記録ID: 823347 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

新芝~金時山【啓蟄の日】

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー goshou
天候晴れのち曇り
アクセス
足柄駅からゴルフ場までは2.5km歩きゴルフ場入り口横の林道から登ります、林道を入った先に車を停められそうな場所がありますが悪路です。

S林道入り口09:0309:19浅間塚09:2109:25金時川ダム09:2810:36足柄峠から合流10:55金時山11:0513:09ゴール地点G
コース状況/
道標は有り危険箇所は無い
その他周辺情報近くにあしがら温泉がありますが3/18までは休館してます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 携帯 カメラ

ゴルフ場横の林道を入っていきます。道標の上に金太郎がいます
金太郎の霊を祀った浅間塚。
金時川ダム
山頂まで2.5kmの道標、ここにも金太郎
分かれ道。岩田さんおすすめは左、でも右へ行きます(先で合流します)
頭上で小鳥が5〜6羽にぎやかでした、写真に撮って調べると、マヒワって鳥でした。
距離があるのでコンパクトデジカメではこれで精一杯でした
アップにします
一度林道に出ます、そのまま登山道を上ります。
力強い松
足柄峠からの道に合流しました
山頂に到着、朝は良い天気でしたが曇ってきたので富士山は見えませんでした。
霞んでますが芦ノ湖、仙石原は見れました。
風が吹くと杉の花粉が飛んでます(泣)
金時川を横目に下っていきます。
湧水に生まれたてタゴガエルのおたまじゃくし
奥に水神さんも祭ってあります
無事に下山、金太郎またね〜
あれから2ヶ月経って、あの場所を訪れてみました。あの頃と大きさが変わってないけどカエルになってました~♪こんな小さなカエル初めて見ました

by goshou

雪も消えて天気も良さそうなので久しぶりに登ってきました。
今回は以前より思っていた、小山町の新芝、桑木方面から登ってみました。
(桑木は金時娘さんの出身地と小山町HPに)
冬眠から覚めて初の山登りなので体がなまってしまい下り坂では足にきました。それでも途中までは初めての道だったこともあり金時山を新鮮に感じることができて良かったです。
この日はちょうど二十四節気の啓蟄でした。
啓蟄とは言え、虫はまだ早いみたで何もいません、でも杉林から微かな鳴き声がするのでそちらに近寄ってみると、
岩や木の根元の水が湧き出す周りから声はするのですが姿が見えない?
カエルが冬眠から覚めるにはまだ寒すぎるだろうと思いながら探すと
ちょろちょろ湧き出た水の中に白く小さいオタマジャクシを発見!
でも全然動かないので死んで白くなってると思ったら、ちょろっと泳ぐのがいるから生きてはいるみたい、生まれたて?
でも結局声の主は分からず、帰って調べたらアカガエルの仲間でタゴガエルです。
タゴガエルなんと水中で冬眠して、湧き水だけに産卵するそうな(湧き水は外気が氷点下でも凍らない)卵から出たおたまじゃくしはずーと餌が食べれなくても(湧き水は綺麗すぎて餌が少ない)お腹の養分だけでもカエルに変われる!
山に普通にいるカエルだそうで初耳でした。
夕方のニュースで昔は蛙や蛇なんかも虫と言ってたらしい(たしかに漢字に虫だ)勉強になります(^^ゞ

自分自身も冬眠明けの山登りだったので啓蟄な1日になりました。