記録ID: 823377 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜学能堂山

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候曇り時々晴れ
アクセス
国道369号線〜御杖青少年旅行村区間で通行止め箇所有。標識に従って川の対岸の迂回路から旅行村にアクセスできます。

Sスタート地点06:4006:41三峰山登山口06:4306:48登り尾登山口07:07三畝山林展望台07:0907:42避難小屋07:56三畝峠07:5708:04八丁平08:0608:11三峰山08:1608:41北尾根一峰08:46北尾根二峰09:08北尾根三峰09:36仏来山09:50コスマ山09:53コスマ峠10:15白土山10:2410:35佐田峠への分岐10:46学能堂山10:5311:00佐田峠への分岐11:0111:12白土山11:2411:42コスマ峠12:23三峰山登山口12:24ゴール地点G
コース状況/
避難小屋手前辺りから三畝峠までは道がドロドロで歩きにくかったです。
その他周辺情報帰りに姫石の湯に入浴しました。道の駅伊勢本街道御杖内にあります。下山時、車のワイパーに割引券をはさんでくれていたので、それを利用すれば600円でした。(通常700円)

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ
備考 登りの登山道がドロドロだったのでズボンが泥だらけになりました。スパッツを持っていけば良かったと思います。

御杖青少年旅行第村4駐車場一番のりでした。6:40出発です。
すぐに登山口につきます。ここで登山届を提出しました。
今日は登り尾コースから登ります。
みつえ森林組合の家が見えてきました。展望台です。
登山途中で倶留尊山が見えました。
避難小屋に到着
避難小屋から三畝峠間は道がドロドロ。何回も滑って足を取られましたが、絶対にこけたくなかったので道を選んで慎重に進みました。
三畝峠到着
今日は八丁平から山頂を目指します。
高見山ビューポイント
八丁平が見えてきました。予想通りの無氷。
八丁平到着
雲の切れ間から差す光がきれいです。
八丁平のシンボルツリー
三峰山山頂到着
再び倶留尊山。上から黒いガスが忍び寄ってきました。
学能堂山に向けてしゅっぱぁ〜つ!とおもいきやいきなり激下りでした。
激下りを振り返って。結構長かったです。ところどころ道が滑るので木に捕まりながら慎重に降りてきたので大変でした。
三峰北尾根一峰通過。言いづらくて舌を噛みそうです。
三峰山北東峰通過。
北尾根二峰通過
北尾根二峰を少し過ぎたところに旅行村への下山道があります。
途中で立派な木があったので思わずパチリ
たまに木の間から見える眺望。またまた倶留尊山。
ツキヤタワ通過
北尾根三峰通過。
仏来山手前の一直線の登り道
仏来山の分岐。liberation3さんの2月21日のレコを拝見させていただき、直進は間違いとのことだったので迷わず右方向(写真の方向)に進みました。ありがとうございました。
コスマ山手前に大ガレ。近づくと危険なので少し離れて進みました。
大ガレからの眺め。局ヶ岳が2つ?。調べると左の山が局ヶ岳でした。
コスマ山通過。伐採した木に標識をかけているので少し貧素に見えました。
小須磨峠到着。帰りはここから神末上村方面に下山します。
白土山通過。
白土山を少し過ぎた所に学能堂山が一望できる開けたところがあり、最後の登りに備えてここで少し休憩しました。
山道途中で若葉が芽を出していました。春を感じさせてくれます。
学能堂山山頂到着。山頂には高木がなく360°見渡すことができるので眺望抜群です!
手前が大洞山,奥が尼ケ岳
またまたまた倶留尊山。
古光山。険しい山です。
関西のマッターホルン高見山。4日前に登りました。
大普賢岳はまだ雪が残っているようです。
局ヶ岳方面
三峰山と今日歩いて来た尾根道。あんな遠くからよく歩いてきたもんだ。
下山します。小須磨峠手前の一直線の下り道。
小須磨峠〜神末上村間はところどころ道が荒れています。中には倒木で登山道を塞いでいるところ(写真)もあります。木をまたいだりくぐったりアスレチックのようでした。
林道に合流
12:23分旅行村駐車場に到着

以前から気になっていた学能堂山に初めて行きました。せっかくなのでみなさんのレコを拝見して三峰山から周回することにしました。今日は日曜日ですが、霧氷もなく花もない魅力のない時期で、しかも天気もそれほどよくなかったので、登山者をほとんどみかけませんでした。でも逆に考えれば一人静かな山道をのんびりと歩くことができ、さほど寒くもなく尾根道を歩いているときにたまに吹く風が心地良かったです。学能堂山山頂は眺望が抜群で関西100名山に選ばれているのも納得です。多分周辺の山で一番景色のいい山だと思います。学能堂山は名前からして学業にご利益があるのでしょうか?そうであれば今度息子を連れて登りたいと思います。