記録ID: 823267 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

梅満開の小仏川〜蛇滝・高尾山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー kan-chan
天候曇り時々晴れ
アクセス
行)高尾山駅
帰)高尾山口駅

S高尾駅10:1011:20蛇滝口11:30蛇滝12:20高尾山薬王院12:50高尾山13:2014:00リフト山上駅14:2014:40高尾山・清滝駅14:50高尾山口駅G
コース状況/
・危険個所なし(蛇滝までコンクリ)

JR高尾駅から甲州街道を道なりに行き、線路をくぐるとを両界橋があります。
最初の信号(西浅川橋)を右折すると小仏方面真っすぐです。
この辺りは民家も梅が多いです。
可憐な梅の花が見えてきました。(^^♪
駒木野の梅庭園です。ここを皮切りに梅街道の始まりでした。
花の名前不明ですが、色んな種類の花が咲き誇ってます。
この木だけは梅の木ではありませんでした。”サンシュ”って名前のようです。
梅庭園は小仏関跡とありました。(関所だったのかも)
カメラおばちゃまが接眼レンズで撮ってました。中腰の人もかなりみかけました。腰大丈夫かなぁ〜(;O;)
とても気に入った花です。
大木の下の方なので孫梅の花かな?(笑)
同じ庭園ですが、甲州街道駒木野宿でもあったようです。
こちらは一般の畑ですが、廻りは梅の木で埋め尽くされてました。
手入れもされているのでしょうね!見事な梅の木でした。
小仏川の反対側は遊歩道のようです。
中央高速も見えてきました。小仏行きのバスもよく見かけました。
遊歩道側に橋を渡ります。
こちらも梅の木いっぱいです。もう少ししたら満開かなっ!
天満宮です。
今日も無事に過ごせますようにと・・
高速の下の梅も見事でした。間もなく蛇滝への登りも近いです。
やはり小仏川沿いは高尾梅林道だったようです。高尾駅から1時間もぶらりkanベーしてしまいました。目的は達せられた気もしますが・・せめて高尾山には行かなくっちゃ・・(*^^)
ここから蛇滝まで僕の苦手なコンクリでした。
山道に入るまでは思ってた以上に遠かったです。(>_<)
でも川のせせらぎが癒してくれます。春が近いことを予感させてくれます。
ようやく蛇滝に到着。
滝行中とありましたが、大きなクシャミが聞こえてました。(;O;)
ここからはひたすらジフザグに登ります。中央高速が見えてきました。
4号路経由して1号路の山門入口にでました。
久々の1号路です。ここからは思ってた以上に階段など足に堪えました。
登りにお参りするのは、何年ぶりかな?
いつもよりはかなり遅めに到着。今日はお弁当です。
標識の前は写真スポットになってます。なかなか途切れません。
今日はガスッテ、あまり眺望はありません。
富士山方面も写真撮影の人はあまり見かけません。
稲荷山コース下山の予定が、ついつい天狗焼に誘われ、1号路下ることになってしまいました。美味しさには勝てましぇ〜ん!(^^♪

腰の筋を痛めたのがようやく治り、負担かからない高尾山にしました。このところ高尾山ばかりなので、いつもと違うルートのでコースでもと思い、師匠のお勧めもあり、高尾駅から梅の木が多い小仏川沿い〜蛇滝・高尾山ルートにしました。

初めてのコースなので、地図を片手に小仏川沿いを少しいくと何と梅の木街道でした。ちょうど時期も良く梅満開で色んな種類があり春が近いことも十分感じられました。暖かくのんびりと1時間もぶらりkanベーしてしまいました。ここまで梅の木が多いとは知らなかったです。ほんと来て良かったです。(*^^)v

蛇滝までは苦手なコンクリですが、山道に入ると楽ですね!(^^♪
でも1号路に出てしまい、何年かぶりの薬王院経由はきつい階段があり意外と遠く感じました。下りは稲荷山コースを計画してましたが、天狗焼の美味しさに負け、1号路になってしまいました。

梅の木街道は今の時期がお勧めです。
次回は下りに蛇滝コース選択が楽チンかなっと思っています。(*^^)v
その夜は花粉症でくしゃみ全開!(>_<)