記録ID: 823324 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー nimen3311, その他メンバー4人
アクセス
往 電車/ 6:10南橋本-7:20新松田 バス/ 7:55新松田駅ー8:20寄
復 バス/ 17:35大倉-17:55新松田駅 電車/ 18:05新松田-18:10南橋本

Sスタート地点08:3009:10寄大橋09:30登山口11:00雨山峠11:1012:10鍋割峠12:2013:00鍋割山頂(昼食)14:1015:20後沢乗越16:30二俣17:15ゴール地点G
コース状況/
寄大橋から雨山峠に向かってすすみ、直接鍋割峠に登ろうとしたのですが、分岐がわからず結局雨山峠経由となりました。

雨山峠から鍋割峠間は急登かつ鎖場が4個所あり、結構大変です。

日陰も含め、積雪はありません。

寄バス停から寒桜を道路の右に見ながら40分ほど歩きます。
左は寄沢からの下流の中津川
寄から50分歩き、水源林管理棟に到着。登山届を提出。
鍋割山?、少し晴れ間も覗いてきました。
登山道入口です。
沢を渡ります。
沢から山に入り、また沢に出ます。これを何度も繰り返しながら登ります。
また沢にでました。ここは広いです。
途中、崩落個所も何箇所かありました。
別の沢に出ました。
やどろぎ沢を渡ります。
雨山峠へあと200m。涸れ沢を登ります。
石から岩に変わりました。
雨山峠まであと少し。
雨山峠に到着。
鍋割山はまだ遠い。
雨山峠からの0.9Kmはかなりの急坂です。
その先も鎖のある急坂が続きます。
臼ヶ岳。ガスなので良く見えず。
ようやく鍋割峠に来ました。お地蔵さん。
ほんとは、鍋割峠に直登したかったのだが。
鍋割山頂に到着。楽しみにしていた昼食です。山荘のうどんは辞めてパン、鍋にしました。
寒いせいか登山者は少なめです。
山頂から少し二俣方面に下ると、鹿が食事中でした。
後沢乗越に到着。ここから二俣に降ります。
水場に来ました。ペットボトルはあまり減っていいないようでした。登山者が少ないのでしょう。
二俣です。あとは大倉まで1時間かけて歩きました。

久しぶりの登山は、ちょっぴり雪を期待して鍋割山にしましたが、行ってみると全く雪がありませんでした。
今回は5名のパーティ。そのうち初参加者が1名。
2009年に同じ寄からのコースを登ったときに、雨山峠からがきつかった記憶はありましたが、今回あらためて登ってみて、その記憶以上に厳しかったです。鎖場で手足を使っって三点支持で登るようなところが4個所ほどありまた、アップダウンもありで、厄介でした。

鍋割峠への直登するルートを探していましたが、わからずに結局雨山峠に登りました。次回は、鍋割峠から下山して確かめてみようと思います。

今日はガスが出ていて、尾根や山頂からの眺めはほとんど望なかったのですが、登山者が少なく静かな山歩きを堪能できました。