
今度、私も賞味してみたいです。
ちなみに足利市は栃木ですけどオ・・・!

尾瀬市場の天ぷら5品もいいですね。
素敵な情報を沢山頂き、ありがとうございました。

エリックさんのレコは、何故か食べ物に目がいってしまいます。
花より団子!
いえ、花も団子も!

春はもうすぐそこですね。
次は、唐松かしら?
2016/3/7 15:59
 joumousanzansanさん Re: ☆ドッキドキッ☆
お疲れ様です。メッセージでお聞きしましたが、色々とバタバタしていたようで大変でしたね。お怪我がなくて何よりと ホッと安心しました。 本当に良かったです。 また雪がまだあるうちにご一緒したいですね! その時はまたラブコールを送らせて頂きます!
追記、 ご家族も怪我大丈夫だったのかな?
ささやかながら心配です。
2016/3/7 16:07
 nadeshikoさん Re: 相変わらずの楽しいレコでした。
栃木県(笑) 頭の中 完全に花粉でヤラレてますね (あっ!いつもか・・・)
市場の山菜天ぷらには昨年は聞いたこともないような名前のものもありました。それがまた美味しかったりもします。
いやはや頭の中、ツマミと女子のことばかりでスイマセン。 いや、こう見えても少しくらいは山の事も考えるときはあります。
もうすぐ春ですがボクの頭の中は年中 春なので! 次はどこになるのでしょうか、思い向くまま気の向くままってなカンジです。 コメントありがとうございましたー!
登録日: 2013/5/11
2016/3/9 19:37
 まったり完全燃焼(^^)
Ericさん、こんばんは!

相変わらずやんちゃしていますね。
冬季は道路の都合上コースは限られるので
平和な丸沼コースが良いですね。
ちなみに日光湯本温泉からはパンチが合って面白いですね!
馴染みの武尊山より、
情熱のケルンポーズが見えたような(笑)

本日早朝から降り続いている雨でお山の雪は少なくなりそうですね。
先日の谷川岳は思い出深い山歩きになったのでデジブックを作ってみました。
2016/3/9 21:34
 Sunset33さん Re: まったり完全燃焼(^^)
ゆうやけさんこんばんは! 冷たい雨の夜ですね。
やんちゃというか せっかく登ったのだから色んな自然の情景や環境を体験したくなっちゃうんです。性格上・・。 ゆうやけさんこそ、その筋の上級やんちゃ様ではないかと・・・。 すいません。
デジブックありがたく拝見いたしました。なんだか感慨深いです。花粉で目がショボショボ、鼻グズグズ、気分も冴えないのに、これ見たらとても気持ちが、体が、心がスゥーっと通り抜けたように癒されました。 何度も見返したいです。今度のデザートはこの動画にさせていただきます。 本当に色んな意味で素晴らしかった一日を回帰させていただいたと同時に今宵の雨とはウラハラに、癒しの雨音の如し心の中に響いておる次第であります。
また皆とのあの楽しい山行が蘇り現実となることを私は願っております。
本日、夕刻より気温が下がり浅間に関しては降雪の模様。久々に真っ白な浅間が見られるかもしれません。共に思いを馳せるのでしょうか?あんな人やこんな人、皆思いはひとつだと思っています。
本当にありがとうございました。