記録ID: 823407 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

千本杉峠・桧原越 16009

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候
風:時々2〜3m/s
気温:出発時・2℃、下山時・11℃
アクセス
往路:泉北 7:07 発 夕月橋そば駐車地 7:37 着(立寄り6分含む)
復路:夕月橋そば駐車地 12:29 発 泉北 12:54 着
                   延走行距離:29.9km

7:59 夕月橋そば駐車地出発 ー(6分)ー 滝畑ダムバス停 8:06 ー(25分)ー 御光滝谷入口 8:35 ー(15分)ー 御光滝 8:55 ー(5分)ー 御光滝林道分岐 9:05 ー(48分)ー 上山分岐 9:58 ー(29分)ー 蔵岩分岐 10:33 ー(14分)ー ダイトレ出合 10:50 ー(17分)ー 番屋峠 11:11 ー(14分)ー ボテ峠 11:28 ー(25分)ー 滝畑ダムバス停 11:55 ー(7分)ー 夕月橋そば駐車地帰着 12:02

歩行時間:3時間25分(7:59〜12:02)
歩行距離:12.2km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
御光滝林道分岐からヘイシ谷へ入り林道を登って行ったが、千本杉峠直下辺りで取付きルートを見落としてしまった。ヘイシ谷から離れた林道を詰め過ぎて上山分岐〜上山の766mピーク辺りに出てしまった。千本杉峠へは戻らずに上山分岐から予定ルートを辿って滝畑へ下山した。槇尾山最高峰・蔵岩は立入禁止(聖域のため)になっているので注意して下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店・公衆便所・駐車場あり。

7:59 駐車地を出発。
前方の上山・猿子城山を大きく巻いて歩きます。
気温:2℃で結構寒いです。
R61堺かつらぎ線を左に分けて荒滝キャンプ場へと進みます。
御光滝谷林道を進み御光滝の表示に従って谷へ下ると・・・
・・・見事な瀑布。足元には小さな虹が出ていました。
林道へ戻り御光滝を見下ろす。
滝上には休憩舎があります。
滝上部から・・・。
休憩舎の直ぐ先にヘイシ谷への分岐(右)があります。左の御光滝林道を進むと夫婦滝があります。
ヘイシ谷から離れた林道を詰め過ぎて上山分岐近くに出てしまいました(千本杉峠は踏まず)。
十五丁石地蔵です。
岩湧山ビューポイントですが少し霞んでいます。
左尾根は槇尾山最高峰・蔵岩方面ですが、聖域のために立入禁止表示が出ています。
立入禁止表示です。他の取付き数個所では表示がなくなっていましたが、施福寺の意向を尊重したいものです。
ダイトレ出合の二丁地蔵です。右手に数分で槇尾山施福寺に到ります。
12:00発のバスが間もなく出発します。12:02 駐車地に帰着しました。

先週歩いた上山・猿子城山を大きく巻くように滝畑〜御光滝谷〜ヘイシ谷〜千本杉峠〜桧原越〜ダイトレ〜滝畑のルートで歩くことにして出発。御光滝谷とヘイシ谷は初歩きであったが、林道が整備されているので問題なく歩を進めることができた。千本杉峠直下で取付きを見落としてしまい、ヘイシ谷から離れた林道を最後まで詰めてしまうルートミスを犯した。上山分岐近くの766mピーク付近に出てしまったので千本杉峠へは戻らずに、上山分岐から先の予定ルートを辿って滝畑へ下山した。
 近い内に父鬼〜宮ノ谷林道〜千本杉峠〜御光滝谷〜滝畑を歩いて、今回ルートミスした取付きを確認するつもりである。