記録ID: 823418 全員に公開 ハイキング東海

メンバー sht
15℃〜19℃
アクセス
東三河ふるさと公園の南駐車場を利用(トイレ・自販機あり)

旧三河湾スカイラインは崖崩れのため国坂峠で通行止め中

下山時に、ふるさと公園の南入口付近(県道373の東行き)でねずみ取りをやっていました・・下り坂直線道の40辧h制限なので、かなり気をつけないとキビしい感じです

Sスタート地点06:2607:59御堂山08:0609:45五井山09:4910:29宮路山10:3111:00東三河ふるさと公園展望ツツジ園11:0411:16ゴール地点G
コース状況/
本日は「東三河ふるさと公園」を基点に、3山を時計回りで周回しました

最初に登った御堂山東尾根は、ゴルフ場で分断された部分以外では薄い踏み跡が(予想以上に)ありましたが、ゴルフ場の縁を歩く部分は(全く不可能ではないものの)まともに歩ける状態ではなくてギブアップ・・そこから林道へエスケープする部分が本日の核心部でした(写真14)

五井山への登山道は堰堤工事が行われていて通行止め中ですが、舗装路へ迂回すればOK(3月18日に工事終了予定)

五井山〜宮路山〜ふるさと公園は、下り中心の快適トレイルです

いつも使う三河湾スカイラインが、国坂峠で通行止め中だったので東三河ふるさと公園の駐車場へ
ふるさと公園南駐車場の利用案内
管理棟にトイレと自販機があります
まずは公園外へ出て御堂山へ
収穫の終わったミカン畑の縁を進んで東尾根取付きへ
尾根に乗ると、心配した程の荒れようではなく一応踏み跡らしき状態
地形図上で目安にしていた146m三角点
本日3つ目くらいのテープマーク
いよいよゴルフ場のよう
やはり東尾根はここで分断・・ゴルフ場内を辿れば簡単なのですが、如何せん不法侵入
コース縁の外を辿ります
この辺はまだいい方
ネットにはボールがいっぱい引っかかっていて、(OBボールが)こちらに飛んでくる可能性もあり、急崖道のトラバースもかなり大変でGIVE UP (´・ω・`)
しかし林道へのエスケープはさらに大変で本日の核心部
何とか林道に出ました
目指す御堂山
ここが林道から(御嶽コース)登山道への入口
とても歩きやすい道
頂上直下の三河湾展望地
御堂山頂上到着
今度は東尾根下降点から踏査
たまにテープマークもありましたが〜
やはりゴルフ場による分断地点に阻まれます
でも分断地点からはいい眺め
写真中央上のゴルフ場最奥が登りで阻まれた地点・・そこからストレートに歩ければ簡単でしたが
一般登山道に戻ってスムースに
国坂峠に下山する途中の展望地から
国坂峠に到着して今度は五井山へ
登山道は治山工事のため通行止めで舗装路へ
五井山山頂到着
春霞がかかりますがそれでも素晴らしい眺め
西浦半島方面
御嶽山展望地ですが本日は残念
宮路山へは下り中心の快適なトレイル♪
ここからはゴルフ場で分断された御堂山東尾根がよく見えます
御堂山頂上から下りた東尾根がバッサリ切れているのがよく見えます
「富士見スポット」から、本日は三河富士(本宮山)のみ見えました
遠見山を経て七曲がりコースへ
雨が降り出す前に駐車場に帰着できました
ふるさと公園の真ん前でねずみ取り・・下り直線道の40卆限はかなりキビしい感じですが

by sht

本日は天気が下り坂ながら午前中はもちそうで、東三河ふるさと公園を基点に3山周回をしました。まずは御堂山東尾根の踏査から。

東尾根は、ふるさと公園付近からダイレクトに御堂山山頂に向いますが「みとGC」に途中が分断されていて、計画段階で2万5千地図を眺めながら「この部分の迂回は、正直“行った所勝負”」という感じでした。

実際、ふるさと公園付近からと御堂山山頂付近からの部分は、ごく薄いものの踏み跡はあって予想以上にスムース。

それに対して、心配していたゴルフ場周縁部分は、懸念以上の急崖道トラバースが続いてギブアップ。そこから林道へのエスケープでは、本日の核心部とも感じる“倒竹林ジャングル”でしたが、何とか乗り越えて林道から一般登山道に進んで登頂できました。(ゴルフ場敷地内(OBゾーン)を進めばもう少し簡単でしたが、それでもやはり不法侵入)

一般登山道に入れば、このコースは快適なトレイルを気持ち良く歩け、下り坂の天気だったものの雨に降られる前に下山できました。

平凡な里山トレッキングも「バリ道踏査」のおかげでアクセントが付いた感じで、後半の縦走トレイルも気持ち良く歩け、近場ながら十分楽しめた山行でした。