また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823283
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

宗像四塚連山を望む 雨の許斐山

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:04
距離
4.6km
登り
317m
下り
326m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:33
休憩
0:32
合計
2:05
7:47
45
スタート地点
8:32
9:04
48
9:52
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口 近くに専用の駐車場があります
トイレも綺麗でしたが手を洗う水が出ませんでした(ーー;)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
登山道は良く整備されていて歩きやすかった
その他周辺情報 近くに やまつばさの湯があります
許斐山登山口駐車場です。

お隣には このみ公園もあり しっかり 清掃されてます
トイレも 綺麗♪
トイレが 綺麗だと 気持ちいいですよねぇーっ
2
許斐山登山口駐車場です。

お隣には このみ公園もあり しっかり 清掃されてます
トイレも 綺麗♪
トイレが 綺麗だと 気持ちいいですよねぇーっ
梅の花も満開でーす🌸
3分ぼど 車道を歩いて ここから 登山開始です。
18
3分ぼど 車道を歩いて ここから 登山開始です。
案内板には 親切に 許斐山の みどころや チェックポイントが
記されていました。

これを 参考に登ると 楽しそうやね♪
5
案内板には 親切に 許斐山の みどころや チェックポイントが
記されていました。

これを 参考に登ると 楽しそうやね♪
許斐神社にて まずは 参拝です!!
3
許斐神社にて まずは 参拝です!!
砂防堤が 立派に完成したのに 合わせて
登山道も 綺麗になりました。
4
砂防堤が 立派に完成したのに 合わせて
登山道も 綺麗になりました。
ネコノメソウのお花のようですが.......
でも、時期が早すぎやね(ーー;)
23
ネコノメソウのお花のようですが.......
でも、時期が早すぎやね(ーー;)
登山道はサツマイナモリ祭りでした
23
登山道はサツマイナモリ祭りでした
まずは 竹林帯を くぐり抜けましょう。
この辺り 梅雨時になれば キヌガサダケが
ウジョウジョ 顔を出してくれそうだなぁ…
6
まずは 竹林帯を くぐり抜けましょう。
この辺り 梅雨時になれば キヌガサダケが
ウジョウジョ 顔を出してくれそうだなぁ…
許斐山登山会の方々がご親切にプレートを設置してくれて
いました
2
許斐山登山会の方々がご親切にプレートを設置してくれて
いました
ヤマアイの花らしいです
群生してました
13
ヤマアイの花らしいです
群生してました
大きな 鳥居を くぐり抜けると いよいよ 傾斜は 急になって行きました。
2
大きな 鳥居を くぐり抜けると いよいよ 傾斜は 急になって行きました。
途中 開けた地点から 宗像四塚の大きな山姿を 眺める事が 出来ました。
4
途中 開けた地点から 宗像四塚の大きな山姿を 眺める事が 出来ました。
地元の 許斐山を守る会の 皆さんの お陰で
登山道は 見事に 整備されていました。

山頂まで 続く 丸太の階段も 歩く歩幅に ピッタリで助かります

でも 何処まで 急な階段 続くんやろか!?
5
地元の 許斐山を守る会の 皆さんの お陰で
登山道は 見事に 整備されていました。

山頂まで 続く 丸太の階段も 歩く歩幅に ピッタリで助かります

でも 何処まで 急な階段 続くんやろか!?
低山だからと 舐めて 掛かると 大変やね…
ゆっくり のんびり お花を 散策しながら 歩きましゃう♪
1
低山だからと 舐めて 掛かると 大変やね…
ゆっくり のんびり お花を 散策しながら 歩きましゃう♪
所どころに 休憩用の ベンチもありました。

ふぅーっ 疲れたねぇ
ベンチに 座って ひと休み ひと休み!!
11
所どころに 休憩用の ベンチもありました。

ふぅーっ 疲れたねぇ
ベンチに 座って ひと休み ひと休み!!
自然林に 覆われた 山全体は 許斐山を愛する人達の自慢の山です

一度は 登らんね、 良か山やけん!!
3
自然林に 覆われた 山全体は 許斐山を愛する人達の自慢の山です

一度は 登らんね、 良か山やけん!!
傾斜も ようやく 緩むと 山頂まで あと少しっよ!!
1
傾斜も ようやく 緩むと 山頂まで あと少しっよ!!
山頂までの 距離も 随時 案内してくれます。
3
山頂までの 距離も 随時 案内してくれます。
たくさんの お花達と お喋りしながら 歩いて 時間が 掛かったけど山頂 到着デース♪
宗像四塚を 真正面に望み ヤッホー、ヤッホーツ!!
9
たくさんの お花達と お喋りしながら 歩いて 時間が 掛かったけど山頂 到着デース♪
宗像四塚を 真正面に望み ヤッホー、ヤッホーツ!!
いつも 明るい 俺ら達デース♪

雨でも 元気に 登ってますよ~っ!!
43
いつも 明るい 俺ら達デース♪

雨でも 元気に 登ってますよ~っ!!
標高は 低いけど しっかり 貫禄ある山頂標識です!!
7
標高は 低いけど しっかり 貫禄ある山頂標識です!!
お正月の 初日の出には 沢山の登山者で 山頂は 賑わいます。
丁度 この角度から お日様が 上がって来るんだよ!!

晴れていれば 英彦山も この写真に ハッキリ 写せたのですが…
3
お正月の 初日の出には 沢山の登山者で 山頂は 賑わいます。
丁度 この角度から お日様が 上がって来るんだよ!!

晴れていれば 英彦山も この写真に ハッキリ 写せたのですが…
山頂にある 記帳所

毎日 沢山の登山者が 登っているんですね…
沢山の 名前が ビッシリ 詰まってました。
5
山頂にある 記帳所

毎日 沢山の登山者が 登っているんですね…
沢山の 名前が ビッシリ 詰まってました。
山椿な花が沢山咲いてました
2
山椿な花が沢山咲いてました
今日の 天気予報は 降水確率90%

それでも 雨にも 濡れず 山頂まで やって来れました。
視界も 広がり 思わず バンサーイ、バンサーイ!!
ニャンコ先生 とても 嬉しそうでした。
18
今日の 天気予報は 降水確率90%

それでも 雨にも 濡れず 山頂まで やって来れました。
視界も 広がり 思わず バンサーイ、バンサーイ!!
ニャンコ先生 とても 嬉しそうでした。
山頂には 3体の お地蔵さんが 祀られていました
それぞれ 違う表情で いらっしゃる…
1
山頂には 3体の お地蔵さんが 祀られていました
それぞれ 違う表情で いらっしゃる…
カゴノキの木だそうです
迷彩柄でりょうへいさん やん^o^
4
カゴノキの木だそうです
迷彩柄でりょうへいさん やん^o^
山頂で 親切な ご夫妻から 下山ルートを教えて 頂き 周回ルートを取ることにしました。

こげな 沢山のルートが あるげな 知らんかった…
1
山頂で 親切な ご夫妻から 下山ルートを教えて 頂き 周回ルートを取ることにしました。

こげな 沢山のルートが あるげな 知らんかった…
さぁーっ 下山するよ!!

王丸ルートと八並ルートの分岐点てす。
13
さぁーっ 下山するよ!!

王丸ルートと八並ルートの分岐点てす。
王丸 らくらくコースを歩きます。
ナルほど 楽チン 楽チン!!
1
王丸 らくらくコースを歩きます。
ナルほど 楽チン 楽チン!!
快適な道筋が 緩やかに下って延びていました。
1
快適な道筋が 緩やかに下って延びていました。
突然 巨木に ペッタリ くっつく ニャンコ先生
エネルギー 受電中デース!!
9
突然 巨木に ペッタリ くっつく ニャンコ先生
エネルギー 受電中デース!!
金魚池

昔の山城の生活用水だったと言う 小さな溜め池
ここに 金魚が 泳いでいたそうですよ。
4
金魚池

昔の山城の生活用水だったと言う 小さな溜め池
ここに 金魚が 泳いでいたそうですよ。
許斐山でも 幾つかの巨木に 出会えました
低山ながら 未だに成長する 大きな大木には 感動です。
25
許斐山でも 幾つかの巨木に 出会えました
低山ながら 未だに成長する 大きな大木には 感動です。
今日は 最後まで 元気に歩けたね♪

許斐山 訪れる登山者の人柄も 良いし お花も 沢山 出会えそう
スッカリ お気に入りデース!!
6
今日は 最後まで 元気に歩けたね♪

許斐山 訪れる登山者の人柄も 良いし お花も 沢山 出会えそう
スッカリ お気に入りデース!!
しだれ桜ならぬ しだれ梅 ^o^
綺麗ですねー🌸
18
しだれ桜ならぬ しだれ梅 ^o^
綺麗ですねー🌸

感想

今日はyamaumihitoさんのご招待で、クルーズ山登りをする予定が
雨予報、70パーセントで残念なごら取りやめになってしまい(>_<)
近場のお山へ行って来ました^o^

許斐山は、初めて登りましたがとても自然林が多く、整備されていて
気持ちの良いお山でした(^-^)/

許斐山登山会の方々が手書きの植物プレートが設置されていて分かりやすい

下山していたら雨が降りだして来てタイミング良かったです^o^

近場のお山も良か山でした(≧∇≦)

何年ぶりか 久し振りに 許斐山 登りました。
以前に比べて 登山道は 立派になっていたし 雨でも 登山にやって来る 人の多さに ビックリしました。
この山で 出会った ほとんどの方から 気さくに 声を掛けて頂き 嬉しく感じました。
まさに 地元の方が 愛する おらが山!! と言うのを 感じました。

都心に近く 低い山ですが これから 秋に掛けては 多彩な 花が 登山道に咲くとのことです。
ちょくちょく 登らないかん山ですね!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人

コメント

梅も歓迎しているようですね。
天気に振り回されましたが近場で楽しまれて良かったです。
2016/3/7 7:43
Re: 梅も歓迎しているようですね。
せっかく、酔い止め買って準備万端してましたが残念でした😩
また、お天気が良い時にお邪魔しまーす👍
今回は、近場のお山をサクッと登りましたがなかなか良かお山でした🗻
2016/3/7 10:21
Re[2]: 梅も歓迎しているようですね。
天草富士を予定するなら潮汐(干潮時間)と都合の良い日は下記になります。
3月20日(日) 13:31
3月21日(月) 14:08
5月15日(日) 10:11
2016/3/8 13:48
Re[3]: 梅も歓迎しているようですね。
そうですよねー😔
潮の加減がありますよね
3月がだめなら5月15日ですか😔
かなり厳しかですね😱
2016/3/8 14:34
許斐山でしたかー♪
私達が鳥撮りのホームにしている久末ダムから
近くなのでこのお山がよく見えるんですが、
想像してたよりもお花が咲いててビックリしました。
ネコノメちゃんももう咲いてるとは。
私は登ったことないので、行ってみます
2016/3/8 7:43
Re: 許斐山でしたかー♪
私も初めて登りましたが、なかなか良か山でしたよ🗻
ウグイスの鳴き声と他にヒョローヒョローと鳴いてたから頑張って姿を探したんですが分からなかったです😔
やっぱり双眼鏡が入りますね🦃
相方とお二人の噂話ししてたんですがくしゃみでなかったですか?(笑)
鳥レコお待ちしてまーす✌
2016/3/8 14:31
山に行けて良かった・良かった
yokayamaさん、yamatomoさん、こんばんは。
この日は、娘と英彦山へと計画していたのですが、生憎の雨予報だったので
中止にしました。自宅付近では全く雨も降らず残念でした
13日に、リベンジ予定です。
サツマイモナリ、もう咲いているんですね。
春の花たちに挨拶に行きたいと思います。
2016/3/8 19:29
Re: 山に行けて良かった・良かった
noboroさん こんばんは

娘さんと英彦山予定でしたか😅
雨予報に降り回されたのは、私達だけじゃ無かったですね😔

しかし、娘さんとお山とか本当に羨ましき親子ですね☺

お山でお花探し最高に寿福の時です💕👍
レコ楽しみしてまーす✌
2016/3/8 20:05
迷彩の木
近頃は休みの度に用事があたり雨だったりで山に行ってませんT^T!「鹿子の木」「リョウブ」は私の木です(笑)。
2016/3/9 7:02
Re: 迷彩の木
こんにちは りょうへいさん

お山 行けない時はなかなか行けなくてストレス溜まりますよね😓

遠いお山は行くだけで疲れるのでたまには近場の🗻をのんびり歩くのも良い物です👍

「鹿子の木 」はリョウブともいうのですね 📝📝

まさしく でした✋😊
2016/3/9 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら