記録ID: 823201 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

野麦峠スキー場から鉢盛山日帰り

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kame3ma, その他メンバー4人
アクセス
マイカーで新宿から野麦峠スキー場へ。3時間30分ほど。
スキー場のリフトを使って稜線へ。利用は8:30から。

Sスキー場ノ頭10:2611:52小鉢盛山12:0113:49鉢盛山14:1015:49小鉢盛山17:30野麦峠スキー場駐車場G
コース状況/
<積雪>
◇重くずっしりとした雪だったため、わかんに雪がついて重くなる。わかん必携。
◇稜線の東側は小さな雪庇あり。避けて歩けます。

<コース取り>
◇スキー場リフトを2本乗り継ぎ、トップからエキスパートコースのゲレンデを少し下る。コースが西側に下って行く部分から山の中に入って行く。その後は稜線をずっと歩くことになり、赤テープが頻繁に出ているのでルートを外すことは少なそうですが、尾根の分岐点では道を間違えぬようGPSが利用できるアプリを使って確認しました。
 *地形図だとリフトの位置が実際のそれとは異なっています。
その他周辺情報<路面状況>
◇この日、野麦峠スキー場の駐車場まで至る南北どちらの道も綺麗に除雪されていて、ノーマルタイヤで行けます。

<野麦峠スキー場>
◇駐車場はいくつかありますが、第3駐車場が便利。混んでとめられない日はないでしょう。
◇登山者は登山届を提出します。リフト代は2本で1,500円。下りは下側のスカイライナーというリフトのみ乗ることが出来ます(16:00まで、無料)
 私達はゲレンデを歩いて下りますと申し出ておきました。

<日帰り温泉>
◇ウッディもっく 0263-79-2770  410円 13:00〜18:30

スタートは10時前。この時は小雨が降っていました。
2本乗り継いでスキー場トップに来ると、雨も雪に変わった。
まずはエキスパートコースのゲレンデに向かって下ります。
山の中に入ったけど、雪が少なすぎて
笹が出ている。。。
えっほ、えっほ
小鉢盛山に到着。ここまで1時間30分、鉢盛山まで行けるかな。
動物の足跡が山頂まで続いていました。
雪が重いのですぐだまになる。
鞍部を過ぎ、最後の登り。
鉢盛山到着!なんとか事前設定した撤退時間に間に合いました。
奥の反射板は展望抜群らしいですが、この日は望みようもありません。
メンバーと。これで300名山37座目☆
午後のひと時、晴れ間が差した。
4人による千手観音♪
晴れ間はこの一瞬のみでした。
疲れた体を引きずりせっせと歩く。
17時前、ようやくゲレンデに出ました。
ここからはヒップソリで一気に下ります。
本来なら雄大な乗鞍岳が目の前に見えたんだけど。。。
私達の車1台だけがぽつり。日帰りは疲れたなー。

鉢盛山。
夏に入山する時は地元の朝日村に問い合わせしてゲートの鍵をいただかなくてはなりませんが、積雪期(残雪期ではなく)には野麦峠スキー場のゲレンデトップから稜線を歩いてたどり着くことが出来ます。

降雪後の新雪だとラッセルに阻まれ日帰りは不可能に近いですが、稜線上はなだらかでどこでも幕営出来そうです。
今回は翌日の天気が悪かったため日帰りで行きました。出発が遅れたため、最終的には日没間際に下山となってしまいましたが、無事登頂出来てよかった。