記録ID: 823188 全員に公開 山滑走白山

メンバー asakichi
アクセス
せせらぎ駐車場

S白川郷06:1007:25下段の尾根1/3ぐらい07:3508:40上の林道・上段尾根入口08:4510:50帰雲山11:0512:45猿ヶ馬場山13:0514:25P1528(電波設備)14:3516:20ゴール地点G
コース状況/
【中間部の林道まで】往路は下部林道途中から尾根直登。15竸契磧5∀は上部林道から谷、下部で左岸斜面から元の林道へ。悪雪。
【〜帰雲山】P1178南の小沢から尾根を登る。うまくコースをとれば帰りが楽。
【〜猿ケ馬場山】木々を縫って登る。地形複雑、木で見通しきかず(寡雪のせい?)晴れでも間違いやすくルート取り注意。
※下部林道上の斜面〜谷〜上部林道〜尾根コースに赤布・テープ標識あり。
※寡雪と言ってもさすがに飛騨、下段尾根から上は雪は十分だった。

下部林道から。
下段尾根直登
上部林道に出る
帰雲山コル
木が立ちはだかり見通し効かない
P1827の一角、あと少し
頂上から白山
御嶽、乗鞍、槍穂、常念、薬師、剣、黒部五郎などが確認できた
帰路、白山北方の山々
楽しい滑降
帰雲山コル
下の谷、悪雪に苦労
駐車場から

初見ゆえ尾根コースへ。15冂の新雪があり、宮の谷を行けば楽だったかもしれないが、尾根コースのブナ林・眺めも悪くない。山頂で今まで見えなかったアルプスの展望が一気に展開する。煙たなびく御嶽からズラッと並んで尖がった剣まで。振り返ると白山主峰と別山が近い。東面台地が呼んでいる。稜線は緩やかに、尾根は少し急なツリーランを楽しむが、下部は藪っぽい悪雪に苦しみ、結局駐車場の時間ギリギリの16:30着になった。晴れた日にこそ行く山だと思った。