記録ID: 823404 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

黒百合ヒュッテでまったりっと(天狗岳)

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー kazucchi42, その他メンバー1人
天候曇り 一時微妙に晴
アクセス
渋御殿湯から
1日千円、渋御殿湯で事前に料金を支払って案内してもらってから駐車。
受付は朝の6時から。

渋御殿湯まではノーマルタイヤでなんとか行ける状況でしたが、駐車場内はアイスバーンもあり。スタッドレスお勧め。

1日目
S渋御殿湯06:4907:56八方台方面・渋の湯方面分岐07:5708:18渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:00黒百合ヒュッテ09:4809:53中山峠10:47天狗の鼻10:4910:56東天狗岳11:0111:15天狗岳11:3211:41天狗の鼻12:19天狗の奥庭12:30黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ08:1008:33渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐08:46八方台方面・渋の湯方面分岐08:5309:22渋御殿湯09:22ゴール地点G
コース状況/
よく踏まれていて特に危険個所無し。

渋御殿湯。
駐車場に車を止める前に、ここに車を横付けして、フロントで駐車料金を払います。係の女性の方がダッシュで駐車位置まで案内してくれます。
勝手に車を先に止めようとすると怒られますので注意してくださいね。受付は6時からです。
渋御殿湯。
駐車場。
テニスコートも駐車場にしていて、ざっと50台ぐらい置けそうでした。
駐車場の隣にトイレあり。
渋の湯の少し上に登山ポストがあります。
この橋を渡ったところでアイゼン装着。
アイゼン無しでも黒百合ヒュッテまでなら行けないこともないです。
渋の湯の少し上に登山ポストがあります。
この橋を渡ったところでアイゼン装着。
樹林帯の道を行きます。
黒百合ヒュッテ到着。
朝食が軽かったので、ここでお湯を沸かしてカップラーメンをいただきました。

まだ早い時間でしたが、受付していただいて、不要な荷物を小屋にデポさせてもらいました。
黒百合ヒュッテ到着。

テン場の様子。
中山峠。
ヒュッテから水平道で5分ほど。
少々急傾斜の登りもありますが、ピッケルを出すまでもなく。
にゅうがきれいに見えています。
雪庇もありますが、気にするほどでもなく。
東天狗着。風はそれほどでもなかったですが、展望無し。
時間もたっぷりあったので、展望が望めないのを承知の上で西天狗に向かいます。
展望がないのは悲しい・・
西天狗着。
だ〜れもいません。貸し切りです!笑
ちょっとまったりしてみます。
体が冷えないうちに戻りますか。
東天狗と西天狗のコルからトラバースしてショートカットです。
本線に戻った後、同じ道を変えるのも芸がないので、天狗の奥庭経由で帰ることに。
天狗岳を望むなら、こちらのコースがお勧めです。
若干の登り返しはありますっが。
天狗の奥庭。大きな岩がゴロゴロしてます。
黒百合ヒュッテ近くから双耳峰の天狗岳がきれいに見えます。小屋からも5分ほどで登れるので、お勧めスポットです。
小屋の上に出ました。
時間が有り余っていますが、天候もいまいちで、ここは食事をしてお酒でまったりしようということに。
ケーキセット。
コーヒーは豆を手動で挽いていれてくれます。本格的においしかった。ケーキはコケモモのカップケーキ。ショコラもあったようです。おいしいです!
ビーフシチューセット。これもおいしかったです。
そして・・やっぱこれでしょ。
八海山の300ml、4合瓶、一升瓶があります。2人なので、4合瓶を・・・(2,200円)
このあと、たまたま隣に座ったグループの方に私の学校の後輩がいました!焼酎をおすそ分けいただきありがとうございます。おいしかったです。
そして・・やっぱこれでしょ。
黒百合ヒュッテの本棚。
縮小していないので、オリジナルの写真を表示すれば本の題名が読めます。(容量が多いので携帯回線の方は要注意です)
大部屋の様子。
夕食はハンバーグでした。
1階談話室?のこの薪ストーブが強烈に暖かいです。
寝室の大部屋は2階でしたが、夜は布団がいらないくらいでした。
深夜は満天の星だったのですが、朝は強風とガスで最悪でした。しかし、8時頃から晴れ間も出始めました。
小屋の前から見た、昨日下ってきた斜面です。ソリ遊びには最適。
さて、下山です。
アイゼンが効きやすいので、楽々下山。
渋の湯到着です。
温泉は10時から15時なので、30分待つのもなんなので、立ち寄りせずに帰りました。
帰り道の途中にある有名なため池(御射鹿池)です。東山魁夷の馬がいる絵のモデルです。

天気予報が揺れに揺れていましたが、それほどひどいことにはならないだろうと週末の天狗岳プランを決行。

コースは全般的によく踏まれていて、非常に歩きやすかったです。極端に言えば全行程アイゼン無しのツボ足でもおこうと思えば行ける感じです。でもアイゼンは必要だと思いますが。

道迷いの心配も無いくらいです。ただ、天狗の奥庭のコースは迷いやすい感じで、ガスで視界が悪い時にはお勧めしません。天候が良ければ天狗の奥庭から、双耳峰の天狗岳がよく見えますので、お勧めです。

黒百合ヒュッテのシステムは少々変わっていました。
・寝床の案内は4:30から
・受け付け順に食事の案内(5:30からでした)
・朝食は6:00からで、昨夜の1回戦の人は同じ食卓で

80人近くの宿泊で賑やかでしたが、トイレもきれいで小屋の人も親切で、居心地のいいところでした。docomo携帯は圏内で通じます。