また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823424
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日光 庵滝(いおりたき)スノーシュー

2016年03月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
317m
下り
320m

コースタイム

08:15 赤沼バス停出発
09:32 弓張峠
09:38 林道を離れる(外山沢)
11:07 庵滝着(休憩)
11:31 出発
12:42 弓張峠
13:53 青木橋
14:37 赤沼バス停着
天候 晴れ〜雪
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
庵滝のある外山沢に入ってからトレースが無いとルートが分かり難く、地図読みになります。
良い天気になりました。今日は日光 戦場ヶ原奥の庵滝見物にやって来ました。赤沼茶屋そばに車を停めさせて頂き、出発です。
3
良い天気になりました。今日は日光 戦場ヶ原奥の庵滝見物にやって来ました。赤沼茶屋そばに車を停めさせて頂き、出発です。
周辺図です。真ん中の左にある外山沢に入って行くと庵滝があります。
3
周辺図です。真ん中の左にある外山沢に入って行くと庵滝があります。
さぁ出発しましょう^^/
2
さぁ出発しましょう^^/
小田代原方面に向かいます。
2
小田代原方面に向かいます。
湯川赤沼橋を渡ります。
2
湯川赤沼橋を渡ります。
足元はチェーンアイゼンを履いています。
2
足元はチェーンアイゼンを履いています。
展望台に寄りましょう。
1
展望台に寄りましょう。
素晴らしい眺めです☆
7
素晴らしい眺めです☆
uconさんもご機嫌です^^
4
uconさんもご機嫌です^^
いくつか鹿柵をくぐります。
1
いくつか鹿柵をくぐります。
道路に出ました。
冬場はバスは通りません。
3
道路に出ました。
冬場はバスは通りません。
正面奥方向に日光白根山があります。庵滝はその手前の麓にあります。
2
正面奥方向に日光白根山があります。庵滝はその手前の麓にあります。
おっ!?あれは?
5
おっ!?あれは?
もしかして貴婦人ですか?
5
もしかして貴婦人ですか?
ズームで\(^_^)
小田代原バス停です。
でもバスは来ません^^
2
小田代原バス停です。
でもバスは来ません^^
この辺りが弓張峠です。
1
この辺りが弓張峠です。
道路がカーブした所から、外山沢に入ります。
三角屋根が目印ですね(^^)
ここでチェーンアイゼンから、スノーシュー(シフト)に履き替えました。
1
道路がカーブした所から、外山沢に入ります。
三角屋根が目印ですね(^^)
ここでチェーンアイゼンから、スノーシュー(シフト)に履き替えました。
道っぽい所を進むと、
3
道っぽい所を進むと、
何かの建物がありました。
建物の先から道はありません。
2
何かの建物がありました。
建物の先から道はありません。
沢沿いに進みますが、天気が怪しくなってきました。
1
沢沿いに進みますが、天気が怪しくなってきました。
最後は沢の右側を進んで行くと、
1
最後は沢の右側を進んで行くと、
ありました。庵滝です♪
2
ありました。庵滝です♪
あぁ良かった。
まだ凍っています!
6
あぁ良かった。
まだ凍っています!
早速記念撮影(^-^)v
9
早速記念撮影(^-^)v
私も(=⌒ー⌒=)
右の滝からは、水がジャージャー流れています。
8
右の滝からは、水がジャージャー流れています。
ズームで。
uconさんと比べると、滝の大きさが分かります\(◎o◎)/
6
uconさんと比べると、滝の大きさが分かります\(◎o◎)/
内側から撮ってみます。
11
内側から撮ってみます。
ブルーアイスが綺麗☆
8
ブルーアイスが綺麗☆
左側です。
足元もテカテカ(≧∀≦)
2
足元もテカテカ(≧∀≦)
そろそろお別れです。
最後に1枚。またね^^/
7
そろそろお別れです。
最後に1枚。またね^^/
下山途中の横の斜面で、ヒップソリ遊び(#^.^#)
3
下山途中の横の斜面で、ヒップソリ遊び(#^.^#)
三角屋根に戻って来ました。
1
三角屋根に戻って来ました。
帰りは泉門池方面へ。
1
帰りは泉門池方面へ。
小田代原に出ました。
2
小田代原に出ました。
湯滝方面へ。曇って小雪が舞います。
1
湯滝方面へ。曇って小雪が舞います。
泉門池から戻って、青木橋です。
1
泉門池から戻って、青木橋です。
戦場ヶ原は荒涼としています。
1
戦場ヶ原は荒涼としています。
へぇ〜そうなんだ('◇')ゞ
1
へぇ〜そうなんだ('◇')ゞ
本当は目の前に日光の山々が広がっているのに、残念!
1
本当は目の前に日光の山々が広がっているのに、残念!
今朝通った場所に戻って来ました。Pまであと200mです。ガンバ・・でも疲れました〜 お疲れ様でした(^-^)v
3
今朝通った場所に戻って来ました。Pまであと200mです。ガンバ・・でも疲れました〜 お疲れ様でした(^-^)v

感想

今回はuconさんの提案で、氷瀑が見れるという日光庵滝へ。ただ最近の暖かさで、氷が融けて落ちていないか心配でしたが、何とか持ち堪えてくれて感謝です。
この日の山天の予想は「C」・・でも麓の日光市は晴れる予報で、目指す庵滝も沢のずっと下の方なので、たとえ天気が悪くても余り問題ないでしょう、と出掛けました。
結果、午前中 天気は持ったものの、午後からは雪になりました。今回も山天 大当たり。
でも素晴らしい氷瀑を見ることが出来て、嬉しかったです。
uconさん、今回も大変お世話になりありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)
 
そろそろ何処へ行っても雪の上を歩くことは難しくなってきました。寂しいです・・
次回は蓼科山スノーシューですが、果たして雪はあるでしょうか・・(-_-)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら