記録ID: 823260 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜千畳敷より

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー momoGmountaincafe
天候3/4 ピーカン  3/5 濃霧、弱吹雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅12:3113:22乗越浄土13:2313:27宝剣山荘13:3113:32天狗荘13:3313:43中岳13:4713:52(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:5314:08木曽駒ヶ岳14:0914:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:24中岳14:3114:39天狗荘14:43乗越浄土15:0215:27千畳敷駅15:3515:37ゴール地点G
コース状況/
最近の中央アルプスは遭難多発しているため、状況に応じて慎重な判断が必要だと思う。
3/4は午後発だったが、晴れ晴れピーカンでほぼ無風、気温2℃。千畳敷駅〜八丁坂〜乗越浄土のトレース上の雪は湿って締まった春雪で12本アイゼンでグリップ良だった。
稜線上はアイスバーン。斜面の歩行は丁寧に歩いた。

3/5は早朝からガスガス。先週もホワイトアウトで遭難、事故が多発したためスタートせず、10:55の下りロープウェイまで粘って様子見してたが、回復の兆しがない為降りて来た。

今回もロープウェイで♪m
今日はmountaincafeさんと行きます♪m
ひゃぁ〜♪今日はピーカン♪無風♪気温4℃・・・暑い(笑)でもキレイだぁ〜♪m
午後発で日が高い♪m
気温が高く雪はちょっとグズ雪。だけどグリップはいい♪m
平日の午後発、人少な♪イイ感じだ♪m
cafeさん、上着二枚で穴あきの手袋です(笑)m
サクッと乗越浄土♪うぅ〜暑い(笑)m
でも景色は最高♪m
前岳方面に行きたそう(笑)m
写真がメインのcafeさん、バシバシとってます。m
話しながら、写真撮りながら歩く♪m
はぁ〜♪イイ写真ありがと♪いいカメラマン見つけた(笑)m
木曽駒への登り。cafeさん速い!m
木曽駒山頂♪360℃クリア♪最高♪気持ちよかったぁ〜♪m
この稜線も相変わらずキレイ・・・だけど前回より雪が減ってる・・・。m
三ノ沢岳♪明日・・・。m
中岳に帰ってます。『ちょっと先に歩いて!』なんて注文されたりして(笑)ワイワイ楽しく歩く♪m
振り向いてcafeさん♪誰もいなくて最高♪m
乗越浄土まで帰って来た♪でもまだ時間あるのでちょっと前岳方面にお散歩♪m
cafe産のスイートポテトなんだか美味しかったなぁ〜♪またヨロシク(笑)m
ちょっと角度の違う木曽駒方面の稜線。いい感じ♪m
宝剣方面も♪m
大分日も傾いてきた。m
さて、降ります♪グリップあるので怖くない♪m
そんでやっぱコレ♪シャーーーーっと(笑)m
cafeさんもシャーーー(笑)m
はぁ〜楽しい♪m
戻って来て明日の天気をお願いして(笑)m
稜線に日が落ちた。キレイ♪m
夕暮れ。まだ富士山も見えてた♪m
キレイ♪m
さて、夜は星空撮影会♪出たり入ったり、あーでもないこーでもないっと楽しかった(笑)イイの撮れた♪m
レストラン。m
翌朝・・・なんじゃぁ〜〜〜(T-T)m
宝剣方面・・・(T-T)ダメだこりゃって事で私達は様子見。でもみな続々とスタートしていった。m
10:55のロープウェイまで粘ったけど回復傾向にないので止め!乗り場もガスってるし(笑)。
はい!山あるある!(笑)m
はぁ〜やっぱ雲の中なんだなぁ〜。んま、また今度♪
あ〜楽しかった♪

by momoG

本命は三ノ沢岳だったんだけど・・・(笑)
mountaincafeさん、楽しい山行ありがとうございました♪結局3時間歩いただけだけど・・・(笑)

今回、前に山で出会った人から『雪の三ノ沢に行って写真が撮りたい!』っとリクエストが♪行きます行きます(笑)自分も行きたくてたまらなかったので丁度いい♪
でも、ロープウェイの時間で行動時間が6時間位しかないし、状況で日帰りは難しいかもと思い、前日に千畳敷ホテルに泊まり、翌日早朝から一気に行く作戦で♪

合流して11:15のバス&ロープウェイでスィ〜っと千畳敷♪
何だか最近毎週乗ってるような・・・(笑)初日は木曽駒へ♪

ササッと準備してスタート♪
今日ご一緒するmounntaincafeさんはヤマレコはやってませんが、強者なのでまぁお伴って事で(笑)
晴れ晴れピーカン、平日の午後発。人は殆どおらず、気温が高く風もない。最高♪
『ヒャァ〜♪いいぞぉ〜♪』なんていいながらハイテンション(笑)カールは気温3℃。完全に無風状態で暖かい♪っていうか暑い(笑)でも雪の状態を気にしながら歩く。ちょっとグズった雪だけどアイゼンで歩きやすい♪八丁坂の上部も2週間前は固いクラストだったけど今回は凍っておらず、固く締まってグリップも良かったのでサクッと乗越浄土へ♪
写真がメインのcafeさんだけど歩きも強い♪
稜線に出ると『ワァ〜!おぉ〜!』とまた二人で高まってました(笑)

稜線は固いアイスバーン。キラキラしててキレイ♪
写真をバシバシ撮りながらテクテク♪時間を見ながら歩いて木曽駒まで行こうって事でピーカンクリアな景色の中進む♪
木曽駒への登りでcafeさん先行。早い早い(笑)サクッと木曽駒山頂♪誰もいないと思ったら二人いた。360℃クリアな絶景を写真に納めて帰ります。
cafeさんから『ちょっと先に行って!』とか注文を受けながら歩く(笑)振り向いてポーズすると『変なの・・・』とか言われたりして・・・(笑)ワイワイ歩いて乗越浄土。前岳方面を見てちょっと行こうよって事で行ってみた♪なんだかんだで飲まず食わずだったのでそこでおやつ&休憩♪もうちょっと進んで戻ります。
八丁坂の途中から『シャーーーー♪』っと(笑)グズった雪なのでスピードも出ないので楽しかった〜♪cafeさんも楽しめたようで(笑)
千畳敷で稜線に日が落ちるのを眺めるのはキレイで贅沢だったぁ〜♪

夜は星空撮影会♪クリアな空が深夜まで続きラッキー♪ものすごいキレイ星空で最高だった♪
1時間弱外に出て、暖まり写真を確認してまた外に出て・・・3ラウンド(笑)
明日の好天を期待しつつ、就寝zzz。

翌朝、早朝に準備♪日の出近くになって外を見る・・・ガスガス・・・(T-T)
ちょっとならいいけど視界悪すぎ。雪も舞ってきて風もある。『こりゃダメだ〜様子見だ!』って事で早出をあきらめてノンビリ(笑)
始発のロープウェイが上がってきて人がぞろぞろ(笑)外に出てみたけど視界は15mくらいで弱吹雪。それでも颯爽と準備してどんどんスタートしていく・・・。大丈夫かなぁ。
極楽平まで・・・なんて思ったけど、この状況で行くのは・・・と判断して10:55のロープウェイまで待ったけど好転しそうにないので降ります。。。残念ではあるけど上がっても景色無し、リスクありでいい事無さそうなんで(笑)『島田娘に行きたかったなぁ〜』なんて冗談言いながら(笑)
菅の台まで帰ってくると晴れてた(笑)まぁ『山あるある』ってヤツ(笑)

ま、今回、三ノ沢は行けず残念だったけど、午後の稜線や夕方の千畳敷、最高の星空を堪能出来たし、いい判断をしたって事で良し♪
mountaincafeさんとも色々山話とか話せて楽しかった♪また行きましょ♪ナッシーさん達も(笑)

あ〜楽しかった♪

おまけ
実は遭難が多発した先週にも偵察のため行ってたんです。前日は天候が悪かったので私は2/28に上がりました。捜索隊がいて『昨日から遭難が多発しているので気を付けて!』と注意を受けました。まさかそんなだとは思ってなかったのでビックリ。
ホワイトアウトで道を外れて滑落、行動不能などが多発したそうです。
今回もホワイトアウト必至な感じなので止めました。私、ホワイトアウトは怖いんで。
新聞などでも注意勧告がされていました。皆さん、気を付けましょう。