記録ID: 823269 全員に公開 雪山ハイキング白山

メンバー yoshikun1, その他メンバー1人
天候☆山頂は終日ホワイトアウト、中腹の前山は下山時快晴
アクセス
☆『宝慶寺いこいの森』の無料駐車場を利用、名松登山道の登山口は駐車場の脇にあります。
☆駐車場まで除雪されていてノーマルタイヤでも上がれますが、降雪直後等は宝慶寺へと向かう道路との三叉路から歩くこともあるそうです。それ程苦にはならないかも。
☆宝慶寺いこいの森

S宝慶寺いこいの村06:3108:25前山08:3209:34銀杏峯09:5911:02銀杏峯11:5912:45前山12:5413:34駐車13:58宝慶寺いこいの村14:00ゴール地点G
☆二度山頂に登っています。
コース状況/
☆名松コースをピストンしました。初めての銀杏峰、しかも積雪、ガスガス、標識等はあまり整備されていません。山頂周辺は木々が無くなり、視界が悪い時は道迷いの可能性があります。
その他周辺情報☆下山後の日帰り温泉は・・・福井市美山森林温泉みらくる亭
超おススメです。今まで大野市周辺ではあ宝んどを利用していましたが、当分はこちらかな。

☆下山後の食事は・・・敦賀ヨーロッパ軒本店
名物ソースカツ丼(単品800円)、美味しかった!!ボリューム満点!!
福井市内にある本家より敦賀市内にある店の肉の方が厚いとの噂があります。

今日は気合が入っています、6時半スタート。部子山経由の周回をする予定でしたので・・・。
名松新道は終始尾根をあるコース、景色が楽しみ。
春山名物ですが
3月初旬で・・・浅い。
最初はツボ足で、雪の感触を楽しみました。
仁王の松を通過、最初のポイントである前山まで尾根を一気に登ります。
前山到着
この時期、例年ならまだ見えていないのでしょう。
福井市の最高峰、飯降山がなんとも印象的。
ゴールの銀杏峰はガスの中
ずーっと尾根道を歩きます。前山手前からスノーシュー装着。
山からガスが下りてきている。でも、高い空は雲が取れてきた・・・期待できるかも。
その期待とは裏腹に、ガスが濃くなっていく、ホワイトアウト状態です。
最初の目的地、銀杏峰、一番乗りでした。
完全ホワイトアウト、部子山への縦走も諦めて早々に下山開始。
前山手前まで下山したら・・・晴れてきた。よーし、もう一度山頂に戻って奇跡を期待しよう。
二度目の山頂、でもやっぱりガスガスでした。部子山も断念、山頂の壁で風除けする登山者。
新雪がそこそこ、しかも重い。スノーシューで急坂でも直線的に下ることができます。面白かった!!
山頂ガスガス、でも中腹はご覧の通り青空が見えてきました。
スキーヤーはこの斜面を下っていきました。
敢えてトレースの無いところを歩きます。
沢の源流部、沢から川になり町へとつながります。
飯降山(多分)に向かって快調な尾根道です。
雪は重いです、その分ブレーキが効いて急斜面でも真っ直ぐ下ることが出来ました。
下る予定だった部子山からの稜線が見えてきた。
いつかは周回してみたいです。ただし、全長15キロ程度のロング。
前山まで下って。斜面を流れ下る雲が幻想的
もう一度前山から銀杏峰を仰ぐ。
前山から激坂を一気に下ります。面白い!!
なぜか?水場があり喉を潤しました。
下山後は敦賀ヨーロッパ軒で名物カツ丼をほおばりました。

☆銀杏峰・・・いちょうのみねと書いて『げなんぽ』とか『げなんぽう』と呼びます。福井県民でも果たしてどれくらいの割合の方が読めるのでしょうか。

☆山頂からは白山、荒島岳の日本100名山が仰げるとのこと、条件が良ければ御嶽山、乗鞍岳、槍・穂高も見通せるとか。

☆当初は宝慶寺いこいの森から前山を経て銀杏峰へ。積雪期限定コースで部子山を歩き、尾根沿いに下山する完全周回コースを歩く計画でしたが、山頂部はガスが取れずホワイトアウト状態、今日は銀杏峰ピストンで止めました。う〜ん、悔しいですね。天気と休日のタイミングが合えば、雪が残る3月中にリベンジしたいと思っています。

☆今年は暖冬でどこも雪は少ないですね。福井の山々も例年よりはメーターレベルで少ないんでしょうが、さすが豪雪県、滋賀県よりはるかに多く雪が残っています。これから当分の間は花は滋賀の山、雪は福井の山、とローテンションを組んで山を楽しみたいと思います。