記録ID: 823413 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲マイナーズ:七曲尾根

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー 1006702
天候薄曇り 18℃
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川駅(各駅停車のみ)
帰り:有馬温泉〜阪急芦屋川駅

S芦屋川駅09:2609:33芦屋川、高座の滝方面分岐09:38城山・荒地山方面分岐点09:3909:49高座の滝09:5310:06ロックガーデンの案内板10:22ピラーロック10:26風吹岩10:36荒地山への分岐10:59雨ヶ峠11:0011:11本庄橋跡11:1211:16本庄堰堤北側の分岐11:1711:51一軒茶屋11:5212:41かんぽの宿 有馬12:45ゴール地点G
コース状況/
七曲尾根は、尾根なので、出だしの登りが急なためこけて足くじかないように注意
その他周辺情報銀の湯で汗を流せます。
金の湯とセット券だと850円でお得です(有効期限1年なので空いている時に使えます)。

ピンボケしちゃいましたが、桜の蕾はまだ固い感じ。
高座の滝に着く頃には汗だく。。薄手のシャツ2枚でOKでした。
渋滞を回避しつつ風吹岩到着。1時間は少し遅いペースか。。
雨ヶ峠のトサミズキも蕾はまだ固い。でもあと少しで咲きそうな感じで、楽しみです。
本庄橋堰堤も大工事中。堰堤の表面削ってどうする気でしょう。
パイプ埋めてもね〜、ちょっとした台風ですぐにやられてしまうので、意味があるのか疑問ではありますが。。
七曲の1合目と2合目の間にある七曲尾根とやらの取り付き。尾根登りなので、取り付きがかなり急な坂で大変です。
赤テープ、スプレーがあちこちあるので迷うことはないです。ただ、道ははっきりしているとはいえ、人通りが少ないので、歩きにくいですね。
う〜ん、道ではありますが、あんまり面白くない。
この辺りはまだ見晴らしも良くないです。
ご覧の通り道はしっかり。
これでもかというくらいあちこちにスプレーが。
尾根が少し細くなってきました。落ちると誰も助けに来ないので注意しましょう。
だいぶ登ってくると、今度は笹の丈が高くなってきます。
笹で覆われ不明瞭になってきましたが、赤ペンキに従いルートファインディング。
この付近の木々になぜかコブが異常に多い。七曲コブ尾根とでも命名しましょうか。
尾根終盤。
蛇谷方面の眺めも良くなってきました。
夏場は来たくないですね〜。
少し開けました。
と思ったら、また藪漕ぎ。
笹が胸付近まで延びてます。
顔付近まで延びてます。いい塩梅で赤ペンキの高さコントロールされています。
手前が黒岩谷西尾根?奥が蛇谷北山かな?
藪漕ぎ。
また開けました。
で七曲に合流。
丁度8合目付近の案内板横に出てきました。
一軒茶屋は今日はスルー。
下り始め、最近水がガンガン流れていますが、ここにはエライ亀裂が走っています。崩れるんちゃうかな。。。
手すりができて安心して通れるようになりました。
ここも手すりはできましたが、結構下はえぐれているのでまだ心配。。
だいぶ雲が出てきました。
今日の銀線は外国人観光客もおらず、ガラ空き。入った時は脱衣所に誰もいませんでした。
唐揚げ500円なり。

久しぶりにマイナールート探索。気になっていた七曲尾根に出かけてきました。尾根登りなので、出だしが急登で疲れるのと、思ったほど眺めがよくないので、今ひとつ。これなら黒岩谷西尾根の方が楽しいですね。
携帯GPSログを見ると、結構七曲のルートそばを通る感じですが、実際にはもう少し離れたところを歩いている感じでした。